BOROTS

日々思った事とか

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.07.30(Sun)

その1 昨晩、メインPCのWindowsをクリーンインストールしたのもあって寝たのが遅くなったことと、昨日の炎天下の中歩き回った疲れのダブルパンチが効いたようで、午前中は何もできず。何か午前中に予定がない休みの日はずっと寝てる感があるんですけど、よく…

2023.07.29(Sat)

嫁様と出会って丸三年と数日、昨年に引き続き赤坂ふきぬきでランチ食べたものたち 煮凝りとうざく ひつまぶし(竹)どちらも美味基本的にうなぎっていうとタレが甘くてくどいイメージが強いんですけど、ここのはそうじゃなくて食べやすい味付けになっており…

2023.07.28(Fri)

昨晩、飲み過ぎた感があって、朝起きるのがしんどかった金曜日。飲み過ぎたって言っても、生ビールx2、焼酎ロックx2、泡盛x1 なのでそんなにだとは思うんですけど、年単位で飲む量が減っているので身体の方も対処できる量が減ってきてるってことなんでしょう…

2023.07.27(Thu)

久々の出社。自分がいたフロアには人が少なかったんですけど、お昼に食堂行ったら結構人が多かったし、食堂行ったの少し遅めの時間だったんですけど、これまでは大丈夫だったのに、売り切れのメニューとかも出始めてきていたので、いつの間にやら出社率が上…

2023.07.26(Wed)

休みも終わって仕事に復帰。そこそこ会議があった一日でしたが、リハビリモードでまったりと過ごして無事に終了。夜は旅行土産でお茶。 御菓子司 小鹿で販売されている”わっかない銘菓撰”に入っていた「稚内練乳菓」とROYCE'のチョコ。稚内練乳菓の方は名前…

2023.07.25(Tue)

旅行の疲れを癒すための休日。午前中に目が覚めたんですけど、昼ぐらいまでゴロゴロして、起き上がったら旅行で撮った写真を整理したり、Youtube観たり、TVerでゴリパラやら正直さんぽやら観たり、録画していたアド街観たりして、気が付いたら夕方になってい…

2023.07.24(Mon)

旅行最終日。帰京の日。天気予報が外れて晴れたらいいなと思っていましたが、流石に令和の時代ではそんなことは起きず、普通に雨。まぁ、観光したいところは昨日のうちに回っていたので、本日はぶらぶらしながら過ごしましょうということで、まずは宿をチェ…

2023.07.23(Sun)

旅行3日目。 今日は稚内・サロベツ観光の一日。ということで、本日も長い日記になるので目次を付けさせていただきます。 目次 目次 その0 レンタカー その1 朝食 その2 ノシャップ岬 その3 北門神社 その4 宗谷岬 その5 白い道 その6 昼食 その7 サ…

2023.07.22(Sat)

旅行2日目。本日は利尻島を観光する一日。ちょっと長くなるので珍しく目次を付けることにします。 目次 目次 その0 雲丹御殿での朝食 その0.5 レンタカー その1 ミルピス その2 ペシ岬展望台 その3 姫沼 その4 昼食@さとう食堂 その5 オタトマリ沼 そ…

2023.07.21(Fri)

朝9:30発の飛行機が遅延とかしましたが、無事に到着。 利尻空港。はい、利尻島に着てみました。タラップで降りて飛行機を見ると、後ろに見える利尻富士。天気も良かったので、映える構図になったりして、しかも旅行ってこともあって、テンション爆あがりで…

2023.07.20(Thu)

明日朝イチ(と言っても9:30発とかだけど)で、飛行機乗らんといかんので、朝にめっぽう弱いオカジ氏は羽田で前泊を選択。ということで仕事後に羽田空港第2ターミナル内のエクセルホテル東急へ。 出発ロビーの端にエントランスがありました。今回泊まった部…

2023.07.19(Wed)

世の中には写真美術館というのがあるようで、 写真美術館に行って写真を見て来た。 写真を綺麗に撮る、ではなく、芸術的に撮るのも良い。 的な話を聞きました。その話を聞きながら「被写体以外はぼかして白黒にしておけばそれなりに芸術的に見えるんじゃね?…

2023.07.18(Tue)

連休明け。月曜日に予定されていた定例会議が祝日だったんで今日にずれたり、他の会議も入ったりで、ただでさえ会議が多い火曜日なのに、会議ばかりになり、しかも会議で急ぎの仕事が発生して久々に遅くまでお仕事することになりました。遅くまでと言っても…

2023.07.17(Mon)

三連休最終日。休みは過ぎるのが早いね。そんな最終日、エアコンが届きました。 DAIKIN AN223AESK-W 安心と信頼のケーズデンキモデル取り付けが終わったのが14時ちょっと前で、そこからお昼を食べに駅前のポポラマーマに行ってペペロンチーノを食し、サミッ…

2023.07.16(Sun)

三連休中日。明日エアコンの取り付けがあるので、作業エリアを確保するために部屋の片付け。チェストの上に放置していた段ボールをクローゼットに押し込めたり、物干しスタンドの配置を変えたりして、何とかエリアを確保することに成功。エアコン設置のエリ…

