BOROTS

日々思った事とか

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.10.30(Sat)

午前中、自宅マンションで残っていた荷物の片付け。今のURに持ってくる荷物、ゴミ、不用品回収に回すものを分別し、荷物を持って返って来て来たらお昼位でして、だいぶお腹も空いていたんですけど、お昼の買い物行くのが非常に面倒になって、釜寅先生に頼る…

2021.10.29(Fri)

初くら寿司(w/ 嫁様) セットのバランがハロウィン仕様でした。自分は、普通にお寿司とデザートでチーズケーキ位を堪能してたですけど、嫁様の方はお寿司食べたり、サイドメニューで担々麺食べたり(そばつゆベースで意外なお味でしたが美味しかった)、モ…

2021.10.28(Thu)

夜、久々に「キッチンヒイラギ」へ。 ハンバーグステーキ定食。美味。以前と比べて、店内も食器もオシャンな感じなっておりましたが、味は変わらずの街の洋食屋さんで久々の味を堪能出来ました。また時間を見つけていこうっと。次はメンチカツかなぁ。では。

2021.10.27(Wed)

仕事後、期日前投票をしに近所のコミュニティ会館へ。いつもとは別の場所での期日前投票でしたが、場所が変わっても空いていて快適に投票が進められるのは変わらずでサクッと投票が出来ました。それにしても衆院選の時に同時に投票する最高裁判所裁判官国民…

2021.10.26(Tue)

その1 ヤクルトが6年ぶりに優勝 「またハマスタで胴上げされたんかいっ」て思ったりしましたけど(今調べたら、ここ10年で、2011年(中日)、2014年(巨人)、2019年(巨人)、2021年(ヤクルト←NEW!!)の4回、流石に多い)、まあ致し方なし。ヤクルトは昨年…

2021.10.25(Mon)

お昼休みも寝て過ごすレベルで睡魔に襲われていた午前中。昨晩結構早めに寝たんですけどね、ここ最近何となく仕事で追い込まれてる感があるので疲れが溜まりやすいのかしら。気をつけようっと。と、そんなお仕事の話ですが、夕方に仕事の研修課題で自分が出…

2021.10.24(Sun)

夕方、嫁様と散歩しつつスーパーで買い物をしたんですけど、そのときにハロウィンなパンが売られておりまして、そのときはスルーしたのですが、夜、再度スーパーに行って買い物したときにも残っていたので、かわいそうだと購入。 ジャック(来年こそは主役に…

2021.10.23(Sat)

昼過ぎ、水が無くなったので、SUNAMOのカインズへ。そのまま昼食も食べようとSUNAMOの中のとんかつ屋さんへ。 よくばりランチ(ひれ、ロース、エビフライ)。美味。それにしても、緊急事態宣言が解除されてたり、ここ数日の感染者数が激減していることもあり…

2021.10.22(Fri)

年末調整の時期。弊社も例に漏れず申請をしてくださいなと言われまして、粛々と生命保険料控除証明書や住宅ローン控除の書類を用意していたりするんですけど、これって原本を会社に提出しないといけないんですよね。別件で領収書も原本を提出しないといけな…

2021.10.21(Thu)

なんでも東京都では「十分な感染防止対策を実施している認証を受けた飲食店について、25日から酒類提供の制限や営業時間の短縮要請などを全面的に解除する」そうで。この解除によってまたコロナ感染者が増えたら規制が入るのかもしれませんが(冬も近くて…

2021.10.20(Wed)

その1 ちょっと遅めのお昼休み、洗濯物を干そうとベランダに出たら珍しい訪問者がいらっしゃいました。 カマキリ先生。ちょっと羽が傷ついているのが気になりましたが、カマキリ先生もずっとベランダにいてもいいことはないと思いましたので、どうにか飛んで…

2021.10.19(Tue)

その1 この前の土曜日からVリーグが始まったんですけど、DAZNとVリーグとの契約が切れたみたいでDAZNで試合を観ることが出来なくなっておりました。ほぼほぼVリーグのためにDAZNを契約していたのに、この体たらくじゃ意味ないわということでDAZNを解約。それ…

2021.10.18(Mon)

その1 昨晩寒いなとなって、布団カバーを変えたりパジャマを長袖長ズボンに変えたりして寝てたんですけど、朝起きたらちょっと暑かったです。寝室の窓が東南を向いているので朝日がガッツリ入ってくるので、まあ朝は暖かいだろうなっていうのは想像がつくん…

2021.10.17(Sun)

いきなり冷えましたなぁという一日。お昼過ぎにちょっと外に出たら薄手の長袖だと肌寒くて、先週は半袖で外出てなかったっけ?って思いつつ、相変わらず秋が無いなぁって思ったりしたのでした。まぁ、秋が無い、に限らず、在宅勤務を続けていると季節を感じ…

2021.10.16(Sat)

