BOROTS

日々思った事とか

2026.06.13(Sat):お墓参りをした日

義両親に会いに富士宮へ。

今回はお墓参りに連れて行ってくれました。

絶景なり。

嫁様の父方、母方双方のお墓参りをすることが出来まして、ご先祖様たちにご挨拶が出来てよかったです。

その後は義両親の家に戻ってご飯を食べたりケーキを食べたり色々と話をしたりと楽しい時間を過ごせました。

帰り道、富士川楽座で休憩。

チェリビのポテトとレモネードアイスティーが美味しかったです。

写真でもわかる通り、チェリビのおかわりバケットは蓋が閉まらない量のポテトが入っておりまして、家ではひとまず蓋が閉まるくらいまで食べて、あとは持ち帰って家で温めなおすなりリメイクするなりして食べるって流れになっております。

が、毎回気が付いたら蓋が閉まる位どころか、残りが1/5程度になるまで食べている状態になってしまいまして、まぁ揚げたての温かいものを美味しくいただくっていう意味では正しいんですけど、ちょっとがっつり食べすぎじゃないかと若干の罪悪感に苛まれるのが悩ましいところです。

そして帰宅路、土曜日の夕方なので大井松田付近から横浜青葉付近まで混雑しているかなと思いきや、そんなこともなくすんなりと戻ってこれてよかったです。

ということで、昨晩から今日の夜にかけて結構動いたので、明日はゆっくり過ごしたいと思います。

では。

2026.06.12(Fri):富士へ向かった日

明日富士宮へ行くので、前泊で富士へ。

18時過ぎに家を出て早めに宿についてゆっくりしたいなと思っていたけど、仕事が終わらず何だかんだで家を出たのが19時半。

ただいつもより少し遅い時間だったのが幸いしてか、渋滞に巻き込まれることもなく順調に進めて、途中休憩をはさみつつ約2時間で足柄SAへ到着。

夕食はジャンクに吉牛で頭の大盛りのセット

久々の吉牛。美味。

ただ、これで1200円しまして物価高が過ぎると思って、あとから吉野家のサイトを見たら値段が全然違っていて(サイトに記載された値段の2割程度多い感じだった)、なんでだろうと調べてみたら高速なので割高になっていたっぽい。

Geminiに聞いたらテナント料とか24時間営業のコストとかで割高になっているって話が出ていて、まぁわからんでもないが、2割増はちょっとインパクトあるなと思ってしまった。

そして23時前、本日のお宿に到着。

ホテルルートイン新富士駅南-国道1号バイパス沿-)のコンフォートツイン。

今回も良き部屋。

ということで明日も早いですし、大浴場で運転の疲れを癒して、airweaveのマットレスを堪能しながら寝ようと思います(このコンフォートツインはairweaveを使っているので、それが理由でここを前泊場所としてるのですよ、ええ)。

では。

2026.06.11(Thu):めんべいデビューした日

その1

出社時に本厚木の駅に着いたら園児と思われる子たちが集団で電車待ち。

お行儀よく待っていて偉かったです。

にしても、引率の保育士さんたち大変だよな。そして、本厚木から電車でどこに行くんだろうっていうのがちょっと気になった。

その2

職場で「めんべい」を頂いた。

自分は「ゆくトラ」のYoutube動画でその存在を知っていたのですが、どうやら福岡土産として有名みたいですね。

早速夕方頂いたのですが、ちょっとピリ辛な感じで美味しかったです。

福岡と言えば「通りもん」一択だと思っていたけど、「めんべい」もいいね。

その3

帰り道、小田急に乗ってたら向ヶ丘遊園辺りからやけにスピード落とし始めてなんだろと思ったら、経堂で非常停止ボタンが押された関係で電車が遅れていたらしい。

まあ遅れるのはしょうがないんだけど、遅れている情報を知ったのが代々木上原過ぎた付近で、ちょっと情報遅すぎないかい?と。

イヤホンしてたので、もっと前に車内放送があって、それが聞こえてなかっただけなのかと思ったんだけど、車内のインバウンドの人々の会話ががっつり聞こえていたのでそれもなさそうだし…。

そんなわけで7,8分遅れての新宿着。

新宿でご飯食べようと思ったけど、電車も遅れて新宿着いたのが20時過ぎていて、そこからご飯食べると帰るの遅くなるってことで、最寄駅のスーパーで夕食買って帰ることにした。

その4

最寄駅のスーパーに寄ったら北海道フェアやってて、エスカロップ風のお弁当や旭山動物園のイラストが描かれたワンカップ等を購入することができた。

新宿でご飯を食べそびれたけど、結果北海道フェアに巡り合えたので結果オーライでよかった。


では。

2026.06.10(Wed):バゥナスを頂いた日

その1

バゥナス(ボーナスの意)支給日。ありがたい。

使用用途は繰上返済、投資、旅行、寝具ってところですかね。

繰上返済は昨年の時点では全く考えていなかったのですが、最近の金利の上がりっぷりがひどいのと、住宅ローン控除も終わってしまったので、いい機会かなと思って住宅ローン控除で得た分位は繰上げるかなと。

投資は昨日書いた通りで、旅行は昨年の知床みたいな感じで、秋口にどこかに行ければなと。で、寝具はベッドフレームだったり、自分の寝具を更新したりってところかな。

昨年のボーナスの時には車と書いたのですが、買うならカローラツーリングかインプレッサだなと思って調査は済んでいて、あとは試乗して良ければ買ってもいいかな、まで来てるんだけど、絶対欲しいかというとそこまででもないしなぁということで、無理に買わなくてもいいかなモードに入ってきたのが現状。

