BOROTS

日々思った事とか

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

8月なのにエアコンが要らない涼しさ。 夏はどこ行った。と、それはともかく、特にやることもない土曜日。 特に行き先を決めずにドライブに行くことにしました。で、ふと辿り着いたところは本栖湖。 千円札の裏の絵の箇所に行ってはみたものの、雲で富士山は…

ネット上の配慮

昨晩から今日にかけて自分がずっとフォローしてた人達が立て続けにいなくなってしまった。 いなくなった理由が自分は絡んでないけど、傍から観ていて大分悲しかったので、それ関連でちょっと駄文ですけど昔の話とか書いてみます。1996年4月、Yahoo JAPANがオ…

グループ解散会

#後追い日記。自分のグループ解散会(という名の飲み会)。実は5年程リーダーをやらせて頂いてまして、業務フローを一から考えたり、メンバー入れ替わり立ち代りな状態だったのでその都度一から教育を考える状況だったり、今いる部署との交流方法(勉強会と…

0.5ゲーム差ですけど

DeNAベイスターズが4月1日以来の4位!! こういう嬉しい日はプロ野球ニュースも楽しいです。ということで、今日はベイスターズ話です。4月2日のあの忌まわしき巨人戦(1イニングに10点取られた試合)で5位に落ちてから、約五ヶ月ぶりの4位。んー、長かった。CS…

味の感じ方

帰宅してネットしてると身体知-身体が教えてくれること (木星叢書)作者: 内田樹,三砂ちづる出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2006/04/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見るな本について紹介され…

忘れ物

出社した後に、財布を家に忘れたことに気付きました(約1年振りかな)財布を鞄に入れているのもあって、週末に何処か出掛けると別の鞄に財布を移動させるのですが、そのまま財布を通勤用鞄に戻すことを忘れるとこういうことになるんですね。じゃあ、財布を…

扇子と祭り

折角井納くんがいいピッチングしたのに、打線の援護がなく負けてしまって悲しかった日曜日、2項目について書いてみます。 扇子 扇子にボディーシートメンズビオレ 薬用デオドラントボディシート クールオーシャンの香り 32枚出版社/メーカー: 花王発売日: 2…

ブルーノート行ってきた

天気も良さそうなので、写真撮りに長野の方へドライブへ行こうと思ったのですが、友人から「LIVEのチケット余って一緒にいく人いねぇからお前来いや、どうせ暇だろ」的なお誘いを受けたのでドライブは別日に変更して(ドライブはいつでも行けますしね)LIVE…

酉玉

昨日のアクシデントから一日。 今バスケやったら、シュートは打てますが(左手は添えるだけなので)、チェストパスはちょっと厳しい感じの痛みですね(まあ、夜になったら大分痛みは引いてきましたが)。今日は楽しみにしてた飲み会。 仕事も放り出して(っ…

会社帰りの出来事

会社帰りにサイクリングロードを自転車で走っていたら、サイクリングロードのガード下のところで、対向車(勿論自転車ね)がやってきたので、避けようと思ったらちょっとバランスを崩しそうになり、まして、そのままだとガード下の壁と道路の間にある溝(約1…

欲しいもの

このネタ切れ感満載なブログへようこそ。帰宅してベイスターズのもうちょっとがんばれよな試合を見て、晩御飯にお好み焼き(ご飯はつけないでぇ、わい東京人だし)作って食べて、ニコ生でゆかりちゃんねる6を視聴し、パワプロで日本シリーズ勝ち抜いて、次…

クラシック

某後輩から北海道土産を頂きました。 (買ってきてもらったという方が日本語として正しいかもしれない) 北海道限定のサッポロクラシック。 (敢えて単焦点で撮ってみる(一眼レフの無駄遣い))早速冷やして飲もうとしたけど、そこはオカジ氏が横浜DeNAベイ…

休み明け

休み明け、無事に社会復帰をすることが出来ました。 素晴らしいことです。盆休み中にすべてが終わっていると思った某案件がありまして、盆休み中に連絡がなかったので問題起きてないよっしゃー、と思って意気揚々と出社したのですが、その某案件、実は最後の…

休み終わり

お盆休み終わりましたね。このお盆休み、休み前半に新宿で朝まで遊んで帰り道に体調を崩して、30代後半で徹夜はしてはいけないと学ぶ機会があった位で、後は天気も良くなかったのもあってあまり外にも出ず(ちょいちょい買い物とか行ったけど)に過ごした9日…

時の流れ

一日中寝ていた人間に何を書けと。 と、なんか知らんけど逆ギレする位、何もなかった一日。と言うことで昨日の話でも。昨日、ハマスタ帰りに横須賀線に乗ったんですが、横浜駅のホームがえらい広くて驚きました。 こんな感じ。昔(15,6年前)は良く横須賀線…

