BOROTS

日々思った事とか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.01.30(Sun)

リビングと仕事部屋のLANケーブル配線。先日の日記にも書いた通り、 ↑(買ったのはCAT6用)とコネクタ付きのLANケーブルを購入して、リビング側はこのCAT6用のLANコンセント、仕事部屋側はケーブルのそのまま出してHUBに直結という想定だったんですけど、コ…

2022.01.29(Sat)

昨年購入した達磨を供養しようってんで、達磨を納めに人生初の西新井大師へ。人生初の東武大師線 緑色の車両でした。初めて見た。大師前駅を降りたらほぼ目の前が西新井大師でした。 大本堂。でかい。境内には出店もそこそこありまして、大師焼とか揚げ餅と…

2022.01.28(Fri)

保険会社から封書が届きまして、中身を確認したら「罹災に関して保険金支払いが完了」のご連絡でして、これで、罹災に関する全ての処理が終了しました。昨年の8月の罹災から5か月。長かった…。と、それはそれとして、今回の件を振り返ると、ホテル、民泊、UR…

2022.01.27(Thu)

いい加減、リビングと仕事部屋の有線LANを繋がないとということでLANケーブルとLANコンセントを検索。(リビングと仕事部屋はCD管でつながっているので、配線を這わすスペースは設けてある)ケーブル自体は15m位のものがあれば十分なので、すぐに探すことが…

2022.01.26(Wed)

第一種衛生管理者の試験に合格したってんで、免許書を頂こうと書類を準備していたわけですが、その中で返信用の切手(簡易書留で送るらしい)と収入印紙が必要になったので郵便局へ。ついでなので、使わなかった年賀はがき(数年分)やら喪中の時の寒中見舞…

2022.01.25(Tue)

先日受験した「第一種衛生管理者」の試験結果頂きました。結果:合格 (名前と受験番号は加工で削除) 何とか一発で合格出来ました。すばらしい。年末に会社から渡された教材の動画を少し視聴(全9時間中、1時間位。語呂合わせばかり覚えさせる感じでしんど…

2022.01.24(Mon)

初詣は年明け直後に近所の神社で参拝だったのですが、京都参りの恒例行事ということで御神籤は粛々と引いてきましたので、そのご紹介をば。 参考:京都初詣を始めてから今までの結果 結果 八坂神社:ー 新型コロナの影響もあって、御神籤の授与なし。 なんて…

2022.01.23(Sun)

京都2日目。朝食はイノダコーヒー本店で京の朝食。 どれも美味。その後は、嵐山方面へ。10年来で持ち合わせていた御守を返納しに鈴虫寺へ。 説法が声も小さかったし、話し方もねちっこい感じだったし、話の内容はいいことを言っているんですけど、なんとなく…

2022.01.22(Sat)

毎年恒例行事の1月3週(or 4週)目の京都。 いつも通りのグリーン車(そしてN700S) いつも通りの八坂神社で参拝 昨年以来の岡崎神社で参拝 いつも通りの下鴨神社で参拝 初めての加茂みたらし茶屋での御手洗団子 これまた初めての祇園で夕食 という感じで、毎…

2022.01.21(Fri)

金曜の夜でテンションが上がったこともあり、夕食はジョナのデリバリで。 大分パーティーな感じの夕食となりました(ピザは冷凍して後日となりましたが)。さてさて、明日と明後日は毎年恒例行事の京都訪問を挙行する日。独り者の時でしたら、日帰りで京都滞…

2022.01.20(Thu)

その1 URの敷金が返金されまして(返金額=敷金-修繕費-12月分家賃 でした)、仮住まいに関する対応はこれで終了。あとは火災保険からUR入居で掛かった家賃分が振り込まれれば終わりですな。その家賃分に関しては、書類を一昨日提出したので、今は保険会社…

2022.01.19(Wed)

その1 嫁様が欲との闘いに負けたようで購入あそばされた品物 京都の鯖寿司早速夕食に頂きまして、美味しかったです。まだ半分残っているので明日もいただきましょう。(嫁様、Good Shopping!) その2 引越段ボールを片付けていたら(引っ越してきて1か月、…

2022.01.18(Tue)

昨日知ったニュースの話でも。ドカベンの作者、水島新司さんの逝去。ドカベンと言えば、世間的には「ルールブックの盲点」だと思いますが(実際の試合で起きるとニュースになるレベルなので、もはや盲点じゃない気もしますが。詳細は各自ググりましょう。)…

2022.01.17(Mon)

第一種衛生管理者の試験を受けてきました。会場は関東安全衛生管理センターとか言うところで場所は千葉県は市原市某所でして、最寄駅は内房線の五井でそこからバスで20分とか言うアクセスの悪い場所が会場でございました。関係ないですが、五井といえば小湊…

2022.01.16(Sun)

試験前日。明日の試験で使う電卓を調達しがてら(自分が愛用している関数電卓は持ち込めないので)、駅前のイタリアンなお店でランチ。 ビスマルクなピザとパスタ。美味。電卓も無事にゲットして、帰宅後は問題集の正答率が悪かった単元を改めてお勉強して、…

