BOROTS

日々思った事とか

2022.01.09(Sun)

三連休二日目。
お昼を食べがてら船橋に買い物。

久々のタラキッチンでチキンティッカのランチセット。
f:id:okaji:20220109231901p:plain
美味。

その後、買い物の方はサクッと終わったので、帰宅してネットワークの設定を見直し。

今のオカジ氏邸のネットワーク構成は以下のようになっているんですよね。
f:id:okaji:20220110004351p:plain

このHGWっていうのが中々の曲者でして、ONUルーターが一緒になった機器なんですけど、個人的にはWiFiルーター持っているんで個人的にはONUだけあればいいんですよね。

以前に契約したときは、ONUだけの機器だったんですけど、同じプランにしたはずなのに、今回はHGWが来ちゃいましてね。

まったく、余計なもん送ってきやがってって感じですが、送られてきちゃったもんは仕方ないってことで最初はHGWでインターネット繋いで、WiFiルーターの方はただのWiFiのHUBとして使っていたんですけど、ある日突然ネットにつながらなくなって、色々と試したけど、HGWに直接LAN繋いでもIPが169.254から始まる体たらくでどうにもこうにも出来ないってんで、HGWはONUのみ使う設定にして、WiFiルーターからインターネットに接続するような設定に変えたんですよ。

で、今は無事にインターネットにつながっているんですけど(IPv4 over IPv6でつながった)、如何せんHGWの初期設定ランプがついたままなのが気持ち悪くて、それをどうにかしようと今日頑張ってみたんですけど、結局変わらずでして。これって、フレッツ光の契約するときに「WiFiルーター持ってるからそれ使う」って言ったことでHGWのルーター機能を勝手に止められてんじゃないかって思い始めたわけですよ。

まあ、それを確認する術は今はないのですけど、普通に快適にインターネットを使うことが出来ているので、まぁいいかと設定の見直しを諦めたんですけど、そもそもHGWじゃなくて小型ONUを送ってくれればこんなようわからん謎に挑まなくても良かったんじゃかないかと思ったりしたのでした。

結論、ネットの設定はようわからん。
学生の頃にネスペの勉強をもうちょっと頑張っとけばよかった(学生の頃につけた知識がここで役立つかわからんけど)。

では。