BOROTS

日々思った事とか

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3.30

プロ野球開幕戦。 ハマスタは人工芝が新しくなって座席も全部青くなって綺麗でしたねー。(試合結果には触れないし触れてくれるな)ということで、遅ればせながら個人的分析と希望で順位予想でも。1位:広島 2位:巨人 3-5:阪神、DeNA、ヤクルト 6位:中日…

3.29

誕生日ネタの続き。27日夜、誕生日を祝おうとケーキを購入。ケーキは秋葉原のアトレで2つ買いました。ほら40になるおっさんが1個だけ買うって( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ってされるのも悲しいし、かといってホール買って食べ切れる程の強靭な胃袋持ってないし(註…

3.28

40年前の今日、オカジ氏が大都会江東区北砂3丁目にある病院で産声を上げたという記念すべき日。そう、今日は私の生誕40周年となる日。 つまりは、40回目の誕生日ということで、めでたく40歳になりました。まぁ、40歳になったからって自分の中で何かが変わる…

3.27

30代最後の日。 せっかくなので、30代を振り返ってみることにする。30代の10年間、毎年の出来事を簡単にまとめたもの。 これをみて当時を思い出してみる。30代前半は労働組合の役員やってて、途中で会社の大リストラが始まって、出納担当だった自分は退職す…

3.26

除菌始めます!の話 PPI(プロトンポンプ阻害薬)を飲み終わったこともあり、本日からヘリコバクターピロリ菌の除菌をはじめました。これで、めでたく今日から一週間は薬が無いと生きていけない体になりました。 (飲み忘れると除菌失敗への道まっしぐらのよ…

3.25

湯沢中里スノーリゾートで午前中少しだけ滑って帰宅。 (少しだけ滑っただけなので画像は無し) 中里のいつものコース(パラレルコース)はやっぱり楽しかったです。帰り道におおぎやラーメンに立ち寄って昼食。 味噌ラーメンも美味しいですが、もつ煮込みも…

3.24

舞子スノーリゾートでスキー。 天気良かったけど、如何せん3月下旬の晴れ。日が当たるところは普通に暑かったです。ウェアのベンチレーションを開けたところで風は抜けるのですが、暑いは暑いでして、かといってウェア脱ぐと寒い(特にリフト搭乗時)わけで…

3.23

粛々と仕事をして、面倒な検討があったりなかったりで、まあ後は来週から本気出すという感じで帰宅して、夜から日曜日までスキーしに新潟は湯沢へ行ってきます。3月下旬の春スキー。天気はいいけど、雪質は悪いし、暑いしで条件としては良くないのですが、き…

3.22

趣味的納税。 GuP 最終章第1話 BDを購入。 ゲマズの特典はB2のタペストリーでした。飾るところが無いので特典ダンボール行きですが…。ついでなので、ゲマズでやってるガルパンミュージアムにも立ち寄ってみる。 サメさんチームの立て看が置いてありました。…

3.21

春分どこ行った? 寒すぎ。ということで、雨降って寒い一日でしたが、それとは関係なく友達がうちにきて鍋パ。 おみやで頂いたケーキが美味しかったです。 あと5年ぶりくらいに会った友達がいましたが5年前と何も変わってないのは凄いと思いました。鍋パ解散…

3.20

夜中、CSで巨人戦観戦。 上原の日本球界復帰を見届けられました。よかった。7回に登板して四球のランナー1人出しただけで抑えてはいましたが、ボールがちょっと浮き気味で、ちょっとストライクを取るのに苦労してたように見えました。解説の山本昌さんで「調…

3.19

会社で使ってるボールペン。 スタイルフィット リフィル | STYLE-FIT | ゲルインクボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社 というやつでして、自分で芯の色が選べるし、書き心地も良いので結構前から愛用しております。そのボールペンなん…

3.18

水を買いにSUNAMOのカインズへ行ったくらいな一日。夜、TVを観てたら ドラミちゃんの絵描き歌が放送されてました。これを聴くとどうも ↑に脳内変換されてしまいます。ドラサイトのFlash、懐かしいなぁ…。では。

3.17

CONTINUEを買いに神保町の書泉へ。ついでに散歩がてら秋葉原まで行ってBookoffでも買い物。ということで、今日の戦利品達。 CONTINUEを買いに行ったけど、今日ゲットできて嬉しかったのは画像右下の「ドラゴンクエストIII そして伝説へ 公式ガイドブック」な…

3.16

その1です! CONTINUE No.52を探しに本屋さんに入ったものの見つからない(書泉行くしか無いんかねぇ…)ので、別の雑誌を購入。 「大人の日帰り」の方はどっか行くときの参考に。「台湾」の方はなんとなく台南のお店を調べたかったので。帰宅して早速「大人…

