BOROTS

日々思った事とか

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年まとめ

2023年もあと数時間ちょっと。例年通り、今年のまとめをしようとおもいます。 ○ ブログ記事数 366(この記事は含まず。昨年12.31比±0) 昨年同様に毎日分は更新出来た一日でした。感覚的には後追い更新も昨年と比べたら少な目(感覚的なので数値としてはわか…

2023.12.31(Sun)

今年の大晦日は日曜日なのね。年末の休みはテレビ番組の編成も変わるので、曜日感覚なくなるんですよね。だから何だという話ですが。この後は、三が日はスーパーは休みになるので、嗜好品やらなくなりそうな調味料やらを買いに出掛け、夕方以降は孤独のグル…

2023.12.30(Sat)

朝起きてうとうとしながら布団でうだうだとしてたお昼過ぎてた。新NISAが何なのかを調べたり、片付けをしようと思ってしなかったりしてたら夕方になったので、JIKKAへ。道中で一枚。 夕焼けが綺麗。JIKKAで夕食 年末なのもあって豪華。兄者が蟹を買ってくれ…

2023.12.29(Fri)

日枝神社での結婚奉告祭から早3年。今回は諸事情で神社での参拝&御祈祷が出来なったんですけど、記念日ランチはしましょうということで、昨年に引き続きキャピトル東急のORIGAMIでランチ。エントランス プレフィックスの1品目は昨年と同様にシーフードサラ…

2023.12.28(Thu)

その1 連休開始。燃えないゴミの年内最終回収日だったので、使わなくなったコーヒーメーカーやら包丁やらを処分しまして、コーヒーメーカーはともかく(ずっとハンドドリップで入れてるので)、包丁は無いと困るんで(嫁様の包丁があるんですけど、やっぱり…

2023.12.27(Wed)

年内最終日(会社的にはあと2日あるけど年休頂いてるので)。打合せもなく、一日作業をしていて少し早めに仕事を納めることが出来ました(年明け最初の稼働日が20時まで会議とかのストロングスタイルになってますけど、来年の話をすると鬼が笑うので、今は放…

2023.12.26(Tue)

朝イチ会議が終わってから通院。年内最終日ってこともあってか、ちょっと混んでいたけど、無事に診察&採血完了。結果は来月の通院時に聞こうと思うんですけど、ここ最近仕事が忙しくて食事は雑になるし、忘年会とかでお酒を飲む機会が増えていたので、微妙…

2023.12.25(Mon)

クリスマスぅー。だからと言って何か特別なことがあるわけでもなく、粛々と仕事をし、夜遅くに設定された会議により仕事が終わったら20時過ぎてました。まぁ時期が時期だししゃーない。仕事後は昨日食べられなかったケーキを所望。 LeTAOのドゥーブルフロマ…

2023.12.24(Sun)

メインのクレカをAMEXのANAカードから三井住友ゴールドカードへ変更。昨晩、即時発行しようとしたら口振が出来ないとか弾かれて、三井住友銀行がメインバンクなのでおかしくね?って思いつつ、まぁ明日にするかと、寝て起きたら無事にカードが発行されており…

2023.12.23(Sat)

昼過ぎ、ホームセンターに行くかと車を出したはいいものの、年末も近いせいか地味に道路が混んでました。だもんで、いつも行ってる原木のコーナンではなく、千鳥町のユニディへ。でついでにユニディ横のニトリにも行くかと進路変更。で、車を走らせること20…

2023.12.22(Fri)

仕事でなんだかなーって思うことが多かった金曜日。まぁしょうがない。夕食は嫁様と待ち合わせて焼肉でも食べようぜってことで、いつも行くお店に行ってみたら満席で入れずだったので、ちょっと開拓するかと、ちょっと気になっていたお店へ。 韓国酒房 絵の…

2023.12.21(Thu)

2日連続飲み会(2日連続とか久しぶり)前職のメンバーで飲んだくれてまして、近況を話しつつも、やれ「自分が昔使ったExcel VBAとかまだ使われている」と聞いてびっくりしたり、「個人事業主になって業務委託とかどう?」とかいう話を聞いて、その手があった…

2023.12.20(Wed)

忘年会やら歓迎会やらがあるので出社。12月初出社なんですけど、後は年末まで出社する予定はないので、今月はこの1回のみ。なんか、社としての方針が週3出社とかなるっぽいので、出社するということに慣れていかないといけないんですけど、まぁそれは暖かく…

2023.12.19(Tue)

夜、10月末に予約した趣味的納税の品物が届きました。 四畳半タイムマシンブルースのBDこの作品、昨年映画館に観に行ったんですけど結構面白かったのと、四畳半神話体系が大好きなので(好きすぎて、鴨川デルタに行くようになってその結果、京都初詣の場所に…

2023.12.18(Mon)

定期的に自分の住んでるマンションの資産価値を調べようということで、ホームズの匿名の査定で調べてみました。前回は5年位前に調査して、その時は新築時の価格相当の査定だったので、まぁそれより落ちるかなと思ったら、そんなこともなく、むしろ新築時の価…

