BOROTS

日々思った事とか

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年まとめ

色々あった2021年。例年通り、年内に今年のまとめをしようと思います。 ○ ブログ記事数 362(この記事は含まず。昨年比-5) 5月の更新が滞りまして、毎日の更新が出来ず(でもこの空白の期間は別途更新予定)。ついでに在宅勤務でネタがないことも助長する原…

2021.12.31(Fri)

大晦日。今年の冬休みは25日から頂いているんですけど、毎日何かしら予定が入っていたこともあって、気が付いたら大晦日になっておりましたよ。そんな大晦日ですが、昨日のFOR REAL Nightの影響で寝たのも遅かったので起きた時間もお昼ちょっと前とかだった…

2021.12.30(Thu)

家族でお食事@木曽路 デザートの安納芋のなんたら(名前を忘れた)が美味しかったです。帰宅後は、FOR REAL 2019を視聴。2018年版とは違って、ちゃんと舞台裏に注目した作りになっていて見応えがあってよかったです。ただ、筒香がベイスターズ Last Yearだ…

2021.12.29(Wed)

ご祈祷です!の話 昨年、結婚奉告祭を行ったご縁もあり、また一年よろしくお願いします、ということで、山王日枝神社で家内安全のご祈祷。ご祈祷中に地震が来たりしましたが、無事にご祈祷も終了。御札、御守、撤饌を頂きまして、これからまた一年、しっかり…

2021.12.28(Tue)

UR退去査定の結果が届きました。民間の賃貸だったら普通に数万取れられる感じなんですけど、まぁこんなもんかと(でも想定よりかなり安かった)。畳はタンスを置いていて凹んでたのでしょうがないって感じですかね。でもこれで費用請求されるなら自分で裏返…

2021.12.27(Mon)

午前中、嫁様のシェルフの組み立て。非常に組み立て辛い代物でしたが、1.5h~2h位のお時間を掛けて無事に組み立て完了。ただ、若干重かったので明日辺り筋肉痛になりそうな予感。午後、久々に東京近辺に出掛けてみたんですけど、道中銀座線に乗ったら特別仕…

2021.12.26(Sun)

とにかく寒かった一日。車を出したついでに幕張のキャプテンズクックで遅めのランチ。食べたもの達 (あとリゾットも食べたけど写真撮り忘れた)2枚目画像の前菜盛り合わせが思いの外、量が多くてびっくりでしたが、それはさておきで、どれも美味でございま…

2021.12.25(Sat)

連休初日。買い物ついでに本八幡で昼食。 蕎麦瀧森 天せいろ。蕎麦も天ぷらもどちらも美味。帰宅後は家の片づけ続き。キッチンに置いてあった段ボールの中身を精査して、何とか調理が出来るようになってきた感じで、これでリビングとキッチンの段ボールはほ…

2021.12.24(Fri)

年内最終労働日。今年一年頑張ったやでと言わんばかりの趣味的納税の品物が届きました。 GuP 最終章 3話 BD+原画集そして、本日はイヴということで、夕食も豪華になりました(嫁様素晴らしす) 美味。そんでもってクリスマスツリーも新調されまして、大分豪…

2021.12.23(Thu)

仕事を早めに終わらせてホームセンターへ。京葉道路で江戸川を渡るときに市川方面で花火が上がっておりました。特に花火大会をやるような季節でもないし、なんだろ?って思って後でTwitterとかで検索かけてみたけど結果分からず。まぁ、数年ぶりに打ち上げ花…

2021.12.22(Wed)

朝イチ、今週の山場な会議での説明。結構タイトなスケジュールを部長さんたちにお願いしないといけない感じだったんですけど、すんなり受け入れてくれて説明も無事に終わってよかったよかった。夜はオンラインで職場の忘年会。オンラインだと普通の飲み会み…

2021.12.21(Tue)

久々の自宅マンションでのお仕事。 通信環境は問題なく使えるようでよかったよかった。仕事後、買い物ついでにドンキホーテに立ち寄ったら、珍しいお菓子があったのでつい購入。前職で台湾の事業所の方がこちらに出張してくる度に頂いていた豆のお菓子があり…

2021.12.20(Mon)

昨日に続いてなんだかんだで動いていた一日(仕事は年休)。 午前 家で来訪者対応 URから持ってきたエアコン取付 修繕完了の引き渡し 冷蔵庫配送 お昼 昨日行けなかった中華屋さんでランチ 美味 午後 外に出て手続きやら買い物やら URの部屋掃除、鍵返却 ニ…

2021.12.19(Sun)

罹災してから130日、自宅マンションに帰還。(まだ掃除とか自分で持っていかないといけない荷物とか積み残しはあるけど)帰還後最初の食事は自宅近くの中華屋さんでと思ったのですが、スープがなくなってその日の昼営業が終わっていたので、第2候補の焼き鳥…

2021.12.18(Sat)

自宅マンションのガス開栓に立ち会ったり、明日の引っ越しの準備をしたりな一日。仮住まいなUR最終夜にもなるわけでして、最終夜はここで食べようと(嫁様が)以前から決めていたお店で夕食と相成りました。 串あげ青田風食べたり飲んだりしたもの達 どれも…

