BOROTS

日々思った事とか

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.11.29(Tue)

その1 予定では自分が材料調達して鍋にするつもりでしたが、仕事が忙しくてそれどころじゃないので(この忙しさどうにかならないんですかね。明日課長に相談しよう。)、嫁様に託すことになって実に申し訳ないなぁーと思った火曜日。仕事してる最中、雨風が…

2022.11.28(Mon)

終日研修で疲れた月曜日。夕方、近所のスーパーに行ったらあったのでゲット。 ヤクルト1000 x2本つい先日、嫁様も別のスーパーでラス1ではありましたがゲットできていたようですし、徐々に流通するようになってきたのでしょうかね。それにしても、このヤクル…

2022.11.27(Sun)

予定では午前中に課題をやって、午後はまったりと過ごそうと思っていたんですけど、起きたらお昼。まぁそんなもん。ということで、起きてまず昼食。 嫁様作のマフィンとスープとサラダ。美味。その後、無事に課題も終わらせて、義両親から野菜を頂いたのでそ…

2022.11.26(Sat)

嫁様の株主優待券を使いましょうってことで、ランチしに本八幡へ。 チキンカツ定食@鳥良商店予定ではこの定食を食べて、もう1品+プリンとか頼んで優待券を使い切ろうと考えていたんですけど、このチキンカツが結構ガツンときまして、大分満腹な感じになっ…

2022.11.25(Fri)

仕事が立て込んでいて、夕食作れるかなぁと思ってたんですけど、嫁様も残業で遅くなるってんで無事に作ることが出来ました(と言っても、近くのスーパーで刺身買ってきて、この前中華街で買ってきた華正樓の焼売蒸かしてラーメン作ったくらいですけど)。夕…

2022.11.24(Thu)

ここ最近、仕事の負荷が高かったこともあって、「やる気・根気・残機ゼロ」な状況になりまして、どうしたもんかなと。と、ぼやいたところでどうにもならないので、久々にお題に頼ってみましょう。 今週のお題「わたし○○部でした」 中学生の頃はバスケットボ…

2022.11.23(Wed)

その1 昨晩、結婚記念日のお祝いなディナーを楽しんで帰宅したんですけど、その後ローストビーフの脂が効いたのか、消化不良起こしたようで、胃もたれがひどくなって気分が悪くなり、そのまま寝込むといった体たらくでございました。元々、牛肉の脂が合わな…

2022.11.22(Tue)

結婚記念日。お仕事はお休みにして、ディナーなんぞを頂いてきました。 会場は昨年同様に横浜のスカンディヤ(嫁様の強い要望により、結婚記念日はスカンディヤでディナーという決まりなのです)。頂いたものたち 美味(ただ、ローストビーフの脂がかなりき…

2022.11.21(Mon)

その1 先週のイベントにより溜まっていた仕事を一つずつ片付けていまして、今週か来週には落ち着くんではないかと思われるところまでもっていけました。次はこういうことにならないように、もっと人に仕事を振ろう。 その2 夜、NASのデータを整理しようと…

2022.11.20(Sun)

名古屋に来たんだからモーニングしようぜってことで、宿近くの喫茶店へ。コーヒーとホットドック 名古屋と言えば小倉トーストちゃうんかいって話なんですけど、朝から小倉トーストいけるほど若くないのと、ホットドックだとバゲットが食べられるっていうので…

2022.11.19(Sat)

名古屋観光な一日。 熱田神宮 結婚式だったり、七五三だったりで、かなり賑わっていて、境内も広くて、雰囲気もかなり良かったです。あと、草薙剣が祀られている事もあって、刀剣類の他、刀剣にまつわる絵画や文書史料が展示されていたり、実際の日本刀(脇…

2022.11.18(Fri)

名古屋をちゃんと観光したことないから行ってみようぜってことで、全国旅行支援を使って(正確には名古屋行きのツアー取った後に全国旅行支援の話が出て、乗っかれた感じ)名古屋へ。 新幹線に乗って 幕の内弁当食べて 地下鉄乗って矢場町に行って(ラインカ…

2022.11.17(Thu)

午前中仕事して、午後は休暇でお出かけしつつ、初の抗原検査(明日、名古屋に行くので全国旅行支援用に陰性証明が必要なものでして)。抗原検査って鼻の粘膜を拭いとるって検査で、めっちゃくしゃみ出ました。クリニックの受付で検査キットを渡されて「外で…

2022.11.16(Wed)

終日研修。昨日事前課題をやっていたんですけど、課題も難しくなっていく中、問題文の主語が無くてイマイチ何を回答していいのかわからん状態でして、ちょっとご勘弁頂きたいなと…。まあ、それはそれとして、やはり一日中研修をやっているとかなり疲れるもの…

2022.11.15(Tue)

明日、終日研修なのでその準備(課題が出ているのですよ、ええ)やら、明日出られない打合せのAgenda資料を作ったり(なんか最近の仕事は打合せの進行が多いのです)、何だかんだで忙しかった一日。昨日のイベントの準備のために色々と手が回っていなかった…

