BOROTS

日々思った事とか

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.29

6月なのに「梅雨明けしたと思われる宣言」が出るとか。6月の宣言は観測史上初だそうで、まあたまにはこういう年があってもいいと思いますが、水不足(特に荒川水系)が心配ですね。(利根川水系の水源は雪解け水が多いんですけど、荒川水系の水源には余り雪…

6.28

自分の母校(小学校)が開校記念日でしたが、別に会社が休みになることもなく、何なら急ぎの仕事が降ってきてまじかよって思いながらゴリゴリ作業をしていた一日。そんな今日の日記は開校記念日からの学校つながりで昨日購入した一冊の漫画のお話でも。 小坂…

6.27

Google Home miniです!の話 先日購入したGoogle Home miniですが、これでNASに入れてる音楽聴けないかなぁって調べたところ、手法を見つけました。【Google Home】Play Musicに好きな音楽をアップロードして聴く方法 - 誰かさんのタメイキGoogle Home mini…

6.26

無能オブ無能です!の話 会社帰り、以下のルートで帰ろうとしました。 19:21 海浜幕張で快速東京行きに乗る 19:26 南船橋着 (乗換) 19:28 南船橋発西船橋行きに乗る 19:34 西船橋着 (乗換) 19:38 総武線に乗る (以下略) で、19:21の電車の乗って南船橋…

6.25

給料日。昨日兄者宅で遊んで欲しくなったスマートスピーカーとやらをゲットしました。 Google Home mini。昨日までの割引キャンペーンを使って3240円でゲットです。ぶっちゃげ使いみちがさっぱりわからんかったけど、この額だったらお試しで使ってもし使えな…

6.24

夕方からJIKKA(実家)へ。外が暑かったので極力歩かないで済むルートをチョイスし、バスで新浦安へ行き電車を待つ間に写真を撮ってみる。 ホーム端から東京方面 空が青かったので。調子乗って、青一面の写真を撮ろうと空を見上げて撮ったら 普通にぼやけてま…

6.23

友達と飲み会。 東大島で待ち合わせ。子供の頃、東大島と言えば遠いなと感じる駅(しかも終着駅だったからなんとなく最果てな感じも持っていた)だったんですけど、今じゃ普通の途中駅。待ち合わせた後はそのままザギン(昨日も立ち寄っった)に行って、中華…

6.22

金曜4です!の話 朝早めに来たので早めに退社。会社帰りにどっか行こうと思いつつ、普通に家に帰るかーと思って駅に行ったら武蔵野線がちょうど出発するところだったのと(帰り際に話しこまなきゃ間に合ったorz)、財布の中に510円入ってたので、予定を変更…

6.21

朝、出勤途中に電車の中のサイネージで知りました。 ドカベンが完結のお知らせ。 46年って長かったっすなぁ。ドカベンと大甲子園はかなり読んでたのですが、プロ野球編以降はなんとなく興味が湧かずに軽く内容を抑えるだけとなってしまいましたが、日本の野…

6.20

趣味的納税です!の話 帰宅後、昨日趣味的納税をしてゲットした本を読み始める。 CONTINUE SPECIAL 祝15周年 ゲームセンターCX歴代ADのアンケートやら、ゲームセンターCX検定やら内容盛りだくさんで、文字も多いので読むのに時間がかかりそうです。CONTINUE…

6.19

朝、梅雨の晴れ間でちょっと暑かった。 電車を待つときに見える青空。やっぱり朝の青空は観ていて気持ちいいですな。そうそう、天気予報で「晴れで暑いです」と言っていたのを観ていなかったのか、通勤途中に目の前を歩いている女性がジャケットを羽織る前提…

6.18

はじめに 朝起きたら、スマホが震えてなんだろと思ったら、大阪で震度6弱。 (被災された方々、お見舞いを申し上げます。)とは言え、自分が住んでいるのは東京で、今回の地震の影響はなかった場所。こういうときに大きく騒いだところで意味はないし、必要な…

6.17

昨日のお酒の影響もあり、体を休めてた一日なので昨日の話でも。 Last ヒイラギです!の話 東大島駅すぐ横のビルにあったキッチンヒイラギさんが6/20で閉店という話。 ↑の案内が出ていました。つい数ヶ月前も一時期休業していた時期もあったりして、店主さん…

6.16

友達からありがたいお誘いを受け、日本酒フェアに行ってきました。会場は池袋サンシャインシティ(約10年振り3,4回目)。 Sunshine Cityってどでかく看板がありました。とはいえ、サンシャインシティというと旧スガモプリズンって言いたくなる自分がいたりし…

6.15

ここ数日の出来事です!の話 ここ数日、野球の話ばかりだったのでその間に起きた出来事でも。 (朝起きて仕事して帰ってきただけなので他に書くことがない) 6月日: ホームドア 都営新宿線のホームドアが可動して暫く経ちますが(まだ一部の駅だけですけど…

