BOROTS

日々思った事とか

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.03.30(Thu)

その1 お昼に役所に行きがてら昼食を買いに外に出たんですけど、役所近くの桜が満開でした。天気も良くて、このまま仕事に戻らずお花見とか思ったんですけど、流石にしがないサラリーマン。住宅ローンや光熱費、食費等々、生きるために必要なおぜぜを稼がな…

2023.03.29(Wed)

その1 先日、嫁様とトクホについて話をしていたところ「特保の商品は難消化性デキストリンが入っているだけのものが多いから、特保の商品買うより、現物買った方がいいよ」って話になり、そのままお勧めを聞いて買ってみました。 500g買ったら思いのほか大き…

2023.03.28(Tue)

オカジ氏45回目の誕生日。昨年に引き続き、家で粛々と仕事をしていた誕生日でございました。(休みたかったけど、年度末だし、来年度に向けての準備も忙しいってことで休めず)流石に前職のようにやれうまい棒だ、麩菓子だ、チョコパイだ、ライザップのスイ…

2023.03.27(Mon)

夕方、歯医者へ。親知らずの治療を行って(抜かずに済むなら抜きたくない)、今回の治療は完了。次回は3ヶ月後の定期健診ということになりました。治療の後は歯医者の目の前のスーパーで食材を買って帰宅したわけですが、このスーパー、一昨年の罹災での避難…

2023.03.26(Sun)

天気も悪いし、昨日出掛けたしってことで一日家でまったり。昨日出来なかった保険関係の手続きをしながら保険の見直しをしようと現在入っている保険の棚卸をしてみたものの、どう見直したらいいもんかがようわからん感じで、実に悩ましいところでして、そん…

2023.03.25(Sat)

お祝いです!の話 ちょっと早めですが、オカジ氏45歳の誕生日のお祝いということで、また行きたいと思っていた横浜のCAMBUSA(カンブーザ)に連れて行っていただきました。 メニューのカバーが革なのがいい感じ。食べたものたち どれも美味。特にピザは絶品で…

2023.03.24(Fri)

嫁様が午後休ってことで夕食を作ってくれました。 パスタ。東中野のモーゼのソースを使ってくれたようです。美味。 ハンバーグ。美味。そして夕食を食べながら、配信から1週間弱、ようやくゴリパラのセカンドラブを視聴。内容がかなりの茶番な感じがしまし…

2023.03.23(Thu)

なんだか一日眠かった日。昼食後と夕食後にすごい睡魔に襲われて、夕食後はともかく、昼食後は仕事中ですし、在宅で気を紛らわすものもないので若干しんどかったですw。まぁ昨晩寝たのが3時頃で起きたのが8時過ぎとかなので、単純に寝不足なんでしょうけ…

2023.03.22(Wed)

WBCで日本が優勝した水曜日。浮かれる気持ちを抑えつつ、デスク周りを整理して初めてのお仕事をしておりました。一日仕事してみた感想としては、机上は広いし、ヘッドセットも無造作に置かなくても良いので、そこそこ使い勝手の良いデスクになったなという感…

2023.03.21(Tue)

昼過ぎに来客があったので、朝起きて家の掃除をしながらWBCのメキシコ戦を視聴(途中からですけど)。 サヨナラで勝利。村上打てないといってごめんなさい。その後、お昼位にお客さんが来てご飯食べたり、オープン戦をTV観戦したり、今年のハマスタ観戦の日…

2023.03.20(Mon)

飛び石ってことでお仕事はお休みを頂いて色々と動いてた一日。 午前 歯医者で根管治療(最終回)。被せ物の歯を取り付けてもらってかみ合わせを調整したりして今回の通院の主要因となった歯の治療は終了。次回以降はクリーニングになるのかなと思ったら、一…

2023.03.19(Sun)

その1 机を少し使いやすいようにカスタマイズ中。先日は簡単な棚をDIYしてSwitchやタワー型の電源タップを移動したりしてたんですけど、Switchはともかくタワー型の電源タップがイマイチ置き場も微妙だし配線もしづらいって感じになって、改めて電源タップ…

2023.03.18(Sat)

ホワイトデーということで、嫁様リクエストでご飯食べに行ってきました。 BORRACHO孤独のグルメに出てきたお店で、それを見ていた嫁様がずっと行きたかったお店とのことで、今回満を持していってきました。池尻大橋の駅から10分程度歩いてお店についたのが予…

2023.03.17(Fri)

人間ドック@品川(2年振り2回目)港南口を出て一枚 港南口の高層ビル群の中にポツンとあるこの雑居ビル群(この写真の右側)を見ると、再開発時(20年位前)に再開発しなかった理由が何かあったんかなぁって勘ぐっちゃいますな。と、それはそれとして、人間…

2023.03.16(Thu)

午前中の会議が終わったら時間も取れそうだったので、会議後に出社して今やっている展示会を見学しようと思ったんですけど、何だかんだで作業することが多くなってきたので、在宅で作業を続けてました。それにしてもここ数か月全然出社していないなぁ…。まぁ…

2023.03.15(Wed)