2023.12.17(Sun)

昨晩夜更かししてたのもあって、起きたら午後。最近、首が疲れるなぁってことで、PCを使っているときにディスプレイを見上げることが多いからかなと思ってディスプレイの位置を調整したり、それに伴って机を少しだけ片付けたり、Youutbe見たりしてたらあっと…

2023.12.16(Sat)

今週の平日、あまり外を出歩かなかったので、少し歩こうと思って外出。まずは腹ごしらえということで、タラキッチンで昼食 チキンティッカのセット。美味。辛さ普通にしたつもりだったけど、意外と辛かった。で、特に行く当てもなかったので駅で来た電車に乗…

2023.12.15(Fri)

仕事後に嫁様と待ち合わせて夕食@エルトリート美味。(どれも美味しいけど特に焼きたてトルティーヤが美味しい以外の何物でもなかった)約1年半ぶりの訪問になったわけですが、その間に配膳ロボットが導入されておりまして、フロアスタッフの人手不足解消に…

2023.12.14(Thu)

特に書くこともないので、Yahooニュースで見て気になったネタを。 その1 スペースマウンテンがリニューアルするってんで、一旦来年終了らしい。 ディズニーランド『スペース・マウンテン』、2024年7月31日に終了 スペシャルイベント開催へ(日テレNEWS NNN…

2023.12.13(Wed)

仕事後にホームセンターに行って買い物。水と日用品を購入しつつ、色々と見て回っていたんですけど、意外と入浴剤の種類が多くてびっくりでした。我が家では春~秋まではシャワーで済ませるのですが、冬になると毎日湯船につかる家でして、湯船につかるとき…

2023.12.12(Tue)

最近のやりたいことについて、ちょっと考えてみる。 AMEXのANAカードを別のカードへの見直し 新NISAの勉強 仕事スペースの模様替え AMEXのANAカードを別のカードへの見直し クレジットカードにANAマイレージが付いたAMEXのカード使ってるんですけど、…

2023.12.11(Mon)

立山黒部アルペンルートのトロリーバスが来年の12月1日に廃止されて電気バスに変わるらしい。国内唯一のトロリーバス廃止へ 立山黒部アルペンルート(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニューストロリーバスってマイノリティなこともあってメンテナンスに使う部品…

2023.12.10(Sun)

昨日の疲れもあり、一日家で過ごす日曜日。お昼過ぎに起きて昨日観れなかったアド街やらYoutubeの動画を観たりして、うだうだとしていたら夜になってました。なんで休みって時間が過ぎるの早いんでしょうね。ってことで特に書くこともないので、昨日の話でも…

2023.12.09(Sat)

宿をチェックアウトして大谷石資料館へ中の展示を見ていたら採石完了後にどういう用途に使われていたかが紹介されていたんですけど、その中に「レセプション」っていうのがあってこれってここで食事会的なことやってるんだよなってことだと思うんですけど、…

2023.12.08(Fri)

その1 来年の予算で欲しいものを提示したら思いのほか額が小さくて、今年予算あるから買ったら?と至極まっとうなことを言われた金曜日。15時頃、仕事をしていたら部屋が暗くなって停電かと思ったらシーリングライトが勝手に消えたみたいで、再度つけてみた…

2023.12.07(Thu)

なんか忙しくて荒んでる感満載な昨今。忙しいといっても、作業量的にそんなに多くはない気もするのですが、如何せん会議が多くて作業が出来ずで、そんな中、会議で新しい作業が増える状況で結果スタックしていくとかで、どうにかならんもんかなと思うわけで…

2023.12.06(Wed)

今年の夏に利尻島に行ったときに買ったウォールマグ 寒くなってきてホットコーヒーを飲むようになってから使うようになったんですけど、コーヒー以外にも暖かいほうじ茶を飲むこともあるわけで、お茶用のものが欲しいなと。(このウォールマグにはコーヒーを…

2023.12.05(Tue)

Pixel 8のポートレート撮影で撮った写真をGoogleフォトの編集で"ダイナミック"にしてみた。なかなかいいボケと色彩を表現出来ているではないか。すごいなPixel 8。朝起きて仕事して、お昼も寒いってことで外に出ず、夕食も仕事が忙しくて買い出しに行けずっ…

2023.12.04(Mon)

昨晩のauの契約の件を調べていたりしたら寝るのが遅くなってちょっと寝不足で疲れてるなぁって思った朝。会議も少ない感じの日だったので会議が終わる16時に仕事終了してゆっくりしようと思ったんですけど、午後になったらなんだかんだ疲れが取れた気がした…

2023.12.03(Sun)

昼過ぎに義弟夫妻が遊びに来てYOKOHAMA STADIUM 45th DREAM MATCHを鑑賞。始球式だけでお腹一杯になるレベルでした(下記にYoutube貼っときます) で、試合の方も出ているメンバーがそこそこ若い人たち(といっても40~50代とかですけど)が多いこともあって…