BOROTS

日々思った事とか

2023.07.22(Sat)

旅行2日目。本日は利尻島を観光する一日。

ちょっと長くなるので珍しく目次を付けることにします。

目次

その0 雲丹御殿での朝食

これにご飯・味噌汁・副菜・ホタテカレーなどをバイキング形式で頂けるスタイル。

昨日雲丹御殿の社長から「塩うにを楽しみにしててくださいね」って言われていたので、その通りに楽しみにしていて食べてみたら物凄い美味しかったですよ。自分、雲丹そんなに好きじゃないんですけど、これはうまいって思いつつ食べておりました。

それ以外にも、わかめのしゃぶしゃぶ、塩うに、ホタテカレーなどなど、全てが美味しかったです。

その0.5 レンタカー

そんなわけで、かなりの満足感で雲丹御殿をチェックアウトし、フェリーターミナルまで送迎して頂いて、レンタカーを借用。

レンタカーのお店にいた方がかなり気さくな方で、観光名所やどう回るかといいかを教えてくれたり、全部回っても5時間位だから全部回ってきてねとか言われたり、最後に清算するから特に何時間とか決めなくていいよって言ってくれたり、あたたかさを感じで良かったです。

ちなみに、今回借りたのはYarisでした。

昔、Yarisの前身のVitzに乗っていましたけど、今の車は全然違うね。

ということで、利尻島一周観光開始。

その1 ミルピス

利尻島と言えば乳酸飲料なミルピスが有名ということで、早速頂きました。味はちょっと薄目のカルピスのような感じでちょっとドロッとした感じでしたが、スッキリして飲みやすかったです。

その2 ペシ岬展望台

泊港の近くにある高さ90mほどの展望台。

登る道が途中で二手に分かれて片方がちょっと登山を味わえる急坂、もう一方が迂回路となっておりまして、登山には程遠く、ドラえもんに出てくるのび太の名言「平らな山ならいいんだけど」に大いなる賛同をしているオカジ氏は迷うことなく迂回路を選択しようと思ったのですが、嫁様に一蹴され急坂の方へ。

頑張って登り切りましたけど、大分しんどかったです。運動不足なのが良くわかりましたが、地味に膝がつらかったので、運動不足だけじゃないのかもしれないです。

と、ぼやきを入れましたが、それはともかく頂上からの景色は凄く綺麗でした。

戻り道は迂回路の方を使ったんですけど、意外と段差が大きい箇所があったりして、迂回路と言いつつも、サクッと登るのはしんどいなと思ったのでした。(行くならスニーカーでもいいですけど、岩が多いのでトレッキングシューズを履いた方がいいかと思います)

その3 姫沼

淡水魚の漁業推奨で利尻山の湧水を堤防で堰き止めて作った人造湖にヒメマスを放流したということで、姫沼という名前になったそう。

静かな環境で沼を一周するのに20分位のちょうどいい散歩道で、利尻山が綺麗に見えて良い場所でした。

その4 昼食@さとう食堂

海藻ラーメンを頂きました。

4つの海藻(わかめ・銀杏草・マツボ・ふのり)が入った塩ラーメンなんですけど、海藻の出汁がかなり出ているし、香りも良いし、味も良い。美味しいラーメンでした。また食べたい。

その5 オタトマリ沼

鴛泊から見ると、島の反対側になるので、天気も変わるって話で、利尻山には雲がかかって残念ながら見えず。

ここの売店熊笹ソフトを見つけたので食後のデザートがてらに頂きました。

過去に美幌峠で食べたときに苦い思い(味的な意味も含めて)をしたのですが、これは普通に抹茶アイスな感じで美味しかったです。

その6 仙法志御崎公園

利尻山は雲で見えず。でも天気は良くなった。

なんでもアザラシがいるようですけど今日は見られず。

近くの売店でお土産を買ったんですけど、お土産屋さんのおばちゃんがグイグイくる感じで面白かったです。

その7 見返台園地展望台

レンタカー借りるときに島一周する道路から車で15分位で行けるからって言われたのでちょっと行ってみたんですけど、駐車場から展望台までの道のりが結構な上り坂で地味にしんどかったです。

ただその分、いい景色が見れたんですけど(写真に見えてるのは沓形港)、ペシ岬に登った疲れもあってとにかく辛かったなという思い出が残りました(笑)

という感じで、鴛泊の港に戻ってきてレンタカーを返却して、時間が地味に余ったのでお茶をしてフェリーに乗って稚内へ。

シーズン真っ只中ということもあってか乗客も多く、船内の席は取れずにデッキの椅子に座ることになったんですけど、そのおかげでフェリーからも良い景色が見れました。

利尻島すごくいいところでした。積み残しもあるので、また行ければと思います。

明日は稚内サロベツ辺りを観光の予定ですが、今日のペシ岬、見返台園地展望台で酷使した足が悲鳴を上げていないかが心配です(笑)