2022.11.14(Mon)

ここ数日、リハがリハがぁーって書いてた件、本日がイベント本番。このイベント、半期に一回、偉い人の話を聞こうぜっていうイベントなんですけど、いつの間やら偉い人たちが「お楽しみ企画を入れたイベントにするから、何か企画してね☆(ゝω・)vキャピ」って…

2022.11.13(Sun)

昼食はジャンクに行こうってことで近所のバーガーキングへ。 始めて普通のワッパーを食べました。デカかった。今回、休日のお昼ってこともあってPickUpサービスっていうのを使ったんですよ(事前にスマホで注文・決済して店舗に行ったら商品貰えるっていうよ…

2022.11.12(Sat)

週3で出勤してたこともあって、出かける気力もなく近所に買い物行く位だった一日。コロナ前だったら、週5で出勤だったのでコロナ禍になって在宅勤務をするようになってからの体力の衰えを感じますね。まぁ、また来週月曜に出社したらしばらく出社なくなりま…

2022.11.11(Fri)

11月11日はポッキーの日。 ↑でお馴染みですね。(この日記でこの画像出すの7回目)とはいえ、ポッキーを食べずに終わった一日でしたが、それはともかくで今日も今日とて出社な日。朝イチで会議があったんですけど、そこからリハ開始まで時間があったこともあ…

2022.11.10(Thu)

今週3日連続出社の2日目。無事に起きて予定通りの時間に出社することが出来ました。素晴らしい。お仕事の方は昨日に引き続きでリハな一日。通しでやってみて何とか流せて、リハ後に新たな課題が発生したりしましたが、それも何とかなりそうで、明日のリハで…

2022.11.09(Wed)

今週3日連続出社の初日。朝10時過ぎに会社について、会議したり、来週のリハしたり、会議したり、リハのフィードバックを資料に入れたり、なんだりかんだりで20時過ぎに会社を出ることになり、帰宅したら22時過ぎ。まぁ、片道2時間は承知の上で今の会社に転…

2022.11.08(Tue)

皆既月食な日。スマホ(Pixel 6a)の限界 一眼レフ(Nikon D7500+35mm F1.8単焦点)の限界 ちなみに、皆既月食って珍しい現象なこともあって、夕食の買い物をしにスーパーに行ったら駅前で結構な人たちがこの皆既月食の模様をスマホで撮っておりまして、な…

2022.11.07(Mon)

先日、日記にも書きましたが、QC検定2級を合格したということで、合格証書が届きました。 A4サイズで、そこそこ良い紙質の賞状でした。こういう賞状で貰うと若干テンション上がりますよね。保管場所に困るけど。ちなみに、先日このQC検定(品質管理検定)っ…

2022.11.06(Sun)

昨日に引き続き、NASのRAID1化(正確にはSHRってやつなんですけど)。NASのデータをHDDにコピーが終わって、そこからRAIDの設定を変えて再びNASにデータをコピーし始めようとしたんですけど、元々RAID0で使っていたHDDをRAID1にするってだけなので、使える容…

2022.11.05(Sat)

昨日結構飲んだようで、帰宅後すぐに寝てしまいまして、それが功を奏したのか、起きたら朝7時。休日の一日を有意義に使えるまたとないチャンスということで、ノリと勢いでPCケースを新調&パーツの増設なんぞを行いました。新調したPCケース(DeepCool MACU…

2022.11.04(Fri)

会社は年休、明日もお休みってことで、前職先輩と飲み会@新横浜。東京から新横浜まで新幹線を使うブルジョアっぷりを出してみました。 東京ー新横浜は20分弱で着いちゃいますが、新幹線に乗ると旅気分を味わえるのが実によい。 ということで、新横浜に到…

2022.11.03(Thu)

晴れの特異日。嫁様とお散歩がてら出掛けてきました。お散歩前に腹ごしらえは蕎麦舗 更月さんで季節限定の天ぷらそば。 車エビと舞茸の天ぷらそば。美味。お腹も満たされたところで、お散歩開始。 まずは法華経寺へ。 参道から五重塔が見えるこの景色が結構…

2022.11.02(Wed)

出社してスタジオリハ。「人は思う通りに動かない」とブーメランにも程がある発言を聞いたり、何でそれオレがやんなきゃいけないの?ってものがあったり、知らねーよって話があったりしましたが、明日から4連休なので、なんとかやり過ごしておりました。にし…

2022.11.01(Tue)

11月始まった。事業計画を立てるにあたってのキックオフなんぞが本日ありまして、その進行やら事前の段取りやら(といってもAgenda決めて分担振り分けただけですけど)やっておりまして、それがようやく本日ひと段落したはいいものの、次は再来週のイベント…

2022.10.31(Mon)

月曜日ってやる気起きないですよね。まぁ月曜日じゃなくてもやる気は起きないですけど。今週は木曜は祝日、金曜は年休にしているので都合3日頑張ればよいのですが、その3日のうち1日は会議三昧で別の1日は出社してスタジオリハとかいう感じだったりもして、…