2023.07.15(Sat)

三連休初日。午前中、叔父の新盆ということで、お参りへ。昼食をご馳走になりながら色々と叔母、従姉妹と話をして(ここ最近、法事でちょいちょい会っていたんですけど、ゆっくり話す機会も取れなかったので、今日ゆっくり話せてよかった)、その後は嫁様か…

2023.07.14(Fri)

午後に2時間予定を抑えてた会議が15分で終わって(当初想定よりも報告事項が少なくなってた)週末モードまっしぐら。何なら早めに仕事終わらせて出掛けるかと思っていたんですけど、そうは問屋が卸さないようで、夕方になって色々と仕事が舞い込んできてなん…

2023.07.13(Thu)

この前カメラを探してた時にレンズ買うかーといった件で、その日の夜に欲しいスペックのレンズが見つかったのでネットでぽちっていたんですけど、無事にそのレンズが今日届きました。 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM。初めてのSIGMAレンズ。 レンズカバー…

2023.07.12(Wed)

気が付けば水曜日。早いね。明日出社しようかなと予定していたんですけど、夕方に打合せが入っていて下手したら延長とか言われかねないので、帰りを気にして在宅に変更。なんか、7月に入って出社していないんじゃね?って思ったりしていますが、まあ仕方ない…

2023.07.11(Tue)

その1 セブンイレブンの日。お昼に飲み物を買いに近所のセブンに立ち寄りましたが、特にセブンイレブンの日に因んだイベントがなされていることはなかったんですけど、それはそれとして、駅前の庄屋だったところがセブンイレブンになって、またセブン率が上…

2023.07.10(Mon)

その1 サーキュレーターが届きました。 安心と信頼のアイリスオーヤマ PCF-SCAI15Tなんでも、スマートスピーカーとリンクすることが出来るようで、「Alexa(もしくはねぇGoogle)、サーキュレーターつけて/消して」と声をかけることでON/OFF出来るようになる…

2023.07.09(Sun)

特に予定もない一日。クリーニングに出した礼服を取りに行こうと思ったけど、天気も微妙だし暑いしってことで、今度にしようってことで今日は一日家にいるかと昨日撮ったアド街を視聴。昨日の放送は北海道の東川町でして、森崎リーダーの出身地ということで…

2023.07.08(Sat)

お昼を食べに行きがてら、ちょっとぶらついてました。昼食は東京駅内のまい泉でヒレカツ&アジフライ 美味。でもアジフライは藍屋で食べたものの方が美味しかったかな。昼食後は有楽町のビックカメラでZ5を観たり、Fマウントの交換レンズを探してもほとんど…

2023.07.07(Fri)

父の命日。 もう4年経つんですね、早い。まぁ、World Wideにする話でもないので、この辺にして、先々週の血液検査の結果と栄養指導(2回目)を受けに仕事を早めに終わらせて通院してきました。血液検査の結果は以下の通り。 太字にしてあるところが気にして…

2023.07.06(Thu)

デスクマットを購入して数か月。なんだかマウスの反応が鈍くて、なんでだろ?って思って、再起動したりマウスの電池を変えてみたり、無線レシーバーを差すUSBポートを変えたり色々とやってみたんですけどあまり変化はなく、デスクマットが原因なのかなっ…

2023.07.05(Wed)

Twitterの騒動があって、そこそこの人が別のSNSを避難先?にしているようで、その避難先にMastodon、BlueSky、Threadsなどがあがっているみたいですね。それを見ながら、そういえば昔Mastodonのアカウント作っていたなぁと思って、ログインしようと試みてみ…

2023.07.04(Tue)

近所にマンションが出来るらしい。1,2か月位前から工事が始まって、いつの間にやらクレーンが出来てました。 駅から帰ってくるときにこの横を通ったんですけど、元々は空き地だったりもしたので、工事現場の壁が何となくな圧迫感があって、マンションが竣工…

2023.07.03(Mon)

その1 Pixel6aをeSIMがたまに無効になったりする現象がちょいちょい起きておりまして、毎回律儀にシステムアップデートを行っていた結果、ここ数か月はその現象も起こらず快適に使えていたんですけど、5月のアップデート辺りから、またeSIMが無効になる現象…

2023.07.02(Sun)

昨日早く寝た(と言ってもAM1時過ぎですけど)のもあって、いつもの休日とは違って午前中に起床が出来ました。早く寝るって素晴らしい。ということで、コーヒー豆を調達しに船堀のキャラバンコーヒーへ。 船堀駅とタワーホール船堀今回は、ゴールデンキャメ…

2023.07.01(Sat)

富士宮へ。道中天気が悪かったのもあって特に大きな混雑もなく、しかも富士宮に着いたら雨も止みました。素晴らしい。ただ、元々が天気も悪かったってことで、天気が良ければ見えるはずの富士山も雲に隠れて見えず。 富士山見えないで残念だなぁと思ってた帰…