BOROTS

日々思った事とか

2022.09.27(Tue)

Power Automateを使って作業の自動化をしようってんで、ここ最近、ゴリゴリと自動化のフローを書いているんですけど、GUIベースで作れる便利さはあるものの、ファイル名から任意の文字列を抜き取ってとか、分岐を入れるとかはやっぱりスクリプトを書いた方が手っ取り早いよなと思ったりしますな。

ということで、ゴリゴリと作った自動化フローを本日課長様にお見せしたところ、追加で実装しないといけない機能はあったりしますが、おおむね好評でございました。

個人的にはこういった手作業を何かしらのスクリプトを使って自動化するとか好きな作業なんですけど、如何せん今の業務(企画職)をやっているとその作業をすることもないわけで、今回のPower Automateの作業をして、やっぱりこういうのは面白いなと思ったりしたのでした。

では。