BOROTS

日々思った事とか

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.02.27(Sat)

お昼ごはんを食べつつドライブ。 昼食は瓢禄玉@原当麻 食べたものたち。 美味。 昼食後は宮ヶ瀬ダムと副ダムな石小屋ダムへ。 石小屋ダム、放水していた。 宮ヶ瀬ダム。久々に訪問。やっぱりでかい。ダム自体は緊急事態宣言もあって、天端に上がれるインク…

2021.02.26(Fri)

仕事後、夕食を買いに行ったついでに本屋さんに寄ったら目に入ったので趣味的納税。 とっておきドラえもん わきあいあい家族編(付録でいってらっしゃい、おかえりなさいマグネットがついておりました)内容は家族編ということもあって、のび太くんのお祖父…

2021.02.25(Thu)

ふと今持っている株(日本航空)の株価を確認したくなったので調べてみたら2500円超えておりました。株価の推移 新型コロナの影響もあって、2000円切ってた株価がここ数日上がっているようですね。とは言え、自分が購入した平均価格よりはまだ1000円近く下なの…

2021.02.24(Wed)

業務推進です!の話 お仕事で私が所属しているのは「業務推進課」という名前の課なんですけど、ふとしたことから業務推進課ってどんなこと出来ればいいの?って思いましてGoogle先生に発注をかけたら下記のサイトが見つかりました。上記は業務推進部って部の…

2021.02.23(Tue)

その1 義弟来訪。 お客さんがいらしたということで、お寿司を所望。美味。 義弟さんの手土産なタルティンのタルト。甘さと酸味が絶妙な感じで美味。DB-Tの練習試合を一緒に観たり、新婚旅行(沖縄と北海道)にちなんでな話をしたり、楽しい時間を過ごせまし…

2021.02.22(Mon)

日曜と祝日に挟まれた月曜日。職場でも休んでいる人が多かった中、特にやることもないし、資料作りしないといけないしってことで粛々と仕事をしておったんですけど、天気もいいし、ベランダ出たら暖かいしで休んでおけばよかったなと少しだけ後悔したりでご…

2021.02.21(Sun)

コストコ行ったついでにアウトバック@幕張へ。食べた者たち。 ちょっと量が多い気がしたけど、意外と普通に食べられた。美味。 夜はコストコで買ってきたブリの柵を使ってブリしゃぶ 美味。そんなブリしゃぶを食べながら、Vリーグ女子ファイナルをTV観戦。 …

2021.02.20(Sat)

昼下がり テレビで野球&バリボー。 この4番組を同時並行で見るのに忙しかった。 夕方 嫁様が用事があるってんで、送っていったついでに大黒PAで夕食。 大黒ラーメン。 思いの外、もやしの量が多くて結果ボリューミーでございました。美味。 夜 用事が終わっ…

2021.02.19(Fri)

前回の免許更新から5年。無事に免許更新の案内が届きました。 講習の人数制限とか、新型コロナの影響が出ておりますなぁ…。でもって、中を開いて確認。 今回も無事に優良とありました。またゴールド免許うぇーい。それにしても、更新いつ行こうかなぁ。3月…

2021.02.18(Thu)

このコロナ禍でいつ行けるかわからなく夫婦共々新婚旅行(タヒチとかボラボラ島とか南の島か、スイスとかドイツとかヨーロッパを想定していた)は諦めていたのですが、何らかの事情があって考えを改めた嫁様のの一声で新婚旅行に行くことになりました。とは…

2021.02.17(Wed)

先日、ドライブ中にラジオを聴いていたら流れてきて、そのまま耳に残っちゃってる曲がありましてね。youtu.be レキシ 『SEGODON』という曲です。この曲、大河ドラマ「西郷どん」パワープッシュソングで、リリースも2018年のようなのですが、当方「西郷どん」…

2021.02.16(Tue)

つい先日、趣味的納税をしてきたのでご紹介をば。 平日休みの堀出さん 小坂俊史 著久々の小坂先生の単行本で、家電量販店の夫と看護師の妻はお互いシフト勤務で中々休日が揃わない。そのため、たまに休みが合うと全力を尽くすのがこの夫婦の掟なのですが、全…

2021.02.15(Mon)

週明け朝イチから打ち合わせ。 ちゃんと発言出来なかったところが何となく自己嫌悪。とそれはさておき、ネタがないので以前やった「お題スロットからお題をいくつか頂いて、一問一答形式でお答えする」ネタをまたやることにします。ーーーここからーーー お…

2021.02.14(Sun)

バレンタインデー。 流石に結婚したこともあって、無事に嫁様からチョコレートを頂きました。箱 中身 ちなみに、このチョコレート、2021年ゴリパラカレンダーでもお馴染み、博多のチョコのはじまりどころなHAKATA Chocolate Shopさんのもののようです。<参…

