BOROTS

日々思った事とか

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.30

昨日の飲みの影響で朝少しだけ寝坊だったり、眠かったりな一日で特に書くこともないので、先日の話でも。先日、大都会江東区に生まれ育ったものとして荒川放水路の歴史を知らないわけにはいかないだろということで、赤羽岩淵駅の方にある荒川治水資料館に荒…

5.29

19時半過ぎ、仕事してたら 「今日はにくの日」 とか言ってきた同僚がいたので、仕事を終わらせて飲みに。 ビールは一回の飲みで500mlまで。二杯目以降はハイボール。 (プリン体摂取量を抑えるため)飲酒量はビールx1、ハイボールx3と普通より少なめでしたが…

5.28

早めに会社を出て先日のピロリ菌の検査結果を聞きに病院へ。18時過ぎに行ったら待っている人は一人もいなくてすぐ案内されてよかったんですけど、病院ってあれなのね18時過ぎると料金割増になるのね(領収書見て知った)。おっちゃん病院余り行く人じゃない…

5.27

コーヒ用ボトル買います!の話 先日、無印の水出しコーヒーを購入。 今年から「有機栽培」って文字が消えてるのね。そして期外収縮を避けるためにカフェインレスを選択。この無印の水出しコーヒー、結構美味しいので家だけじゃなくて会社でも飲みたいなぁと…

5.26

久々の新宿です!の話 JALの株主優待券の売却(だって飛行機乗らないし…)と会社で使うメモ帳を買いに新宿へ。人多いなーと思いつつ、到着した大ガード。 どうも「だいがーど」と読んでしまうけど「おおがーど」なんですよね。その大ガードすぐ近くにある金…

5.25

昨晩、調べ物をしてたら夜遅くなったのと、昨日ザギンとか丸の内とか歩き回った疲れもコンボして朝起きられずゆっくりな出社。本当、コアタイムなしフレックス便利。出社したら上司から今年度の月給(基本給)の書類を渡されました。そう、今日は給料日。5月…

5.24

もくよう4です!の話 もくよう4*1、早めの退社が出来たので銀座LOFTへ行くことにしました。銀座だといつもなら京葉線で東京出てそこから歩くのですが、京葉線で座れずダルくなったので新木場で有楽町線に乗換。 日が沈む前の19時過ぎ。スマホだとこれが限…

5.23

仕事中に面接官の話から子育てに掛かる費用の話、果てはオカジ氏の婚活まで色んな話が出来て、その結果社員同士でコミュニケーションを取りやすい環境を構築出来てる感じなので本当”環境は”いい職場だなぁって思います。そんな本日はノー残業デーとかいう日…

5.22

国土交通省から、新しいご当地ナンバーが発表されてました。 → http://www.mlit.go.jp/common/001235678.pdfこれを見ると、 なんと”江東”ナンバーが出来るっていう話じゃないですか。このブログでも何度も書いている「大都会江東区」とアピールした甲斐があ…

5.21

昨晩Tumblrを巡回してたせいで朝起きれなかった月曜日。仕事も個人的には先週が山だったので切羽詰まることもなく粛々と仕事をして定時+αで帰宅。とは言え、月曜日って野球もないし、早く帰ったところでつまらんのよねぇと思いつつもとは言え、会社帰りに立…

5.20

お昼過ぎに昼食を買いに出かけた程度で後は家でまったり過ごした一日。昼過ぎ。 DeNA-巨人戦を観てたらDeNAの打線が凄いことになっていて、 こんなでした。1試合でDeNAでは6本のホームランが出るとかもうちょっと他の試合に分散できないのかと言いたくなりま…

5.19

終着駅です!の話。 特にやることもないので、この前の西高島平に行った時のようにまだ行ったことのない地下鉄の終着駅へ行ってみることにしました。今回は東京メトロ南北線の終点な赤羽岩淵駅へ。 路線図で言うと上記の青枠のところ。実際の鉄道の運用だと…

5.18

日経電子のバーンです!の話 仕事中に日経三国志の話になりました。駅とかで見かける横山光輝三国志のキャラが現代の社会に沿ったセリフを言っている広告のことで、詳しくは下記ご参照。 横山光輝三国志を見て育った世代としては(ていうか、大体の男性は中…

5.17

朝、ピロリ菌の除菌確認検査のために病院へ。結果は1週間後くらいに出るらしい。 これで除菌されてたらみんなに祝ってもらおう。それから出社して仕事してたわけですが、昨日からWindowsのUpdateがうまく進まず、仕事中ずっと裏でUpdateしてたようなんです…

5.16

会社の新人研修で業務内容の説明をした一日。自分が居るグループで1日の時間を与えられて、会社からは「内容は適当によろしくね☆(ゝω・)vキャピ」とか安心と信頼の無茶振りなことをされまして、何すんべやとグループ内で話し合った結果、自分は業務内容の講…

