BOROTS

日々思った事とか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.30

住民税の支払いです!の話 会社帰りに住民税の支払い。 (一度無職になったので、今年度は会社からの徴収はせずに自分で納めるタイプになってる) 納税額がばれると年収がばれるので隠してますが、なんで税金ってこんなに高いんだろうって毎度思う瞬間です(…

10.29

今日の小田急です!の話 1000型子供の頃からなんとなくですけど、小田急線って好きでして(多分東京から西側の方角に興味があったり、普段乗らない鉄道だったからと思われる)、昔の白地に青帯の車両で世田谷ー川崎市の丘陵部分の絵にかいた郊外を走っていく…

10.28

ファンクラブです!の話 今年もやってきました。 BSPIRIT友の会 2020年継続のご案内2012年からファンクラブ会員になって年々スタジアムに行く機会が減っている状況ですが、四半世紀を越える期間ファンをやってる人間としては納税と同じ意味合いになっている…

10.27

看板です!の話 アテクシ、都営地下鉄ユーザーなのもあって毎日見かけているこの看板。 これ、いくみん(中上育実さん)の妹さんが描いた絵のようですね(ソースはここ)。ソースの先はいくみんさんのTweetでして、フォロワーな自分はTweetされた夏ぐらいに…

10.26

午前中、車を車検に出すってんで叔父さんが車を引き取りに来てくれました。ありがたい。午後、買い物しに新宿へ……行く前にちょっと寄り道。 都営三田線春日駅の案内板。ノスタルジックな感じのデザインでいいですな。寄り道な用事を済ませた後、新宿へ行こう…

10.25

転職後初任給を頂いた日。 有り難いことです。ということで、折角給料も頂きましたし、夕食は新宿で少し豪華目に(と言ってもとんかつ食べる位)と思って仕事をしておりましたら、18時半過ぎに後輩から「労組大会終わった、これから飲むからおいでよ」とお誘…

10.24

昨日、後輩からLINEを頂きまして、これは買わなあかんと思ってその場でポチったものが届きました。ダムマグネットステッカー 2019年度版 後輩曰く「これを付けてダム巡ってください」とのこと。ってことなので、マグネットステッカーを貼るとか、なんか初心…

10.23

連休明け。都営新宿線は混雑による列車調整で遅れて(昔ときメモで「電車が混んでて遅れた」っていう言い訳をそんな馬鹿なって思ってたけど、都内の通勤時間だと普通にあり得るっていうのがよくわかる)、小田急線は千代田線で停止位置ずれて修正してたから…

10.22

即位の礼で祝日。 TVで即位礼正殿の儀を観て、あとは昼寝したりDQしたりな一日でございました。ということで昨日の続き。ーーー(ここから)ーーー その3:水がなくなりそうだ、ホームセンターに買いに行こう 日々、飲料水として南アルプスの天然水2Lx6の箱…

10.21

昨日日曜日、明日祝日ってことで今日は休暇を取って4連休。素晴らしき個人別休日制度(年に2日、有休とは別に休まないといけない制度があるのです。自分は中途入社で、年内に1日消費しないといけないということで今日消費してみました)。昨日の飲みの影響も…

10.20

午前中から夕方にかけて、ソラマチでご飯食べたり、上野で買い物したり。 ソラマチに来たらひとまずここからスカイツリーを撮るのがオカジ氏的仁義(まあ、ソラマチって人生2回目だったりするので仁義も何もないんですけど)。 ソラマチの5Fにある「すみだま…

10.19

四連休初日。朝早く目が覚めたのでそのままうだうだしてたら昼過ぎてた。休日オブ休日な感じでいいですね、こういうの。で、起きた後、ずっとDQ11Sをやろうと思ったけど、少し遊んだら眠くなったので転寝して夕方とかw(リビングのソファーで横たわると眠く…

10.18

ひょんなことから会社で治水とダムの話をすることに(自己紹介でダムカード集めてますといったのが要因のようですが)。ということで簡単に資料を作って、以下のことをお話しました。ーーー(ここから)ーーー 治水 江戸時代に水運と治水の観点で川を付け替…

10.17

飲み会です!の話 ありがたいことに飲みのお誘いを頂き、会社帰りに飲み@本厚木。お好み焼きを食べたのですが、自分はお好み焼きをひっくり返した後にヘラ(こて?)ですこし押し付ける感じにするんですけど、どうもそれはお作法としてよろしくないらしく(…

10.16

早めに会社出て新宿で買い物。EDWINに入ったらお店のにーちゃんがガタイがでかいタイプのヒップホッパーでノリがウェイ系で楽しかったです。そんなこんなでデニムなパンツを購入。 いい買い物できたわ(若干値が張ったけど)。 では。

