BOROTS

日々思った事とか

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー(今シーズン:5回目(最終日))

帰宅しました。ということで最終日。 朝ごはん。 (帆立の炊き込みご飯が凄く美味しかった)最終日も筋肉痛のよる午前半休は認められず、朝から滑ることに。ただ、晴天で見晴らしもよく 十勝岳(だと思う)も見えました。iPhoneの容量不足によりあまり写真は…

スキー(今シーズン:5回目(2日目))

予想通り筋肉痛。昨晩、夕食を食べている時に「筋肉痛でしんどかったら午前半休ありですか?」と聞いてみたら、「半休?なにそれ美味しいの?」とブラック企業的な回答が返ってきたので朝から滑りに行ってきました。そんな2日目 こんな感じで天気は良くなか…

スキー(今シーズン:5回目(初日))

会社のスキーツアーで二泊三日で北海道は富良野へ。朝7時半の飛行機とか意味のわからないことはありましたが、無事に朝起きることが出来て遅刻せずに集合場所へ行くことが出来ました。でもって、飛行機で旭川へ。 タラップから乗るの久々。旭川には9時位につ…

試される大地

明日から日曜日まで北海道は富良野へ行ってきます。富良野といえば、北海道の中心。 北海道を制圧するならどこを攻めるという質問に対するヤスケンの回答が富良野でした。 (その後、大泉さんと藤村さんに「普通札幌だろ」と突っ込まれるのですが)あと、ふ…

つぶやき(2)

今日もつぶやき的な感じで。 その1 今朝、線路に人が立ち入るとか、急病人救護とかその他色んな事があって総武線がガッツリ遅れていました。JR東日本のアプリで電車の位置を調査したところ、千葉行電車が30分は来ない雰囲気だったのでバス最寄り駅である幕張…

つぶやき

つぶやき

免許更新のお知らせ

運転免許更新のお知らせがきました。東京に引っ越したので今回は警視庁運転免許本部からのお知らせです(前回はちばだったので、千葉県公安委員会からのお知らせでした)。前回更新の際、更新区分"優良"になるための期間が4ヶ月程不足していたため、選択の余…

住所変更(成功)

先週の金曜日 ↑で書いた通りに銀行口座の住所変更に失敗したリベンジをしに再度銀行へ行ってきました。(日曜日なのに窓口やってんのか?という話はありますが、本日、その支店では資産運用の相談会ということで窓口が開いているという話です。)そして、 無…

データ転送

土曜日、夜実家に行く予定があったのでその前に買い物にでも行こうと思ったのですが、天気が良くなく家でNASデータの引っ越し。ということで、LinkStationのデータをReadyNasに移動していました。rsyncを使って同期を取っていたのですが、待てど暮らせど終わ…

週末夜の出来事

会社帰りに買い物をしに秋葉原ヨドバシへ。 (ここんところ毎日のように行ってるな)買い物終了後、店内をぶらついていたところ、気がついたら6階のガチャガチャゾーンに足を踏み入れており、気が付いたら スライムとロトのしるし アラレちゃんのクリアフォ…

バックアップ

ReadyNASのRAIDを再構築するのと、老朽化してきた(と思われる)LinkStation:LS-32XLの置換え用に外付けHDDを購入しました。 安心と信頼のWD。早速帰宅してReadyNASのデータをバックアップしているのですが、やはり2TBのデータをバックアップするのはそれな…

さんば

ここ数日NASへのアクセスで問題が生じていまして、PCからNAS(ReadyNAS)にアクセスしてファイルを見ていると突然反応がなくなったり、反応はするけど転送速度が通常時の1/10未満に落ちたりと大分困ったちゃんな状況に陥っていました。こういう時にまず疑うの…

発表

仕事で社内向けに発表でした。borots.hatenadiary.jpこれで発表した内容を社内向けにちょい変したものなのですが、結構な人数が集まっていまして、うちの業務内容を軽く喧伝出来たし、いろんな質問が飛んでたし、なかなか楽しい時間を過ごすことが出来ました…

PC処分の準備

昔使っていたPCをいい加減処分しようと思ってどんなデータが入っているかの確認と必要な物を取り出す作業をしていました。昔使っていたPCとやらを時系列に紹介。 fujitsu FMV LOOX T50HLOOXとか10年以上前だよな。懐かしい。 起動したのも多分5,6年振りな感…

リカバリからのプレミアリーグ

お昼前に起きてPCのリカバリ。今回はうまくいきました。 (よかったよかった)リカバリ作業をしつつBGVで苗場でやってる男子回転を観てたら(BGVとして観るものではない気もするが)、Vプレミアリーグ女子のファイナル6(しかもトヨタ車体クインシーズの試…