2021.12.17(Fri)

家の修繕完了。修繕前に残してきた光回線の状況確認も兼ねて、修繕後の家を確認しに自宅マンションへ。 だいぶ小洒落た部屋になっておりました。ドアやらフローリングやら壁紙やら、選んでは見たもののトータルの仕上がりがどうなるかが分からず不安だったん…

2021.12.16(Thu)

お仕事で本来は来年の4~6月で考えればいい業務が様々な事情により来月終わりまでにカタをつけないといけない状況になりましてね。おいおいマジかよと思いながらも、どうやって対応すんべやって悩んでいた一日。結果として、スケジュール引いたらタイトすぎ…

2021.12.15(Wed)

夜、なんとなくコーラ飲んでジャンクな感じに夕食食べようぜって話になり、久々にピザを注文。 ピザーラのカレーモントレーとガーリックシュリンプ。美味。Lサイズを買って、残ったら明日の朝食にでもって思ったんですけど、お昼もそんなに食べていなかった…

2021.12.14(Tue)

発表から数日たっていますが、京王線から準特急がなくなるようで。なんでも準特急が特急に統合されて、特急の停車駅が増えるようで、ちょっと上記リンクの記事を読んでみたら、改正後の特急停車駅が こんな感じ。自分、学生時代(20~25年ほど前、、だいぶ前…

2021.12.13(Mon)

夜8時過ぎまで会議とか言ったストロングスタイルな週明け。そんな仕事後、郵便物を見に自宅マンションに行くかぁと外に出たらべらぼうに寒くて、気が付いたら冬だなぁって思ったのでした。明日はさらに寒くなるようで、ついにエアコン出動かというところです…

2021.12.12(Sun)

引っ越しまで残り一週間。久々の二日酔いで昼下がりになるまであまり動けなかったんですけど、来週引っ越しなので荷物片づけないといかんなということで、段ボールを開けていらないものを処分しました。あと2箱中身を見ておきたい段ボールがあるので、明日…

2021.12.11(Sat)

シュラスコを食べに行ったり、忘年会に行ったりな一日。シュラスコ@バルバッコア 美味 忘年会@後輩宅 これ焼酎なんですけど、30年超えの古酒でして味はウィスキーな感じで美味しかったです。そして忘年会では楽しかったせいか、かなり飲みすぎてしまったよ…

2021.12.10(Fri)

4ヶ月ぶりの出社。久々の小田急 からの久々の新宿 さぼてん 混んでたせいか、店員さんが回っていないようでメニューはもらえない、お食事もキャベツのおかわりも中々なこない感じで、大変だなぁって思いました。味は美味しかったです。 からのヨドバシ 冷蔵…

2021.12.09(Thu)

仕事終了後にタイヤ交換@スーパーオートバックス (ここに書いて置くことで、春タイヤへの交換時期を見失わないで済む)タイヤ交換位でしかオートバックスに行くことがないので(オイル交換はディーラーでやるし、ワイパーも年単位で交換だから、タイヤ交換…

2021.12.08(Wed)

冷蔵庫を新調したいなぁと調べもの。今の冷蔵庫は270L位でして、一人暮らしの時は特に容量的な問題は感じなかったんですけど、結婚して二人で暮らすようになってからというもの、やれコストコで食材を買ったり、嫁様ご両親から野菜を頂いたり、そもそも二人…

2021.12.07(Tue)

早めにお仕事が終わったこともあって、Windows11にUpgradeしたノートPCを今一度クリーンインストールしようと思って作業開始。粛々とインストールしてみたら、jpg、gif、pngの画像やmp4の動画やらの関連付けが出来ない状態でインストールされやがりまして、…

2021.12.06(Mon)

夜遅くまで会議だった週明け。夕食は嫁様が高菜チャーハンを作ってくれていました。 美味。仕事が終わったのが遅かったのもありまして、夕食後に録画していた球辞苑を観てたらあっという間に日が変わりそうな時間になったので、そのままオフトゥンへいざなわ…

2021.12.05(Sun)

その1 気が付いたら自宅マンションへの引っ越しまであと2週間。ほとんどの荷物は段ボールに入ったままだけど、段ボール 10箱近くの荷物は出して使っているからまた詰めなおさなきゃだし、今のURはごみを捨てやすい環境(ゴミ捨て場が広い&いつでも捨ててOK…

2021.12.04(Sat)

身延山久遠寺へ(何年ぶりだろ?)本堂と五重塔 今回は更にロープウェイで山頂へ。 富士山と身延の街と富士川。風光明媚。 そんな山頂で頂いたみのぶだんご(別名:苦死切りだんご)。 富士山と一緒に撮ろうとしたけど、富士山にピントを合わせるだんごがぼ…

2021.12.03(Fri)

山梨県は甲府市の東横INNからお送りする12月3日の日記。所用で明日、山梨、静岡に行く必要がありまして、朝の渋滞を避けるために前泊を選択(おお、ライムってる)。道中の道のりが久々に走るルートでして、運転が楽しかったです。やっぱり定期的にドライ…