BOROTS

日々思った事とか

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.30

micro SDの話 先日買ったmicroSD 64GB Read 85MB/s (Writeは忘れた)のやつなんですけど、Amazonで買うと店舗で買うよりも数千円レベルで安いの、なんでだろ? では。

10.29

雨がひどかったので、スーパーに買い出しに行く以外は家で過ごしてた日曜日。夏物シーツを洗濯してしまいたいんだけど、ここのところの週末の雨っぷりでそれも出来ず…、どうにかならんもんか…。とぼやいてもしょうがないので、今日は2つばかりなお話を。 バ…

10.28

ドライブの話 先日、昼食の時に「最近遠出した日記少ないっすね」というご指摘を頂いたことと、朝起きて干し芋食いてぇということが重なって雨でしたがドライブへ。干し芋と言えば茨城。 そうです、大洗にあるまいわい市場です。とは言え、今回は聖地巡礼と…

10.27

試験にでる…話 今、ローソンで水曜どうでしょうの一番くじをやっていまして、ここのところ3日連続で毎日くじを引いております。その結果、 この試験に出るどうでしょうの問題集しか当たらない状況に陥りました。 (家にこの1冊、残り2冊は後輩たちに押し付け…

10.26

やきうの話 午前半休を取って日本シリーズのチケットゲットしようと思ったけど、ぴあもローチケもイープラスもネットが混雑して繋がったと思ったらチケット完売とかいう状況でした。そうだ、日本シリーズのチケット(一般販売)を手に入れられるというのは都…

10.25

戦車の話 購入してから2ヶ月位、いい加減に完成させようということでガッツリと塗装して完成(にした)。 IV号 H型 あんこうチーム色 横から ちょっと正面から 後ろから 若干塗料が足りなくなったので、見えないところの塗りはかなり適当ですが、まあそれな…

10.24

やきうの話 CSファイナルステージ 5戦目 DeNAの勝利。1998年以来19年振りの日本シリーズ行きが決まりました。セ・リーグ初のシーズン3位からの日本シリーズ出場。試合を観てたけど、カープは鈴木誠也が抜けた穴が埋められてない感と、緒方監督が若干シーズン…

10.23

台風一過の話 昨晩からの台風で交通機関が怪しいことこの上ない状況でしたが、11時から打合せがあり、社会人はそこに間に合うか間に合わないかの結果のみが求められるという厳しい環境に置かれていることと、社畜オブ社畜の精神を活かし、別の交通手段を使用…

10.22

バリボーの話 DAZNでVリーグ観戦第一試合:日立リヴァーレ vs JTマーヴェラス (画像は日立リヴァーレ)栗原恵がスターティングメンバーで出てておぉーと思って観てたものの、途中でネット回線が切れちゃって回復の見込みもなかったので投票行くことになって…

10.21

友達が実家から栗を頂いて、お裾分けして頂けるということで家で栗ご飯パーティ。昼過ぎに集まって買い出しして、栗を剥いて水につけて、ご飯と一緒に炊いて 出来上がり。栗ってどちらかと言うと苦手な部類に入る食べ物なんですが、これは美味しく頂けました…

10.20

頼れる同志の話 頼れる同志(正式名称:カローラフィールダー)の走行距離が10000kmを超えました。 納車から11ヶ月ちょっとで突破。これまで乗ってきた車の中で一番遅いペース(前の車なダークスコルピオン(正式名称:オーリス)なんかは半年くらいで10000k…

10.19

会社帰り、父のお見舞いで病院へ。父は普通に時代劇観てて、あーでもないこーでもない話をして、とても三日前に手術受けたとは思えない感じで人間と医学ってなんかすげぇって思いつつ病院を出て、帰りの道中会社で食べるくるみとカシューナッツ(共に素煎り…

10.18

せんしゃの話 細々とIV号の塗装。 あとはシュルツェンつけて後部を塗れば完成の図 (画像で色が塗れてないところはシュルツェンつけると隠れるのでもう塗らない)それにしても、自分の望んでたIV号は なので、ちょっと色が濃いなぁという感じですが、ひとま…

10.17

車窓から見えた話 船堀橋IC出口から見えるスカイツリー 綺麗でした。それにしても、出来てから数年。まだ一度も登りに行っていないのですが、一度くらい行ってみたいもんですね。 やきうの話 1stシリーズはDeNAが阪神に勝って、2年連続でファイナルステージ…

10.16

私事ですが(というかこのブログ、私事しか書いてないけど)、親の手術の立会いで一日病院な日。手術自体は午後からだったのですが、朝から病院に行って、手術開始の時間まで親と話をしつつ、やれ菊花賞がとか有馬記念がとか、手術が月曜で良かった(昨日一…