6.14

昨日、一昨日とショボい試合を観せられたので今日はいいやってなったので球場には行かずに帰宅……したら、今日に限って逆転勝ちとかなんやねんって話ですよ。<参考:今日のDeNA-ロッテ戦スコア> 延長で逆転勝ちなのはいいけど、4点取るのに16安打ってなんだ…

6.13

交流戦です2!の話 昨日に引き続き、8時出勤をして定時上がり、からの交流戦観戦@ZOZOマリン 今日は2階席ですが指定を取りました。結構ファールボールが飛んでくる位置で、3,4つ隣の席に筒香の打ったファールボールが飛んできて吃驚でしたよ。ファールボ…

6.12

交流戦です!の話 私、オカジ氏ですが、徒歩20分位のところにプロ野球本拠地となるZOZOマリンスタジアムがあるという野球ファンにとっては立地の良い場所で働いております。でもって、本日はその球場に我がDeNAベイスターズがやってくるということで、仕事も…

6.11

うまい棒補充です!の話 会社帰りにアリオ北砂にあるおかしのまちおかでうまい棒補充。 チキンカレー味x30、シュガーラスクx4、やきとりx2 (シュガーラスクx1を食べた後に撮影)これで家にいるときのおやつには困らない。ん?痩せる気ですか?まあいいじゃ…

6.10

野球観てて思ったことです!の話。 天気が悪かったので家でまったりとしてた一日。昼過ぎからDeNA-日ハム、ヤクルト-オリックスの試合をザッピングしながら観戦してたんですけど、相変わらずハマスタのDeNA戦の方は試合するレベルじゃねぇだろの雨でしたが降…

6.9

来週、再来週は予定あるし、天気の良い土曜日もしばらくなさそうだしっていうことでお日様成分を補充しとこうってんで外出。最初は日本橋やら有楽町やらに行こうと思ったんだけど、日本橋の駅でふと千代田線を見たら無性に乗りたくなって、ひとまず代々木上…

6.8

午後、定例が終わった後、急ぎの仕事もないので半休をとって野球観戦。場所は年に一度は足を運びたい、オカジ氏的好きな球場ランキング1位の 明治神宮野球場。 (ハマスタはランキング2位なのです。ちなみに3位は東京ドーム、4位はヤフオクドーム、5位はQVC…

6.7

朝、ちょっと寝坊したので車で出勤。 せっかくだからと京葉道から外環経由で東関道というルートを使ってみたんですけど、外環便利ですね。市川から東関道まですぐでした。これ、三郷までも直ぐなんだろうなぁ。。本当外環ができてよかった。昼、会社野球観戦…

6.6

会社帰り、折角車で来たんだからと東関道から外環に入ろうとしたんだけど、市川ICから高谷JCTまでの距離が短くて入れず。あのJCTの分岐、なれないと難しいかも。まあ、今度リベンジします。そんな外環新区間に乗りそびれた帰宅後の夕食。 主菜:厚揚げと小松…

6.5

仕事帰りに有楽町ビックへ。ビックで用事を済ませた後はそのまま歩いて東京駅へ。 やっぱり都会は綺羅びやかですね。 帰宅後、同僚との話で出ていたヱビスを所望。 限定発売らしい緑のヱビス。美味。 ついでにどさんこプラザで買ったほっけジャーキーも美味…

6.4

妥協(してもらう)スキルが欲しいです!の話 40年独身を貫いている私オカジ氏ですが、色々な方面から圧が掛かっているのも事実でして、正直どげんかせんといかんと思ったりもしてるのですが、加齢に伴う思考に行動が追いついてない症候群(歳取ると何事も億劫…

6.3

午前中に水と食材を買いに行ったくらいで後は家で過ごす日曜日。野球を観つつカラムーチョ食べてたらビールが欲しくなったので冷蔵庫にあった新潟のクラフトビールを呑む。 塩沢コシヒカリ ビール。 グラスに注がなかったからちゃんとはわからないけど、味か…

6.2

オイル交換です!の話。 午前中はディーラーでオイル交換。 ディーラー着いたらODOが15500kmでした。何て偶然。 ディーラーでオイル交換するとついでに洗車もしてもらえるのが嬉しい。そんなオイル交換の待ち時間に、雑誌がおいてある場所に最近自分と後輩の…

6.1

朝の出来事です!の話 瑞江駅に設置されたホームドア(未可動)の配置を見たら こんな感じでちょっと凸凹な配置になっているのが気になりました。なんだろ、ホームにカーブがついてるわけでもないし、ホームの柱とホームドアのクリアランスを取ってるわけで…

5.31

もう5月終わりっすよ。早いですな。朝、出勤途中にキャミがえらい勢いで透けてみえるブラウスを羽織ってる女性やら、背中がすごい勢いで大胆に空いている女性を見たりで神様ありがとうござ夏も近いなぁって思いました。昼、オカジ氏的もぐもぐタイムのお供に…