BOROTS

日々思った事とか

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.09.29(Thu)

昼。久々にペペロンチーノを作ってみる。 先日、義両親から野菜を頂いたのでそれらを入れてみた。ちょっと塩味が足りない気がしたけど美味。 夜。Amazonからメールが来てなんだろ?って思ったら、この時にポチったものが届く日が10/1になるってものでした。…

2022.09.28(Wed)

その1 BIGBOSSがインスタで 「突然ですが9月28日札幌ドーム最終戦皆様にご報告があります」 と書いていたようなので、夜、日ハムの札幌ドーム最終戦を視聴。で、最後にBISBOSSからの挨拶がありまして、 BIGBOSSに別れ 来季は「SHINJO」 - Yahoo!ニュース↑に…

2022.09.27(Tue)

Power Automateを使って作業の自動化をしようってんで、ここ最近、ゴリゴリと自動化のフローを書いているんですけど、GUIベースで作れる便利さはあるものの、ファイル名から任意の文字列を抜き取ってとか、分岐を入れるとかはやっぱりスクリプトを書いた方が…

2022.09.26(Mon)

連休も終わって日常にお帰りなさい。な月曜日。いつも通りに仕事に対してのやる気も湧かず、何なら、この「やる気がわく」の「わく」は「湧く」なのか「沸く」なのかもわからない始末。(調べたら湧き上がるの意味の方だから、"湧"を使うっぽい。ていうか、…

2022.09.25(Sun)

朝7時前に母親からの間違いLINE通話で叩き起こされた連休最終日。ベイスターズの2位が確定してうぇーいな状態でしたが、世間は厳しいようで、 ヤクルトの胴上げを2年連続で目の当たりにするという状況になってまいました。無念。ベイスターズの方も、2位が確…

2022.09.24(Sat)

義両親に会いにお出かけな一日。場所が静岡の方なので、東名の渋滞が心配だったんですけど、静岡方面が通行止だったり、そもそも天気も悪かったので渋滞はほぼなく行けたんですけど、帰りはなんでか知らんけど渋滞にハマったりして、どっからこの車来たんだ…

2022.09.23(Fri)

嫁様がご馳走をしてくださるということなので、お言葉に甘えて一度は行ってみたかった、青山のまい泉へ。 まい泉 外観。連休中で混雑するよねーってことで、今回は予約ができる豚しゃぶのコースを選んでいただきました。 食べたものたち。美味。その後はリン…

2022.09.22(Thu)

今朝方寝ていたらちょっと肌寒いなぁと感じまして、先週とか寝るときに冷房を入れていた気がしなくもないのですが、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですな。そんな肌寒さもあり、おかげさまで昨晩心配してた朝の寝坊もなく起きることが出来まして、無…

2022.09.21(Wed)

来月から始まる研修の教材を取りに行くってんで、久々に出社。そのついで?に仕事後に飲み会。色々と面白い話を聞けて楽しかったんですけど、如何せん職場の方で飲み会を開くと解散が22時前なのに帰宅するのが日が変わる時間になるのが実に悩ましいですな…

2022.09.20(Tue)

夜、野球を見ていたら珍しい理由での中断。 グラウンドに鳥が舞い込んで居座ってるってんで、試合が中断。珍しいねって嫁様と話をしたら、昔も似たようなことあったよねぇとなり、調べてみたら5年程にあったようです こんな感じ。この時は球場のライトを消し…

2022.09.19(Mon)

連休最終日。ちょっと買い物行ったくらいであとはまったりと過ごしておりました。そんな本日の夕食はお出かけしていた嫁様がお土産にと買ってきてくれた崎陽軒の幕の内弁当 何気に食べるの初めてでした。美味。では。

2022.09.18(Sun)

天気が悪いってことで家でまったりな一日。ゆっくり布団で寝ていたら雷の音が大きくてそれで目が覚めて、あとはYoutube見たり、少しだけ色塗りしたり、野球見たりしたら夕方になって夕食食べながら宇宙兄弟見始めたら夜になって、なんか時間を溶かした感じで…

2022.09.17(Sat)

3連休初日。ずっと在宅勤務でこもりがちなのと、連休中雨が降らないのが今日位しかないので、ちょっと出かけてきました。出掛け先は 銀座。ここ数日、ゴリ☆オキナワチャンネルを見ていたり、ミスおきなわが沖縄を紹介するYoutubeを観ていたりして、なんとな…

2022.09.16(Fri)

喉の違和感です!の話 お盆前に胸やけやら胃もたれやら起こしていらい、喉が詰まるような感じがちょいちょいあったりなかったりしたりして、きっと逆流性食道炎的なものだと思われるのですが、ちょっと気になったのと、昨晩も詰まった感じしてたので、念のた…

2022.09.15(Thu)

夕方に部署の内部監査。QMS委員なんてものをやっているので、監査にも同席していたりするわけですが、こういう場の質疑って課長さんや部長さんがやるもんだと思ってサポートに徹しようと思ったら、普通に質疑に参加させられてマジかーって状態でした。まぁ、…