土曜日

ようやくディーラーに行ってリコール対応。 ついでにオイル交換。暖かかったので、作業待ちの時間を使ってディーラーの周りを散歩。 新川千本桜。 塩の道とありました。行徳で取れた塩を新川と小名木川を使って江戸に運んでいたのでしょうね、きっと。関係な…

住所変更(失敗)

年休でした。スキーでも行ったろかいと思ったのですが、起きたら9時過ぎでもういいやってなったんで、重い重い腰を上げて銀行の住所変更へ(引っ越して一年経ちますが、本当ようやくです)。住所変更はネットで出来るのかと思いきや、自分は証券口座を持って…

城南島行ってきた

夕方、久々に城南島海浜公園へ久々の一眼レフ。 やっぱりいいですね。昼過ぎに起きてあまりに暇だったので、夕焼けでも撮りに行こうかいということで出掛けたのですが、公園を着いたのがちょっと遅くて(日の入りの15分くらい前)思ったような写真が撮れずに…

切り売り

ここ数日、ネタを絞った感があるので自分を切り売りしてみます。自分、37年と11ヶ月弱(誕生日は3月28日です。ええ、3月28日です。)になります。小学生の頃に考えていた30歳の時点で子供二人いるはずといった想定は大きく外れて(まあその頃は高卒で電車の…

あいべつりく

このブログでよく出てくる「フーバーオーバー」というバンドの曲で個人的ランキング上位に入る曲である「君方向へ」最近、よく聴いていたりするのですが、この歌詞の中でサビの部分に「愛別離苦」という言葉が使われております。初めてこの曲を聴いた時に何…

野球観戦で思うこと

さて2月も2週目。仕事の方はなんか知らないけど忙しくなってきました。 今さっき、担当案件の数を数えてみましたけど同時並行数が多すぎて逆に笑えました。とそんなつまらん話はさておき、この時期プロ野球の各球団に於かれましては春季キャンプの第2クール…

マリンくん

流石に3日連続はなかったです。 ということで、一日中まったりと家で過ごした日曜日。ニコ生でDeNAベイスターズのキャンプを観たり(啓二朗のホームランに若干期待した)、テレビでは楽天のキャンプを観たり、YoutubeでDQのプレイ動画を観たり、いつも通りの…

呑み(2)

昨日(金曜日)の帰り道のことでした。 いやー飲んだ飲んだ。料理も美味しかったし、明日はゆっくりまったり過ごすとしよう で、明日は何時にどこに集合しますか? いや、明日はゆっくりまったり過ご… 何時にどこっすか? いや、明日はゆっくりまったり… 何…

呑み

仕事後、某後輩と呑み。 ビール呑んで 日本酒呑んで お刺身を食べる久々の某後輩との呑みなのもあってしょーもない話で盛り上がりつつも、真面目な話もしたりで、だいぶ良い気分で酔っ払って帰宅。…と思ったら、京王線の人身事故の影響で電車遅れまくりでし…

立春な日

世間では春になる日とから日本酒を朝絞る日とかありますが、個人的にはほぼ打合せで就業時間が終わった一日。そんな今朝、変な夢を見ました。なんか、自分はこの世にいない未来の世界の話で、別に近未来なテクノロジーがあるわけではなく、夕凪の時代のよう…

車両型式

節分でしたが、 豆はそれほど好きではない。 恵方巻き?こちとら関東人じゃい。 という理由により、何もせずに終わりました。ということで、ちょっとヲタクな話でも。つい先日の事。 ふと、鉄道の車両形式の話になりました。クハとかサハとかモハとかクモハ…

ポテリッチ

お昼休み、某同僚からURLが送りつけられてきました。毎度おなじみ、水樹奈々とポテリッチのコラボ企画です。今回は奈々様がこよなく愛するカレー専門店・ルルマージュ(東京都港区)とタッグを組み手作りしたカレーを元に味付けされているというもののようです…

キャンプイン

2月に入り、プロ野球各球団のキャンプが始まりました。DeNAベイスターズは例年通り宜野湾(1軍)と嘉手納(ファーム)でのキャンプでして、昨年に引き続き、宜野湾のキャンプはニコ生で生中継されるようです。素晴らしい。流石に平日はニコ生見れないので…

散歩

昨日は寒くてほぼ家から出ない生活でしたが、今日はその寒さも和らいだようなのと、最近、神保町に行っていないなぁって思ったのでいつもは家に引きこもる日曜日ですが、散歩がてら出かけてみました。小川町で降りてVictoriaでスキーバッグやウェアを見たり…