10.15

オカジ氏邸の有線LAN化計画の話。 寝室と客間(兼プラモ製作部屋)に有線LANを引こうといろいろ調べていたら、家の中に張り巡らされている配管を使うと良さげな記事を見つけました。一般的には家中にCD管と呼ばれる配管が配線されているようで、それを使うこ…

10.14

鉄道の日。といいつつも鉄道は乗らず、家の用事をしていた一日。でもって用事をこなしながらCSをテレビ観戦してたんですけど、やっぱり阪神強いっすね。明日大丈夫かなぁ…。話は変わって、周期的に来る「アナログ放送時代のオープニング/クロージング動画を…

10.13

さぬきうどん食べたいと思った話 会社帰りにSUNAMOへ。会社で出社後に飲むコーヒー(今回は無糖)やら無印でカレーやらを買ってお腹が空いたので丸亀製麺で夕食。 やっぱり釜玉とかしわ揚げですよねー(今回はちくわもつけた。リッチ!!)。こうやってうどん…

10.12

体調崩して年休。ということで、数日前に書くだけ書いたのでお茶を濁します。DeNAのイケメンヒットメーカー、ゾノアイと呼ばれる選球眼、左の代打の切り札でお馴染みな下園辰哉選手が引退。宮崎は佐土原の出身なのですが、佐土原には自分のいとこが住んでい…

10.11

先日、秋葉原によったついでに購入。 みつどもえ 19巻(とらのあな特典のイラスト入り全巻収納ボックス付き)何年前か忘れるくらい昔(オカジ氏的チバ時代)に同僚が家に来て『アニメ見ようZE☆』と流したことで知った「みつどもえ」。その後、複数人に原作の…

10.10

戦車の話(久々) いい加減放置するのも良くないので、IV号の色塗り 下半分だけ塗ったけど、砲塔とかつけたら色塗ったのさっぱりわからん(´・ω・`)まあ出来上がると、 こんな感じでシュルツェンで下半分ほとんど隠れるんでどっちみち転輪くらいしかわからな…

10.9

連休最終日。家でまったり過ごそうと思ったけど、あまりにも天気がいいのでちょっとお出かけ。地下鉄の駅。 10両と8両だけしか止まらない駅に5両編成と思われる停止位置目標が。なんだろ、整備車両か何か用なのかねぇ?で、お昼食べようと東大島で途中下車し…

10.8

昼前、食材を買いに車で出掛ける。ウォークマンとナビをBluetoothで繋いでみたけど、プレイリストの表示はされないし、接続もiPod, iPhone, Android携帯と比べると大分時間が必要な事がわかりました。意外とナビには使いづらいんすかね。まあ、最悪ナビで聴…

10.7

Twitter観たら日比谷公園でイベントやってるってんで足を運んでみました。 鉄道フェスティバル皆さん御存知の通り、10月14日は鉄道の日なので、それに合わせてのイベントという話かと思われまして、かなりの人手で公園内を歩くのもしんどいわーという状況で…

10.6

CEATECの話 仕事は…まあ良いとして最終日なので行ってきましたCEATEC こんな感じ。幕張メッセは会社から徒歩10分位の近さでさくっと行けるのが良いですね。 でもって、 8K映像と22.2chバーチャルサラウンド体験したり 血管年齢調べたり(38歳でした。自分の…

10.5

10/7発売予定のA40シリーズのウォークマンがあるんですが、発売前に試聴をしたいなと思っておりまして、色々考えた結果今日の午後じゃないと時間空けられないなぁということに気付いたため、急遽午後半休取って銀座のソニーストア銀座へ行くことにしました。…

10.4

昨晩、BS11で放送していたガルパン視聴からのPCでの続き視聴の影響で、朝起きたのがちょっと遅かったのと総武線が遅れていたという理由でバスで新浦安からの京葉線。いつもは空いていて座れる電車のはずが吊革が掴まれない程度の混雑でどした?って思ったら…

10.3

イヤーピースの話 先日購入したイヤーピース コンプライ Tx200ネットで「イヤーピース」変えると音が変わるよっていう記事を読んで「そんな馬鹿な」って思ってましたけど、使ってみたらウレタンで耳にもフィットすると、音も違いを感じたし、なんか凄かった…

10.2

朝5時半頃目が覚めて、外明るくなってるかなぁってベランダ出て外見たらいい感じの朝焼けだったんで急いでYoutubeでライブカメラを視聴。 みなとみらいからの朝焼け<Youtube> 綺麗な朝焼けでした。でもって、朝焼けを堪能した後、そのまま二度寝するのも何…

10.1

CS決まってお祝いな話 DeNAが2年連続でCS決定。 奇跡起きましたなぁ。正直、夏からの巨人の追い上げとDeNAの落ちっぷりを見てた感想でギリ巨人に抜かれるんだろうなぁって思ってましたけど、ここに来て巨人も力尽きたようでギリDeNAが3位を取ることが出来ま…