BOROTS

日々思った事とか

2023.11.06(Mon)

その1

年末調整。

毎年この時期に仕事が重なってどうしても締切ギリギリに対応してしまう状況をどうにかしたいです。

あと、会社から控除の証明書を電子的控除証明書に出来るって言われたので対応しようと思ったら、結構手続きが煩雑で、何回マイナポータル経由でログインすればいいんだよってなったり、カードーリーダー使えないからログインすらできない保険会社があったり、電子的控除証明書のDLするだけなのに翌営業日まで待てと言われたり、なんか面倒なので今年もアナログで対応しようと思いました。

これって、毎年郵送してくる控除証明書にQRコード付けてそれを読めば電子的控除証明書がDL出来るとかすればいいんじゃね?セキュリティがっていうなら、DLするときにマイナンバーカードで認証取ればいいじゃんって思ったんですけど、難しいんですかね。

そんなわけで、もうちょっと手続きや処理が簡単になってくれないもんかね、と思ったのでした。

その2

車検で車の引き渡し。

従兄弟が車を取りに来てくれて、代車でハイエースを置いて行ってくれました。

でもって、車を渡すときに前回の車検から何か整備とかした?って聞かれたわけですが、前回の車検から特に何もせずな感じでして、オイルやベルトやフィルターなどの消耗品は変えてもらって他に何か大物があったら連絡頂戴ってなったんですけど、それはそれとして、そういうのを定期的にやらなくなった自分になんとなく精神的な老いを感じたのでした。

とはいえ、今の車を買って7年目。

走行距離としては6万km弱でそんなに乗っていない状態ですが、経年劣化でボロが出始める時期でもありそうなので、車検から帰ってきた後は定期的にメンテしていこうと思います。

あと、この車を10万kmまでは乗りたいのもあるので、愛着度を上げるためにナビとか交換するのもいいかもしれないなーって思ったりしました(そんな費用どこから出てくるんだって話ですけど)。

では。