そんな状況なので、焦って車の買い替えは考えなくていいかなとなってます(と言いつつ、気分屋なので明日になったら気が変わっているかもしれないですが)。

その2

そんなボーナス支給日ですが、朝イチで対面の打合せがあったので朝から出社。

9時半には会社にいる必要があったので、頑張って朝起きて出社しましたよ。

久々に「はこね21号(新宿発 8:11のロマンスカー)」に乗車。

朝は少し時間が掛かって新宿ー本厚木が50分かかるダイヤになっているので(通常は40分)、少しだけゆっくりできるのが実にありがたい。

おかげさまで海老名位まで軽くうとうと出来て少しだけ眠気を減らすことが出来てよかったです。

その3

そんなわけで、朝早く出社したので、帰りも少し早めに17時半過ぎに退社。

そのおかげで19時ちょっと前に新宿発の地下鉄に乗れたんですが、いつもなら新宿の時点では結構空いているはずなんだけど、夜の都営新宿線ってこんなに混むんだっけ?って感じで結構混んでいたりして、新宿から座れたもののなんか窮屈だったので、早く帰ってくるのも考え物だなと思いました。


では。

2026.06.09(Tue):投資について考えた日

政策金利が上がるっていうことで金融系の株を買うかなと思って、ついでに投資のポートフォリオについて、Geminiに相談。

今持っている株式と投信の銘柄を入力してみたら投信の方は堅実だけど、株式の方は景気に左右されるものが多いので安定したディフェンシブ銘柄を持った方がいいとアドバイスを受けた。

ディフェンシブ銘柄ってどういうのあるのかなと思って調べてみたら、

  • 食品
  • 医薬品
  • 電力・ガス
  • 鉄道、通信

というのが出てきました。

そんでもって、どんなのがあるかなぁと思い当たる銘柄を検討していたのですが、ちょうどYoutubeで日本カーリング選手権を見ていたこともあり(関係ないけど小穴選手が加入したロコソラーレが1次リーグ敗退でちょっと残念)、中部電力ってカーリングチーム持てる位だから余裕あるんじゃね?となり、中部電力の株を持とうかなと思い始めました。

そんなわけでバランスをとるために金融系と中部電力どちらも単元で買って、そのまま長期保有モードで様子見でどうかなとGeminiに聞いたらいいんじゃね?って話になったので、あとで仕込んどこうと思います。

全然話が変わるけど、株と言えば、昨年の今頃に戻ってキオクシアを買いたいっすな…。タイムマシンが欲しい。

では。

2026.06.08(Mon):一風堂を堪能した日

その1

仕事後、コストコで買い物。

crocsが2500円位で売っていて、ちょうどサンダルが壊れたところなので買うかと手に取ったら嫁様が「安い」と言っておりました。

こちとら人生でcrocsを買う機会がなかったのもあって、その「安い」にちょっと懐疑的だったんですけど、家に帰って型番で調べたら公式サイトの半額とかでびっくりでした。

これならもう一足買っておけばよかったと後悔。

その2

買い物後、武石IC近くの一風堂で夕食

食べ過ぎた。

一風堂に行くのは人生で数回目(多分片手で数えられる位)でメニューもようわからん状態だったのですが、嫁様が独身時代結構通っていたようなので、色々と教えてくれたのでありがたかったです。

そして、過去に日高屋や富士そばの愉しみ方も嫁様から教えてもらったことを思い出し、こういう日常会話を通して「自分は女性に対して色んな幻想を持っていたんだな」と改めて気づかされるのが、なんだか面白かったです。


では。

2026.06.07(Sun):家にいた日

その1

昨日の話の続き。

昨日立ち寄った南多摩駅の駅前にヤッターワンのモニュメントがありました。

稲城市の街作りプロジェクトの一環で稲城市出身・在住の大河原邦男さんがデザインしたヤッターワンを設置した模様。

ちなみに、モニュメントは駅前に鎮座している日本フイルコン社からの寄贈でした。

こういう地に関連したものがあるのはいいなと思った一方で、設置場所がロータリーの少し外れでして、これもうちょっと駅入口近くに置けなかったのかなという疑問は残りました。

その2

昨日録画していたアド街を視聴。

西武多摩川線に乗ったすぐ後だったから色々見た景色が出ていて面白かった。

今回は特にアド街を意識していったわけじゃないんだけど、アド街で気になる街の回の直前に予習がてら足を運んで散策するのも面白いかもしれないね。

その3

今日の野球、宮﨑が打撃妨害をアピールしたけど受け入れられずに相川監督が抗議に出て遅延行為で相川監督が退場。

リクエストでもできれば良かったんでしょうけど、打撃妨害が対象じゃないので出来ず。

ただ、宮﨑の表情を見るとかなり不満な様子でして、ミットにバットが当たった/当たってないもそうだけど、アピールが認められないっていうのも不満の要因だったのかしら。で、監督が出たけど、判定が覆るわけじゃないし、色々と説明を求めている中で遅延行為になったって感じかな。

この一連の流れはしょうがないかなと思ったけど、それよりなにより、個人的にはヒット10本打って2点しか取れない打線に対してどうかと思ったよ。

とは言っても終わったことはしょうがないので、トゥモアナで。
(明日エスコンなんだ…、移動大変だなぁ…) ← ※6/8追記。勘違いしてた。月曜は試合無かったですな。エスコンは火曜からでした。


では。