2021.02.13(Sat)

連休3日目。 朝 朝イチ(と言っても10時)に粗大ごみ(こたつ)を捨てに行ったら、普通のこたつと思っていたのが家具調こたつと認定されて処分費がかかってナンテコッタイでございまして。粗大ごみの申し込みをするときに、こたつ or 家具調こたつの選択がで…

2021.02.12(Fri)

仕事は年休。 世間は平日ということで、空いているであろう三崎 くろば亭 de マグロ。まぐろの珍味三種(のど、ハチ、ホホの刺身) どれも美味しかったですが、特にのどの刺身が馬刺っぽい感じで美味しかった。 からの、マグロのカルビ焼き 美味。米が進む感…

2021.02.11(Thu)

建国記念の日な4連休初日。午前中、ニトリで買った棚の組み立て。 こんなんなりました。 一番上の棚にコーヒーメーカー買って置きたいなぁ。。そんな連休初日の昼食は近所の洋食屋さんなビックシェフさんへ。食べたものたち。 全部美味。料理ももちろん、ス…

2021.02.10(Wed)

33年前の今日はDQ3が発売された日。 当時小学校5年生だったオカジ氏(歳がバレる。まあいいけど。)はどうにかこうにか親にねだって誕生日にゲットした思い出があります。DQ3は本当に好きなゲームでして、現実の世界地図をモチーフにしたマップだったり、そ…

2021.02.09(Tue)

捲土重来(けんどちょうらい)本日、カーリングの試合を観ていたときに富士急の小穴選手の好きな言葉として紹介されておりまして、これまた聞いたことのない言葉だということで意味を調べてみたところ、「一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返し…

2021.02.08(Mon)

今日から日本カーリング選手権大会が始まりました。オカジ氏推しのチーム富士急の初戦は北海道銀行フォルティウスとの試合でしたが、残念ながら4-7で富士急が負けてしまいました…残念。明日は午前中はロコ・ソラーレ、夜は中部電力といわゆるカーリング4強と…

2021.02.07(Sun)

久々(何年ぶりかも忘れた位久々)にキャプテンズクック@幕張へ。 嫁様は系列のキャンティを知っている人だったのもあり、ドレッシングや料理の美味しさが共有できていて楽しみながらランチすることができました。そんなキャプテンズクックで食べたもの達。…

2021.02.06(Sat)

日中は暖かそうだし、在宅勤務で全然歩いていない身体を動かそうということで、お散歩がてら一度は行ってみたかった都営白鬚東アパートへ。このアパート(と言ってもすごいデカい団地ですけど)は防火壁として使われる事を想定されて作られておりまして、Goo…

2021.02.05(Fri)

ようやく金曜日。嫁様がお仕事でいないので、夕食は独りでカレー。 Twiiterで白菜のごま昆布ってーのが上がってて美味しそうだったので付け合せで作ってみた。美味。そんでもって夕食後はドライブがてらスーパー銭湯へ。 湯楽の里@松戸。 いいお湯でござい…

2021.02.04(Thu)

ふとしたことから十年振りくらいに「いきばた主夫ランブル」を読み直しました。<参考:いきばた主夫ランブル> 【全巻無料】いきばた主夫ランブル - 星里 もちる | 無料で漫画が全巻読み放題! - マンガ図書館Z </参考>ひょんな事から主夫の道へ進む主人…

2021.02.03(Wed)

いつもより寒さを感じなくて、暖房を入れずに済んだ一日。 立春だし、これから暖かくなってくるのかしらね。んー、なにも思い浮かばないなぁ・・・。ということで、夜にあげたかぼちゃの天ぷらの写真でも。 揚げ物上手くできないでお馴染みなオカジ氏でした…

2021.02.02(Tue)

節分。 なんか、2/2が節分になるのは明治30年以来の124年振りだそうな。そんな節分ですが、嫁様がお休みということもあって、恵方巻き買ってきてくれて天ぷらを揚げてくださいました。 美味。ただm本当は豆まきをしたかったらしいのですが、気力がなくて諦…

2021.02.01(Mon)

球春到来。 コロナ禍な中ではありますが、無事にキャンプイン。最近は便利な世の中になったもので、CSでキャンプの様子を放送してくれてたりするんですよね。ということで、在宅勤務なオカジ氏はお昼休みにキャンプ見学。 何気にトスバッティングで一番下の…

2021.01.31(Sun)

もう1月終わり。早くね?そんな日曜日。夕方に食材を買い出しに行った帰り道に、いい夕暮れだったので、市川塩浜の展望台に寄り道。 良い日の入りを見ることが出来ました。 (写真だとわかりづらいけど、夕日の右側に富士山のシルエットも見えてたりするのが…