3.15

病理検査の結果です!の話 最近自分が嫌な奴になっていくなぁ、疲れてんのかなぁ、とか思いながら日々を過ごしていて、そう言えば、ここ最近あまり好きなことをしていないなぁって言うことに気付きました。外散歩するのも寒くて億劫だからとか遠出するのも特…

3.14

探検バクモンを観てたら鉄道総研で超伝導体の研究室が出てて、試料作ってる的な感じで映し出された映像。 メノウ乳鉢に黒っぽい灰色の試料。多分これY123系の酸化物超伝導だろうなぁって思って自分の学生時代を思い出してすごく懐かしくなりました(註:オカ…

3.13

ゆるキャン△です!の話 昨日ですが、発売日だったので趣味的納税。 芳文社 ゆるキャン△ 6巻真冬の山中湖でキャンプとか山梨県民だったら企画の段階でNGが出るようなこと(※山中湖は富士五湖の中でも標高が一番高く、周辺は春先まで雪が残ってることが多い地…

3.12

純萃。喝です!の話。 同僚が台湾に出張に行くというので、いつものeclipseに追加で「純萃。喝」(読めない…)も一緒に買ってきて頂きました。 純萃。喝(Mandheling)味は雪印のコーヒー牛乳のような感じで、ちょいと甘いですが非常に飲みやすくて台湾に行…

3.11

震災の日に思うこと。 震災から7年。 震災を忘れてはいけないけど、必要以上に自粛することもない。地震が起きた日ではあるけど、それ以前に誰かが生まれた日であったり、結婚した日であったりするのだから。未曾有の大震災で自分が生きている間に復興するの…

3.10

昼過ぎに火災報知器の点検、からの、夕方からJIKKA(実家)へ。道中、新浦安で一枚。 ちょっと寒かったけど、いい夕方でした。実家で母と兄者と3人でゆるキャン△に出てきた場所について話をしてたわけですが、やはり話に上がるのは四尾連湖。母親の実家が旧…

3.9

3部構成で今日の出来事でも。 その1 午後から始まるセミナーに向けて、大手町へ出張。 会社の先輩と昼食を食べてから行こうってことで、そばいちで昼食。最近、よくお蕎麦を食べるんですけど、お店に入って食べるのって何年ぶりだ?ってくらい久々。味は普通…

3.8

自宅に来たドコモの広告の一部。 「スマホに変えると月4900円~でお得です」みたいな感じの広告でした。自分ドコモはガラケーで通話メインの契約なのでこういうのが来たと思うのですが、通話し放題とは言え、データ通信量が月2GBまでと考えると今よりも高い…

3.7

評価面談。 …はまあここに書く話でもないので、夕食の話でも。本日の夕食 自分、納豆は結構好きでして(母親が僕を妊娠したときに納豆が無性に食べたくなって食べてたという話もあったようなので、胎児の時からの納豆好きなのかもしれません)、結構食べるの…

3.6

夜ふかしして英会話講座の番組を見る。旅館で働いているという設定で、外国の方から色々尋ねられたときの対応がテーマでした。で、質問の内容は以下の通り(()内は回答) 「部屋食を8時から始められる?」(部屋食は遅くても7:30スタート) 「水着着て温泉…

3.5

鉄分補給です!の話 わかってると思いますが、Feじゃないです。鉄道の話。つい先日の話ですが、京王線の新型車両な5000系に乗りました。 ↑これ。 この車両は京王線内の座席指定列車(京急で言うところのウィング号、JRで言うところのホームライナー)にも使…

3.4

やきうの季節が始まった。 ということで、オープン戦ですが、今シーズン初の野球観戦@東京ドームDeNA戦をみたいのはやまやまなのですが、日程と場所的に難しいので今回は巨人-ヤクルト戦になります。久々(1年数ヶ月ぶり)の東京ドーム。 試合の様子(G:山…

3.3

昼過ぎ、家にいるのもなんだかなーと外出。そんな道中に撮った一枚。 有楽町ビルヂング。 昔の建物だと「ディ」じゃなくて「ヂ」なんすよね。自分は「ヂ」の方が好きです。丸の内、有楽町、日比谷、新橋辺りは昔からの街なこともあって、古いビルヂングが多…

3.2

初の胃カメラです!の話 人生初の胃カメラ(経鼻内視鏡)。ネットで調べると「口より楽。えずかないし。」とか「内視鏡よりも最初に飲む薬のほうが辛い」とかで鼻から内視鏡自体=内視鏡の中では最弱、イージーモード的な雰囲気を漂わせていまして、自分も最…

3.1

あ、もう3月。年度末の月。そしてオカジ氏が不惑の年齢(あえて数字では言わない)になる月です。あなおそろしや。そんな3月の1日。今日はつぶやく感じでの日記で。 その1 出勤したら"ばかうけ"が置いてあって「なにこれ?」って隣の人に聞いたら「オカジさ…