終戦の日

8月15日は終戦の日。 太平洋戦争の終戦から69年経ちました。自分が昔、ほんの一瞬だけですが、社会科教師(地歴科って言った方がいいのかな?)になろうと思っていた時期があって、その時、この戦争をどうやって学生さん達に教えるか、というのを考えてみた…

ハマスタ(今シーズン:5回目)

夏休みも後わずか、ハマスタへ行ってきました。 ここ一週間、天気が芳しくなかったですが、今日は良い天気。 そして良い夕方。 5回裏の前に出てくる I ☆ YOKOHAMA I ☆ YOKOHAMAッて書いて、I love Yokohama なんですよ、知ってました? 試合は8回表にダメ押…

買い物

ちょっと欲しい物があったので、夕方、木更津のアウトレットに行ってきました。そしたら シャアザクがいました。というわけで、久々に木更津のアウトレット行ったんですけど、世間ではお盆休みという時期の夕方という時間が良くなかったのか、高速降りてアウ…

夜のドライブ

連休も中日。 相変わらずやることもなく、無性に夜の山の空気吸いてぇと思い始めたので、夜ちょっと車を出して山梨の方へドライブしてきました。で、車を出して数十分、中央道行こうとしたら代々木で事故渋滞とか言われて出鼻を挫かれたような感じでしたが、…

IH保温器

歳取ると疲れがピークの状態で寝たところで疲れは意外と取れてない。疲れが取れるまでに丸一日は必要。 これマメな。と、自分が体力的に劣化していく話はいいとして、今日の話でも。今の家に引っ越しをしてから8年。引っ越した時に実家からの餞別で炊飯器を…

おーる

強風だった月曜日。夜、友人たちと新宿で飲んでました。 (画像はイメージです)でもって、飲みは台湾話を聴いたり、三国志のスタンプが思いの外、喰いつきが良くてびっくりしたり、この時の話が意外と自分的に面白い方向に行ってた事を初めて知ったり、時間…

ヨコイズム

夜、実家に行って梨やら紫玉ねぎやらじゃがいもやら色々頂きましたが、その話は大して膨らまないので別の話でも。この前買った書籍横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力作者: 横井軍平,牧野武文出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2…

夏の連休初日(だけどその前の日の話題)

連休初日、外は残念ながらの雨 でも、ガラスに付いている雨の水滴にフォーカスを合わせるとちょっとしたデフォルトで入っている壁紙っぽくて好きです。と、連休初日それ以上話をふくらませられないので、話は遡って昨日。飲んでからの帰宅途中、コンビニでロ…

飲み会

会社帰りに飲んでました。 で、恒例のなぞなぞ。先日、後輩の奥様から超絶わかりやすいヒントを頂いたので自分は答えを知っているのですが、なかなか悩ましい問題でした。で、なんやかんやで帰宅したら午前様。某知人に連絡をしなきゃと思いつつ、こんな体た…

オクトーバフェスト(2014年:2回目)

某後輩夫婦と幕張のオクトーバフェストへ。 いい夕暮れでした。 ビールも美味しかったです。これまで土日にしか行ったことのないオクトーバフェストですが、平日に行くと空いていて快適でした。後はお値段さえもう少し下げてくれれば・・。では。

試される大地

北海道のWeb見たけど「試される大地、北海道」って言葉がみつからない。 もう「試される大地」って使わないのかなぁ。いきなり北海道の話を書いたのは、9月の連休に年休を追加して北海道旅行に行くからなんですけど、旅行に行こうと決めたのは7月なのですが…

夏の夜空に上がったもの

毎年8月の第一土曜日は花火大会の日。 ということで、毎年恒例の江戸川花火大会にお誘い頂き行ってきました。 (毎年どうもありがとうございます)花火鑑賞場所はこれまた例年通り、江戸川河川敷。 人は多い。 夕焼けは綺麗。腕が未熟な写真好きが一眼レフで…

IDO

つい1週間前のこと。(メールにて) (なんか偉い人) おい、そこのお前、ちょっと話があるから会議室来いや。(オカジ氏) まじっすか、じゃ、今から行きます。 : :(某会議室) 最近、モチベーションが下がってるという噂を聞いたが実際どうだ?あー、ない…

ログ取り

睡眠のログを取るアプリがあって、興味本位で使ってみてます。そのログですが、 こんな感じで、横軸が時間で縦軸が睡眠の深さ、のグラフを出してくれます。開始時間→このアプリをセットした時間 起床時間→アプリのアラームを止めた時間となっているので、時…