2022.09.14(Wed)

発表時間を指定してるのに守ってくれない問題。 本当どうしたらいいんでしょうね。と、それはさておきで、昨日のWindows再インストール問題は、OneDriveのファイル全消しして、Windowsのサイト行ってインストールメディアを作って、クリーンインストールをし…

2022.09.13(Tue)

PCのスピーカーとしてCreative Stage Air V2を使っているんですけど、PCとUSB接続してスピーカーとして使うと、音楽によっては音がブツブツ切れることがありまして、ドライバなのかなんなのかがようわからん状態だったのでWindowsを再インストール。再インス…

2022.09.12(Mon)

義理の弟が沖縄に新婚旅行に行ったってんで、お土産を頂きました。 古謝そば&海ぶどう。美味。古謝そばは生麵&スープもそのまま冷蔵の感じでソーキもパウチされておりまして、現地の味をほぼそのまま再現出来るようになっていました。お土産にコーレーグー…

2022.09.11(Sun)

昨日早めに寝たこともあって珍しく午前中に起きることが出来て時間があったのと、ここ一週間、車動かしていないやってことでドライブがてら昼食をゲットしにマックへ。いつもはビックマックなんですけど、時期も時期だけに月見バーガーを所望。 美味。その後…

2022.09.10(Sat)

前職の人たちの飲み会@西船橋会社を辞めて以来に会う人あり、数カ月ぶりに会う人ありで、積もる話もしつつ、最近ホットな話題を話しつつで楽しい時間を過ごすことが出来ました。それにしても、タラレバなんですけど3年前、自分が辞めなかったらどうなってた…

2022.09.09(Fri)

色塗り(Splatoon3)発売。日付が変わった位に早速起動。 流石に夜中だし仕事あるしってことで、ナワバリを数試合やっておしまいにして、仕事後に改めて遊び始めることにしました。 (睡眠と仕事をしている時間を空白で表現) 仕事後、嫁様と近所の焼鳥屋さ…

2022.09.08(Thu)

Splatoon3が明日発売。 明日のいつから遊べるのかしら。それにしても円安がひどい。6年ほど前に銀行の住所変更をしたついでに外貨積立を始めまして、その時にある程度貯まったら少し下ろして旅行とかちょっと大きい金額の買い物とかしようと思っていて、そこ…

2022.09.07(Wed)

お仕事で社内のWebサイトのアクセス数を調べてまして、何となく先日のQC検定の影響もあり、統計量的なものを算出してみたりしたのですが(算出はExcelにお任せ)、標準偏差やら平方和を出したところで、なにか分析をするものでもないので「ふーん」って感じ…

2022.09.06(Tue)

答え合わせです!の話 日曜日に受検したQC検定の基準回答が出たので答え合わせ。 合格基準 出題を手法分野・実践分野に分類し、各分野の得点が概ね50%以上であること。及び、 総合得点が概ね70%以上であること。 結果 手法分野 36/52 (69.2%) 実践分野 35/…

2022.09.05(Mon)

昨日たらふく歩いた為か、純粋に昨日の寝不足を引きずっていたのかはわからんけど、朝起きるのがしんどかった一日。まぁ、そもそも論で月曜日の朝イチに定例会議があるっていう話もあって、精神的にダルいという話もあったりなかったりしますけどね。仕事の…

2022.09.04(Sun)

7:30に家を出て、最寄りから地下鉄+京王線で橋本まで行き、そこからバスに乗ること10分。東京都は八王子市にある、東京工科大学でQC検定2級を受験してきました。東京工科大学の建物 この周りに何もない中、こんな派手な建物のある、東京工科大学。景気いい…

2022.09.03(Sat)

ドラえもんの誕生日まで後90年。後90年で、ドラえもん誕生とかに出てくるような世の中になるのかしら?と思ったりしますが、今から90年前(1932年)と今を比べると、色々と進化してますし、最近じゃロボットに関してもAIが人格持ったとかGoogleがいい始めて…

2022.09.02(Fri)

週末なのでテンションも上がり、嫁様に「カツ買ってきて」とお願いした本日の夕食。 コストコで買ったペンネにコンソメスープにチキンカツ。美味。夜はQC検定の過去問解いたりしながら、試験会場への交通手段をGoogleマップで調べたりしてました。今回の試験…

2022.09.01(Thu)

もう9月早いね。本日も夕食後にQC検定の過去問解いたりな一日。試験まで残り3日。もうちょっと頑張ろうと思います。では。

2022.08.31(Wed)

8月終わり。仕事後にコストコで買い物をしてきまして、そのついでに夕食もコストコで調達してまいりました。そんな夕食 真ん中のサンドイッチが鯖サンドイッチってやつでして、何となく気になったので買ってみたんですけど、普通にバンズに塩サバが挟んであ…