BOROTS

日々思った事とか

2023年まとめ

2023年もあと数時間ちょっと。

例年通り、今年のまとめをしようとおもいます。

○ ブログ記事数

366(この記事は含まず。昨年12.31比±0)

昨年同様に毎日分は更新出来た一日でした。感覚的には後追い更新も昨年と比べたら少な目(感覚的なので数値としてはわからん)なので、日々見ている方としては安心できた一年だったかと思います(そもそも毎日読むようなヘビーユーザーはいないかと思いますが)

○ 各月の主な出来事

 1月:初詣は自宅近くの神社。京都詣は久々の泊まり。初人力車。
 2月:ミンサガ全員分クリア。沖縄旅行でキャンプと城巡り。
 3月:保険見直し。初ボラーチョ。祝45歳。
 4月:霧笛楼。ハプナで食事会。投薬開始(血糖、LDL、尿酸)。
 5月:減量開始。金八第2シリーズ初視聴。祖母逝去。
 6月:地元飲み。青いナポリ。祖母四十九日。
 7月:レンズ購入。利尻・稚内旅行。雲丹御殿で雲丹三昧。
 8月:初東京フィルハーモニー。FFのピクセルリマスターを堪能。
 9月:初深大寺。初萬珍楼。減薬(血糖)。
10月:DQ11Sようやくクリア。いろんなお店でモーニング堪能。
11月:しれとこ(江戸川区)。田貫湖散策。スマホ機種編(Pixel6a→Pixel8)
12月:大谷石資料館。仕事が忙しくて荒む。クレカ変更。

○ 2023年の目標の達成度について

(目標についての詳細は2023年の目標 - BOROTS参照)

嫁様と楽しく過ごす → 達成

今年もおかげさまで特に何事もなく、楽しく過ごすことが出来ましたので、文句なしの達成ということで。

北海道に旅行する → 達成

7月に利尻島稚内へ旅行したので、こちらも文句なしの達成。
雲丹を始めとした海鮮を堪能し、映えスポット的な白い道を走り、サロベツ湿原センターで自然を堪能したり、久々の道北(稚内は10年以上ぶり、利尻は初)を楽しめました。今度は礼文に行きたい。

ということで、目標2つどちらも文句なしの達成ということで、良かったです。

○ 趣味/健康/仕事

趣味

オカジ氏的三大趣味(野球観戦、ドライブ、カメラ)のうち、野球観戦は1回。ドライブに関しては、独身の時のようには出来ていないですが、旅行先でたらふく運転したり、法事で山梨に行ったり、12月には宇都宮の方に行ったり、そこそこドライブはできたのかなと。カメラの方は新しいレンズ(SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM)を購入して、旅行時はこのレンズだけでいいかなと思えるいいレンズと出会えたなという感じでした。(スキーは3年やってないので、一旦ここの項目から除外)

健康

人間ドックでHbA1c(血糖)の値で引っ掛かっちゃって精密検査をした結果、投薬開始。人間ドックで引っ掛かったのはHbA1cだけだったんですけど、LDLと尿酸値も高いってことでそちらも投薬されちゃいまして、これはいかんと運動(30分/日の散策)と食事制限(夕食で炭水化物をほぼ0にする&甘い飲み物を飲まない)を開始。4月から開始して、今時点で体重は6~7㎏程減量。投薬の方も血糖の薬は不要になりましたが、LDLと尿酸値はまだまだ続いている状況です。

それ以外は嫁様がコロナに罹患したのはありましたが、自分の方は特に何事もなく、コロナ以外も風邪を引くこともなく過ごせた一年でした。

仕事

年間で2回課長が変わったり、メンバーが立て続けに定年退職したりと、動きが大きかったです。そのおかげか、いなくなった人の仕事を多少なりとも被ることが増えたり、いろんな状況の変化に対応しないといけない感じだったりで業務量が増えて、打合せばかりの中どうやって作業するんだよってボヤキまくりだったりで、結構忙しかった一年でした。

○ まとめ

40代も後半に差し掛かる2023年。

  • 人間ドックで血糖が引っ掛かり、投薬が始まったことで『病』
  • 上記に伴い減量を始めたことで『痩』
  • 夏位から仕事が忙しくなったことで『疲』

という感じで、今年を一文字で表すと『疒』でした。

とは言え、痩せたことで(痩せた言うても、数年前の状態に戻っただけなので、まだまだ痩せないとなんですけど)、洋服が緩くなったりもしましたし、沖縄・北海道に旅行したり、ちょっと遠出するときにビジホに前泊する楽しさを覚えたりと、全体的にみると楽しく過ごせて、「+」か「-」だと「+」な一年だったなと思います。

来年の話をすると鬼が笑うといいますが(BOROTS的年末の定型句)、来年も今年同様、引き続き嫁様と笑いながら楽しく、かつ、平穏無事に過ごせる一年に出来ればと思います。

ということで、2023年のBOROTSはこれで〆させていただきます。

読者の皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

では。