5.15

暑かったすね。 上着なくて全然大丈夫でした。 これからいい季節になっていきますなぁ。暑いけど。そんな中、会社で新人さんたちに業務内容を説明するってんで資料を見繕っていたんですけど、1時間半の持ち時間保つのかなぁっていうのがちょっと不安です。夜…

5.14

高木豊さんがYoutbeで歴代プロ旧選手最強オーダーを発表してました。 豊さんファンな私(むしろ豊さんファンになったのが大洋ファンになったきっかけでもある)もそれに便乗してオカジ氏的ベストナインを考えてみることにします。とは言え普通に考えたら面白…

5.13

午前中、テレビを付けたら「兼高かおる 世界の旅」をやってたので視聴。 今回は1965年に放送されたものの再放送でした。今から50年以上前に放送されたものなのに、結構綺麗に映像が残っていることに驚きです。それはさておき、左の方(芥川隆行さん)の目の…

5.12

昨晩(というかAM3時過ぎなので早朝ですが) 個人的な希望は9時か10時に起きて洗濯、からのカバンを買いに出掛ける、なのですが果たしてそれが出来るのでしょうか。 と書いたのですが、見事に起きたら11時半でしたwとは言え、普通に洗濯してカバンを買いに…

5.11

帰りが遅くなったのと、夕食のネタが家にない(冷凍したご飯はあるけど後は作らないと何もない状態)ので久々に外食。 仕事で疲れてタガが外れたのもあったのでロース&ヒレカツ定食とかガッツリしすぎた物を食す。そう言えばトンカツって久々かも。帰宅後、…

5.10

会社を出たのが21時過ぎで夕食は外で食べて帰るかなぁと思ったんだけど、帰宅途中にそう言えば今日で消費期限が切れるしらすがあったことを思い出して、外食はやめて作ることに。ということで、帰宅して冷蔵庫の中にあるもので作った夕食。 主菜:厚揚げと小…

5.9

なんか最近忙しいような気がする。 (多分気のせい、そう気のせい、そうだと願いたい)え?今日はノー残業デー?なにそれおいしいの?ていうか、別に残業時間減らしたいなら曜日固定しなくてもいいっしょや、もともとフレックスで就業時間月で締めてんだし。…

5.8

AM5時過ぎに目が覚めてそこから寝られず。まあ今日は会議もないし、朝早く出社してサクッと仕事をして早く帰ろう(コアタイムなしフレックスはこういう時便利です)としたわけですが、世の中うまくいかないもんですよねぇ。普通に仕事が多くて結局いつもと同…

5.7

連休明け、面倒な仕事があったけどなんとかこなして帰宅。その面倒な仕事のおかげで帰りに缶コーヒー箱買いが出来なかったのでまた時間を見つけていかねば。というくらいしか書くことがない(いやあるっちゃあるけど、ただの愚痴とボヤキになるのでやめてお…

5.6

連休最終日。 午前中に食材を買いに出た程度で後は家でまったり過ごしておりました。ということで、昨日の話の続き。// ここから 今回は最初の目的地が西高島平で片道500円近くする場所だったので、東京メトロと都営地下鉄乗り放題の一日乗車券を購入。 一日…

5.5

天気も穏やかなこどもの日。 連休中、一日は電車でどっかの終着駅にでも行こうと思ったのでそれを実行。行き先は 西高島平(西高島平にした理由は単純に行ったことがないから。この駅がある板橋区の駅に降り立ったことがないというのも理由の一つ)。終着駅…

5.4

お昼前、水と昼食を買いに南行徳のイオンへ。 帰り道に一枚。風が少し冷たい感じがしたけど、天気は良かった。夕方、JIKKA(実家)へ 10-300形。10両編成ってことで京王の5000系を期待したけど残念。でもって夕食。 キンキの煮付けが美味しかったので実家の…

5.3

連休後半戦です!の話 GW後半戦初日はとにかく風が強かった一日。Yahoo天気予報 ウェザーニュースによる風速の実測値 風が強くて出掛ける気にもならなかったので一日家で過ごしてたんですけど、やっぱりこの時期にしては珍しい強風の一日でして時より聞こえ…

5.2

連休前は早めに会社を出てタイヤ交換@スーパーオートバックス。予約した時間よりも大分早く着いちゃったので、車の中で時間潰ししながら一枚撮影。 窓についた水滴にピントをあわせることにより、なんとなくいい写真風に見える気がするのです。でもってタイ…

5.1

GWの中日。 カレンダーは黒いので普通に出勤して仕事でしたけど。仕事と言えば、社内報の担当の人から「オカジさん料理男子って聞いたので社内報で得意料理を紹介してね☆(ゝω・)vキャピ」とかいうオファーがありまして、料理男子とか言ったやつ誰だよと思い…