BOROTS

日々思った事とか

2021.02.09(Tue)

捲土重来(けんどちょうらい)

本日、カーリングの試合を観ていたときに富士急の小穴選手の好きな言葉として紹介されておりまして、これまた聞いたことのない言葉だということで意味を調べてみたところ、

「一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ。」

でして、チーム富士急の状況を鑑みるに、実にらしい言葉だなと思いました。


そんなチーム富士急の今日の試合結果は2試合とも惜敗。

どちらも勝てる試合をしているなと思っていたのですが、あと一歩のところでミスが出てしまっていたのが敗因に見えました。

そうは言っても、相手方の中部電力にもミスはあったのですが(もう1試合のロコ・ソラーレとの試合は結果しか観ていないのでミスが有ったかどうかはわからない)、ミスが多かった方が結果として負けてしまった、そんな試合結果だったなと。

富士急は他の4強の3チーム全てに負けてはしまいましたが、今年はコロナ禍で試合数も少なかったですし、試合内容は決して悪いものではなかったわけで、この3試合は場慣れのための試合ということで、残り勝ち抜いて決勝にコマを進めていただき、捲土重来を実現して欲しいと思います。

頑張れ、富士急。

では。