BOROTS

日々思った事とか

2021.12.05(Sun)

その1

気が付いたら自宅マンションへの引っ越しまであと2週間。

ほとんどの荷物は段ボールに入ったままだけど、段ボール 10箱近くの荷物は出して使っているからまた詰めなおさなきゃだし、今のURはごみを捨てやすい環境(ゴミ捨て場が広い&いつでも捨ててOKになってる)なので、不要なものはがっつり処分しないとだし、本格的に準備を進めていかないと・・。

その2

先日、東横インに宿泊したんですけど、その時に見かけた本棚
f:id:okaji:20211205233107p:plain

ビジネスホテルに聖書や仏教聖典やら宗教関連の書籍が置いてあるのはよくある話なので何とも思わないんですけど、それ以外の書籍があまり見かけないものなので、どういうものなのかなぁと手に取ってみたら「内観」っていうものに関連する本らしいですね。

なんとなく怪しげな宗教じみたものを感じを受けましたが、調べてみるとそうではなくて自己啓発心理療法のようで、徹底的に他者との関係を振り返って自分と向き合うってな感じみたいですね。

でもって、東横インでは創業者がこの内観を大事にしているようで、社員の研修にもなるレベルで、ホテルの各部屋にも書籍を置いているようです。

自分はビジネスホテルでこういった書籍を手に取るってことはしないんですけど(大体、テレビ観ながらベビースターをつまみにビール飲んで寝ることが多い)、結構読む人いるのかしらね。

では。