BOROTS

日々思った事とか

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.11.29(Wed)

その1 お昼ご飯を買いに近所の唐揚げ屋さんに行ったら、クリスマスメニューの予約を受け付けておりました。昨年のクリスマスにここの唐揚げと骨付きチキンを頂いて結構良かったこともあり、今年もぜひ頂こうってことで予約用紙を頂いてきたので早めに予約し…

2023.11.28(Tue)

出社&飲み会。中途社員同士の交流を深めようぜってことで、昼は仕事的な交流会、夜は飲み会という感じで交流を深めてきました。参加者の殆どが知らない方だったので、知り合いを増やせて良かったのですが、定期的にやり取りをしないとフェードアウトしてい…

2023.11.27(Mon)

夜、毎年恒例になっている京都初詣の手配をするかと、これまた毎年お世話になっているJR東海ツアーズのWebへ。なんか見た目変わったなーと思って見ていたら、商品ラインナップが変わったようで、いつも使っていた商品が見当たらずで、EX旅パックとやらに変わ…

2023.11.26(Sun)

昨日の疲れもあって、お昼頃に起床。水でも買いに行くかと思ったんですけど、一昨日、昨日と動いていたのと、天気が悪かったので、買い物はやめにして、ゴリパラやらアド街やらYoutubeやらを見ながらゆっくりと過ごしてました。そんな日のおやつは昨日買って…

2023.11.25(Sat)

義両親の家へ。前泊で駒門のホテルに泊まっていたこともあって、かなり余裕を持って出発することが出来て良かったです。(都内が渋滞しなければ前泊しなくてもいいんですけど、やっぱり渋滞しますからねぇ…)義両親の家に着いたらそのまま義父の運転で富士宮…

2023.11.24(Fri)

飛び石連休ってことで休み。夕方から出掛けることもありつつ、コストコに買い物にも行きたいなと思ったので、お昼くらいに起きてサクッとコストコ行くかと準備をしてた時にこの先の予定を確認したら薬をもらうチャンスが今日しかないことに気付いて、コスト…

2023.11.23(Thu)

勤労感謝の日。自分の勤労っぷりに感謝しようということで、ゆっくりしようかなと思ったのですが、嫁様が朝から新宿に出掛けていてお昼を一緒に食べましょってお誘いを受けたので、新宿に繰り出してきづなずしでランチ。食べたもの(一部。今回は食べ放題に…

2023.11.22(Wed)

結婚記念日(3回目)。仕事を早退して嫁様とディナーへ。オカジ氏夫妻の間で「結婚記念日は横浜のスカンディヤでディナー(結婚した日のディナーがスカンディヤで良いディナーだったことが大きな理由)」と決めていたのですが、スカンディヤは水曜日がお休み…

2023.11.21(Tue)

昨日ですが、下記の冊子が届きました。 東京都のホームページを見ると、 都は、関東大震災から100年を契機とした自助・共助の更なる促進を図るため、都民の災害への備えを促す防災ブック「東京くらし防災(平成29年度作成)」及び「東京防災(平成27年度作成…

2023.11.20(Mon)

お題に頼ります!の話。 特に書くこともないので、お題に頼ってみた。 今週のお題「最近飲んでいるもの」 ここ最近、急激に気温が下がり、それに伴って室温も下がってきました。 ↑オカジ氏邸リビングのここ1か月の室温推移。11/10位から1週間で5℃程度低下と…

2023.11.19(Sun)

昨日に続いてPixel 8を設定。…しようと思ったんですけど、メインPCのUSB3ポートを拡張してからどうもスマホとの接続がいまいちなので(データ転送モードにしようとすると、認識できねぇよって言われるんですけど、一旦充電モードにしてデータ転送モードに戻…

2023.11.18(Sat)

午前中にGoogle Storeからお届け物 段ボールの内装が派手。ということで、Pixel 8が届いたのですが、この後タイヤ交換しに行かないといけないので、セットアップは夜やろうと思って外出したら、強風のためアクアラインが通行止めになっていたようで、千葉に…

2023.11.17(Fri)

その1 今週の金曜4(金曜日の会社終了後の時間のこと。語源はsakusakuの金曜最終枠の金曜4から)は嫁様と外食。食べたものたち 美味。ご飯を食べながら、あーだこーだと話が盛り上がり、気が付いたら2時間程経っていて、自分らが入ったときにいたお客さんが…

2023.11.16(Thu)

会社携帯の返却で出社(往復4時間強)。帰り新宿駅の改札を出たら、VSEの写真が飾ってありました。 VSE、定期運用からは外れていて、今年の12/10に引退なんですよね。かなりカッコいい車両だったので残念。そして、現役の時に乗れてよかった。で、新宿駅を出…

2023.11.15(Wed)

その1 秋の目標面談。課長と目標の達成度や今後に向けての話をする場なんですけど、今回は課長自体が2か月前に変わっているので、自分からは達成度云々の前に当初立てた目標の説明を行い、現状の達成度や今後の予定等を説明、課長からはここ2か月での業務Fe…