10.15

小田急減便とかありましたが、電車の方の混乱は無く、それよりなにより朝ちゃんと起きれて、無事に朝の会議には間に合いました。 素晴らしい。台風が来て秦野~新松田が走れなくなった後、そんなに時間もないのに新宿ー秦野の間のダイヤを組み直して、ほぼ通…

10.14

朝起きたはいいけど、そのまま昼くらいまで2度寝。お昼過ぎに家を出てSUNAMOへ行って買い物をして帰ってきた後はDQ。DQもクリア後の世界を進めてはいるけど、全てのイベントが並列に進められるようになっているので、どの中ボスから倒していこうか悩みつつ、…

10.13

台風一過で日差しが暑かった一日。幸いなことに何事もなく朝を迎えられて、従姉妹一家も帰宅しボーっとしてたら夕方。夜は叔父の家で夕食をごちそうになって飲んだくれてまた麻雀やって日が変わった後に帰宅。こういった日常を過ごすことが出来るのは幸せだ…

10.12

台風がいらっしゃいました。 こんな経路で来る予定で、東京上陸っすかー、まじっすかー。ネット上では私の住んでる江戸川区は犠牲になるのだとか言われてたり、江戸川区のハザードマップを見るとここにいちゃダメとか書かれてたり、実際に区内に避難勧告が出…

10.11

仕事絡みで色々聞かれることが多いのでメモがてら書いてみる。 その1:通勤時間 通勤2時間大変じゃない?っていうのをよく聞かれるので簡単にコメント。まずは2時間の内訳 ・家から最寄駅 :10分 ・都営新宿線 :35分 ・新宿の乗り換え :15分 ・小田急線 :…

10.10

会社から帰るときに手を滑らせてスマホを落としちゃったんですけど、結構急いで歩いてたんで勢い余ってそのまま端の方を軽くですが踏んでしまったんですね。そしたら 割れちゃいましたてへぺろ☆(・ω画面の隅の方が少し欠けたとかならいざ知らず、ここまでが…

10.9

前職のメンバーで現職場に来てる人達と飲み。10名くらいいらっしゃってて、これで全員ってわけではないですが、それにしても多いなーと。業界は狭い。そんな飲み会帰り、帰りの電車でいい感じに寝れて良いも少し冷めた感じで家につけたのは良かった。では。

10.8

退職後手続き…、というか無職期間を経ての転職後手続きと言った方が正しいけど、まあそれはそれとして、会社から採用証明書、離職前事業主との関連についての証明書が返送されてきました。 書類の一部のタイトル部分だけを撮ってみる。その他必要書類をそろ…

10.7

CS 1stステージ最終戦。 残念ながら負けてしまって、ベイスターズの今シーズンが終了しました。2年前、甲子園で阪神に勝って、CS 1stステージを勝ち抜いたベイスターズ。今度は逆に同じことをやられてしまい、2年前の落とし前をつけられた格好になってしまい…

10.6

家で寝てたり野球観たりDQやったりな一日。野球の方は 後がない試合で9回表2死に追いつかれて、なんとなく2年前の日本シリーズ(9回裏、内川に同点ホームラン打たれてそのまま延長に入ってサヨナラ負けからのソフバン日本一になった)を彷彿させるような展開…

10.5

国立科学博物館へ行ってみた。屋上からは こんな感じでスカイツリーが見れます。で、展示物ですが地球館が地下3Fから地上3Fまでの6階分に結構な量の展示があったり、それ以外に日本館っていうのもあったりで全部回ったら半日は掛かるんじゃないかっていうく…

10.4

転職して最初の金曜日。 通勤は一昨日の日記にも書いた通り思いのほか座れてるので何とかなるねーって思いました。後は新宿までの所要時間を減らせるともっといいですよね。 瑞江ー新宿直通の電車とかできないかな。そしたら新宿まで15分くらいで行けるのに…

10.3

帰り道、いい感じで電車(快速急行)が無かったのでロマンスカーをチョイス。 570円で得られる快適さ。幸せ。ということで本日乗車したロマンスカー(VSE) VSEはプラグドアだったり、連接台車だったりと鉄道好きにはたまらない(僕だけかも)装備をもってい…

10.2

二日目。往路は乗車時間の85%、復路は89%ほど座ることが出来た奇跡。 (想定は往路も復路も座れる時間は乗車時間の55%程) 昨日も往路は70%近くの時間座れてるから、そういった意味だといい傾向になってるなぁって思いました。と電車で座れる時間が増えた喜…

10.1

3か月ぶり2度目の会社勤めということで、本日都民の日は転職初日。2時間(朝は2時間強)掛かるところに朝9時に来いというお達しがきたので、朝6時前に起きて6時半出発(もう少し遅くてもよかったんだけど、初日だし少し前につくように行こうかなと)という予…