2022.01.15(Sat)

試験勉強しなきゃと思いつつも、ここ数年ヘタれてみすぼらしくなったコートをいい加減変えないとなぁということとちょっとだけ息抜きということで、数年ぶりの南船橋のららぽーとへ。到着がお昼位だったので、そのまま昼食と相成りまして、これまた数年ぶり…

2022.01.14(Fri)

夕食後、試験勉強。 なんだか高校生の頃を思い出しますな。”有害業務に係るもの(関係法令、労働衛生)”について解いてみたんですけど、意外と法令で引っかかってる感じだったので、明日改めて問題集を最初から解き直そうかなと。月曜日試験で不在になるんで…

2022.01.13(Thu)

今日も今日とて第一種衛生管理者のお勉強。偽陽性率、偽陰性率やら、病休度数率、病休強度率とか、分かりづらいったらありゃしない‥。ともあれ、ひとまず”有害業務に係るもの以外のもの”の問題集は一通り完了(第一種、第二種共通の問題集になっているせいか…

2022.01.12(Wed)

引っ越しに便乗してPC周りを変更しようと思いまして、まずはキーボードとマウスを無線化しないとということで、年明け早々にBluetoothのキーボードとマウスを購入しておりましてね。 こんな感じ(Elecomのキーボードとマウス)無線化してコードがこんがらが…

2022.01.11(Tue)

先日、嫁様と過去の話をしておりまして、何年前何をしていた?的な感じの話で、思い出すためにmixiを立ち上げたんですよ。<以下、註釈> 自分、たまにここにも書いたりするんですけど、2001年から今まで、途中2005~2007年辺りは抜けてると思うんですけど、…

2022.01.10(Mon)

三連休最終日。予定では 朝早めに起きて午前中にホームセンターで水とLANケーブル、モジュラージャックを購入 帰宅後、近所のイタリアンなお店でランチ その後はまったりと自由時間 という感じでしたが、現実は厳しいもので、起きたらお昼前という体たらく。…

2022.01.09(Sun)

三連休二日目。 お昼を食べがてら船橋に買い物。久々のタラキッチンでチキンティッカのランチセット。 美味。その後、買い物の方はサクッと終わったので、帰宅してネットワークの設定を見直し。今のオカジ氏邸のネットワーク構成は以下のようになっているん…

2022.01.08(Sat)

三連休初日。うだうだと過ごしつつも、第一種衛生管理者の試験勉強をしたりしておりましたが、それはともかく(何となく点数取れるようになってきたし)、夜、久々に前職後輩とお酒を飲んだくれてきました。安心と信頼の343 美味。そして楽しいお時間を過ご…

2022.01.07(Fri)

その1 今日知った単語‥「ジェラートピケ」仕事中の雑談で先輩から「ジェラートピケのようなモコモコした素材の靴下を買ったー」的な話をされて「じぇらーとぴけ??」ってなったオカジ氏はその先輩からどういうものかを教わったんですけど、仕事後に嫁様に「…

2022.01.06(Thu)

昼過ぎに外を見たら雪降ってました。すぐ止むと思いきや、そんなこともなく 夜にはこんな感じに。それにしても、外は0度とかなのに、部屋の気温は17,8度をキープしておりまして、昨シーズンと比べたら若干寒さが軽減されている気がしました(とはいえ暖房は…

2022.01.05(Wed)

連休明け初日。会議もなく、やらないといけないこともそんなにない日だったこともあって、明日から通常営業って感じで今日は早めに業務を終了。仕事後はちょっと外出るかとドンキホーテに買い物へ。 電源タップ(タワー型)を購入。これで仕事している机の電…

2022.01.04(Tue)

昨年は出来なかった1月3週目の京都。初詣は元旦に近所の神社の参拝で済んでいるので恒例の京都初詣ではないですが、10年来続いている儀式なので初詣関係なく行くことにしておりまして、本日その行程の予約を済ませました。昨年6月に京都へ行った時と同様、嫁…

2022.01.03(Mon)

三が日最終日。嫁様がJIKKAにお泊りしているので、ある程度自由に過ごせる一日。お昼はKFCのチキンフィレサンドのランチセットで。 無性にポテトが食べたくなったのでポテトだけLサイズ。美味。↑を食べつつ、撮り貯めていた映像の世紀を観たり、Echoを使いこ…

2021.12.31-2022.01.02

1月4日更新予定の1月3日分の日記から通常営業に戻しますが、その前に2021年の締め記事の後から1月2日までの出来事を軽くご紹介。ーーー(ここから)ーーー 2021.12.31(Fri) 大晦日です!の話 義父から頂いたお酒を頂きながらゴリパラや孤独のグルメを観つつ…

2022:初夢

毎年恒例の初夢紹介。ちなみに初夢の定義は諸説ありますが、このBOROTSの中では 「元日の夜に寝て1月2日の正午までに観た夢」 としております。結構夢を見る(睡眠中でも現実逃避の一環としても)人間なオカジ氏は初夢もビシッと観ていたりしておりまして、…