2023.11.14(Tue)

最近、eSIMの無効化がちょいちょい起きるようになってきましてね。自分の通信環境は 通話:Docomoのケータイプラン(物理SIMを使用) ネット:IIJmioのギガプラン(eSIMを使用) となっていまして、eSIMの無効化が起きると、スマホを再起動して再度eSIMを有…

2023.11.13(Mon)

木枯らしが吹いた日。日差しはあるけど風が冷たくていきなり寒くなってきて秋はどこ行った?って感じで、アパレル業界も秋物が売れんって状態らしいですよ。 気温急降下 秋服が売れず店困惑 - Yahoo!ニュースまぁこの気温差じゃしょうがないって話なんですけ…

2023.11.12(Sun)

シェラスコ食べに青山のバルバッコアへ。食べたものたち 次々とお肉をもらうので食べ散らかしてる感があってそんなに見た目がきれいじゃないですけど、それはさておきで美味しかったです。前回は2時間制なのに開始30分で満腹という体たらくだったので、今回…

2023.11.11(Sat)

11月11日はポッキーの日。 ↑でお馴染みですね。(この日記でこの画像出すの8回目。そしてポッキー食べ忘れた。)お昼ご飯を食べに行きがてら、少し買い物でもするかと出掛けてはみたものの、特にこれというものも無く、結果としてお昼ご飯を食べて有楽町と八…

2023.11.10(Fri)

その1 会議もほぼ無く、昨日のイベントの後処理とか、ここのところ忙しくて手を付けられなかった業務を頑張っていた日。でも、想定していなかった業務も入ったりして思ったほど進捗せずで、月曜日に続きをやらんといかんなとなりまして、月曜日も会議が少な…

2023.11.09(Thu)

半期に一度のイベント運営で出社。イベントの方は無事に終わり、アンケート収集をしているのですが、想定通りに否定的な意見を頂いておりまして、まぁ思うことはそうだよなと。とはいえ、好意的な意見が多数ですし、個人的には100人が100人満足するイベント…

2023.11.08(Wed)

なんか疲れてた一日。午前中にやろうと思っていた仕事も疲れとインタラプトされまくりで進まず、午後も会議だらけで作業進まず。でも、会議の場で仕事が増えていって結果、仕事が溜まっていく、そんな感じの一日でした。 そういえば、鉄道技術展が今日からな…

2023.11.07(Tue)

朝天気が悪い中出勤。家から最寄駅までは特に雨に降られることもなく行けたんですけど、会社最寄駅から職場までが風が強くて傘を持つのがつらい感じの中、雨に降られるというところで、朝から地味に消耗したわけですが、そんな中、仕事も出社してお昼の30分…

2023.11.06(Mon)

その1 年末調整。毎年この時期に仕事が重なってどうしても締切ギリギリに対応してしまう状況をどうにかしたいです。あと、会社から控除の証明書を電子的控除証明書に出来るって言われたので対応しようと思ったら、結構手続きが煩雑で、何回マイナポータル経…

2023.11.05(Sun)

夕方、JIKKAで夕食。 実に豪華。そして美味。そのまま日本シリーズを観てたら阪神が勝って日本一決定。なんでも1985年以来38年振り2回目の日本一だそうで、なんかもっと日本一になっていそうなイメージがあったので、ちょっとびっくりでした。ちなみに阪神の…

2023.11.04(Sat)

嫁様は出勤ということで、一人で過ごす土曜日。ということで、お昼ご飯を食べがてらお出かけ。ランチは例によって珈琲館 今日はハウスサンドのセット。美味。ランチをしながら、先日配信された「続 カオスだもんね PLUS 0」を読んだりしながらまったりと過ご…

2023.11.03(Fri)

嫁様とお昼ご飯食べ行こうぜってことになって、嫁様がずっと行きたがっていた新堀にある「しれとこ」へ。入り口 店内 熊の剥製がいました。で、食べたもの 熊定食。お店の名前と定食の名前から熊肉料理?って思っちゃいがちなんですけど、豚丼と刺身の定食で…

2023.11.02(Thu)

その1 仕事後に品川で飲み会。半年~数年振りに会うメンバーで、かなり懐かしい感じで楽しく飲めました。声を掛けてくれて感謝。そして、楽しかったこともあってちょっと飲みすぎたようで、大分ご機嫌で帰宅したまでは良かったのですが、少し落ち着いてきた…

2023.11.01(Wed)

11月始まった。早いね。自宅で使っている椅子のロッキング機能に不具合が出始めて、ロッキングを固定しているのに背もたれに体重をかけるとロッキングしちゃう感じになってしまい、これだと使い勝手が非常に悪くなっちゃって困ったなと。どうにか修理出来な…

2023.10.31(Tue)

先週に引き続き出社。会議三昧な一日で、会議室も混んでるので自席でずっと会議だったんですけど、これって微妙だよなと。まぁ、今日は出社して確認しないといけないことがあったので出社でいいんですけど、会議ばかりある日はやっぱり在宅で仕事をしていた…