その1 7月の北海道旅行の日程を変更することになって、飛行機・宿・レンタカーの予約を取り直し。まぁ、取り直し自体は全然問題ないんですけど(出発まで時間があるから手数料もほぼ無くキャンセル出来るし)、日にちだけ変えて乗る飛行機の便や泊まる宿やら…

2023.03.14(Tue)

人間ドックの準備の一環で問診票作成。今はQRコード読み込むとネットで問診票かけるのね。ハイテク。で、そのついでに前回の人間ドック(2年前)の時の結果表を見ていたら、ネットで健診結果を見ることが出来るようなので、手続きをしてみたんですけど、アカ…

2023.03.13(Mon)

今週末に人間ドックがあるので、最後の悪あがき週間。在宅勤務で動かないので仕事後に買い物に出るようにしたり、食事の量を減らしたり、まぁ一週間やったところで変わりなんてないんですけど、あがくというのはそういうことなのでいいのです。(そして人間…

2023.03.12(Sun)

夕方、沖縄旅行のお土産を渡しにJIKKAへ。夕食ゴチになりました。 美味。帰り際に母者から「痩せなさい」と言われつつも、頂いたお土産の中にクリスピークリームドーナツが入っていたのは気にしないことにします(いや、痩せないといけないのは重々承知して…

2023.03.11(Sat)

前職のメンバーで飲み@荻窪約半年ぶりに会う人、数年振りに会う人など懐かしいメンツと楽しい時間を過ごすことが出来ました。今回は今度の金曜日に人間ドックが控えていることもあり、酒量をかなり抑えたこともありまして帰宅後にご陽気すぎて嫁様に動画を…

2023.03.10(Fri)

週末の夜。仕事帰りの嫁様と合流して焼肉で週末の宴。 美味。帰宅後はTVでWBC観戦。家を出るときは韓国に先制されている状態だったけど、帰ってきたら大差をつけていて結果勝利となってよかったよかった。それにしてもヌートバーがいいですね。彼のペッパー…

2023.03.09(Thu)

嫁様が残業で夕食は外で食べてくるっていうことなので、自分もちょっと車を出して、避難生活でお世話になったスーパーでお弁当やら明日の朝食用パンやら買って帰宅(ここのスーパーのお弁当とかパンとか好きなんすよ)。で、お弁当を食べながらWBCを視聴して…

2023.03.08(Wed)

趣味的納税(久々にこの言葉書いた) 僕の心のヤバいやつ 8巻Web版でほぼ全話読んでいるんで、内容は知った上での購入・読書なんですけど、それはともかく、改めて読んでみて、こんな中学生生活を送りたかったなぁと思ったのでした。まぁ、中学生時代、京太…

2023.03.07(Tue)

先日購入したゆるキャン△14巻を読書。 相変わらず線が細くて淡い色使いなので目には優しくない。そしてアニメ3期やるのね。この日記でも何回か書いている気もしますが、母者の実家近辺がゆるキャン△の聖地だったりするので、子供の頃から常葉、下部、身延付…

2023.03.06(Mon)

何となく近代史を復習しようと思ったのとKindleで読めることが分かったので学習漫画 少年少女 日本の歴史16~20を購入。<参考> この漫画、自分が小学生の時(33年前。今33年前と書いてその昔っぷりにびっくりした)に教室に置いてあって、よく読んでいたの…

2023.03.05(Sun)

昼前に起きてまったりとしていた一日。午後にCSでオープン戦を見てたら声出しで応援されていて、相手チームの応援も聞けるようになり、ようやくコロナ禍前に戻ってきたなぁと。マスクの方も来週には個人の判断が基準になるし、GW明けには5類になるようだし、…

2023.03.04(Sat)

昼食を食べに行きつつ、新宿を散策。お昼は無性にカレーが食べたくなったので日乃屋カレーでチキンカレーを所望 ゴロゴロと鶏肉が入っているだけかと思いきや、鶏肉がほぐされてた。美味。で、あとはヨドバシ行ったりビックカメラ行ったり、紀伊国屋書店に行…

2023.03.03(Fri)

ひな祭り。今年はスーパーでお惣菜を買ってガッツリと。 こんな感じ。そういえば、先日ミラーレスのカメラに変えようかなと書いたんですけど、いろいろと調べてみると、別に今の一眼レフのままでいいかなと思い初めまして、カメラの交換ではなく普段使い出来…

2023.03.02(Thu)

何となく、今年の住民税(6月から徴収されるやつ)を計算。計算結果って年額で出てくるのでそれを12分割しないとなんですけど、その時の計算式(下記)がイマイチ腑に落ちないんですよね。 住民税(年額)を12で割る ・・・(1) (1)の百円以下の端数を差っ引…

2023.03.01(Wed)

3月始まった。3月はオカジ氏の生誕祭が挙行される月でございます。 プレゼントは随時受け付けておりますので、ご遠慮なくお申し付けください。さて、誕生月アピールもそこそこにして本題。先日沖縄でD7500とAF-S Nikkor 18-55mm 3.5-5.6Gのレンズで写真を撮…