BOROTS

日々思った事とか

2021.12.07(Tue)

早めにお仕事が終わったこともあって、Windows11にUpgradeしたノートPCを今一度クリーンインストールしようと思って作業開始。

粛々とインストールしてみたら、jpg、gif、pngの画像やmp4の動画やらの関連付けが出来ない状態でインストールされやがりまして、画像ファイル(jpg)をダブルクリックしても印刷プレビューしか出ない始末。

なんやねんと思って、Google先生Twitter先生に聞いてみたら「ひとまずMicrosoftフォトを一回削除して入れなおせばオッケー」的なことが書いてあったので、やってみようとしたら、そもそもMicrosoftフォトが入ってないとか。

色々調べてみたんですけど、いい加減面倒になったので、Windows11のインストールメディアをDLして改めて再インストールをしたら、Microsoftフォトもプリインストールされてたし、関連付けもサクッと変更が出来るようになりましたとさ。

なんだろ、Windows10からUpgradeして、その状態で回復を使っての再インストールしたのがよくなかったのかしら。

まぁ、無事に使えるようになったのでよしとしますか。

おかげで寝るのが午前3時前になったけどw

では。