昨日治療したけど、まだまだ痛みは残っていた土曜日の朝。痛み止めと抗生剤を飲んでお昼くらいまでうだうだして、その後も昼食や夕食を買いに行ったりと外出は最小限に留めて、ゴリパラやら孤独のグルメやらを観て過ごしておりました。ちなみに歯茎の痛みに…

2021.10.15(Fri)

その1 先日書いた歯茎が痛い件、収まる気配がないので仕事に歯医者へ。今は仮住まいということもあったり、先日の健診での対応に疑問を感じたので今回は仮住まいの近くの歯医者さんに行ってみました。観た瞬間に痛みが酷いのをわかってくれたり、腫れている…

2021.10.14(Thu)

鉄道の日ってことで、過去撮った鉄道関連の写真を。 東寺をバックにN700Aと221系 キハ40系@女満別駅 近鉄12200系@近鉄伊勢市駅 JR 205系@国道駅 一畑電車 2100系@出雲大社駅 営団08系電車@堀切駅 JR 313系@甲斐常葉駅 MARS M型端末色んな車両を載せて…

2021.10.13(Wed)

自分、右奥に親知らずが生えているんですけど、月曜日の夜あたり?からその近辺の歯茎が痛み始めて、朝起きたら若干の嚥下痛も出てきたりして、何やねんって状況になってました。痛みもそこそこあるのでロキソニン投与しつつ、症状をGoogle先生に投げてみた…

2021.10.12(Tue)

昨日に続いてシステム思考について学ぶ研修な一日。本日は自分が持ってきた課題に対して、システム思考のツールを使って当てはめていきましょうなことをやっておりました。システム思考のツールと言えば、ループ図と時系列変化パターングラフと相場が決まっ…

2021.10.11(Mon)

システム思考について学ぶ研修な一日。お仕事で色んな課題を解決するのに知っておいたほうがいいなと思う思考なのと、課長様から「お前まだ受けてないんだから出とけ」とご指名を受けたので参加してみました。本日の内容としては、「漁業を営む会社を経営し…

2021.10.10(Sun)

目の愛護デーな10月10日。そう言えば、眼圧の検査(前回6月で3ヶ月後くらいに再度測りにおいでねと言われていた)行ってない。ここのところのドタバタで仕方ないとしても、どっかで時間見つけて行かなきゃ‥。と、それはさておきで、昨日メインPCをWindows11にU…

2021.10.09(Sat)

先日の地震で自宅マンションの壁掛け時計が落ちていないか心配だったので確認しに行ったところ1ミリも動いておらず無事で良かったです。(まぁ震度4で時計落っこちてもらっても困るけど)その道中、砂銀にも行ったこともあり、いつもは砂銀で買い物だけする…

2021.10.08(Fri)

仕事は多いし(自分が仕事できないからだけど)、来週研修で2日潰れるし、なんだかなーって感じ。そんな仕事中、おやつがてら食べていた一品。 糖質50%オフなミルクティードーナツ個人的に糖質オフの商品ってパサパサしてそんなに美味しくないって印象なんで…

2021.10.07(Thu)

夜、来週の研修(システム思考な研修)の課題でループ図とか時系列変化パターングラフとか書いていたらガタガタと部屋が揺れ始めて、結構大きな揺れに見舞われました。同時に緊急地震速報も鳴って、隣の部屋で寝ていた嫁様も起きてきたり、一緒にNHKを観て津…

2021.10.06(Wed)

週の真ん中、水曜日。仕事後に自宅マンションへ郵便物を確認しに行ったら(註:今はURに住んでますが、自宅マンションは自分の所有物で他の人が住むことも無いし、どうせ数ヶ月で戻るので郵便物の転送とか面倒なのでしてない)生命保険料控除証明書が届いて…

2021.10.05(Tue)

その1 朝起きてAndroidのアップデートチェック。何かアップデート作業が始まったので、おっこれはAndroid 12来たか?と思ったら普通にセキュリティパッチが当てられただけでした。紛らわしいwその流れで調べてみたらAndroid 12、リリースされたのはソースコ…

2021.10.04(Mon)

Android 12がリリースされるって噂されていた日。Android 11のときはリリース直後にUpdateして痛い目を見たにも関わらず、今回も人柱上等!とリリースを待ちつつ、システムアップデートのアップデートをチェックをしまくってたんですけど、一向に更新される…

2021.10.03(Sun)

説明会です!の話 朝イチで自宅マンションの共用部復旧工事の説明会。管理会社の方から保険金の査定が出て、火災分は保険で賄えるとのことで、足は出るけど材料費で出来る修繕も一緒にやりましょうって話で、年末には工事を終わらせる予定で進めるとのことで…

2021.10.02(Sat)

秋晴れな一日。 ご近所のタワー。 今日は展望台からの景色、すごくいいんだろうなぁ。昼食を調達しがてら近所を散歩してたんですけど、日差しがちょっと強かったわりには風は涼しくて良い散歩日和だなぁって思いながら散歩してたんですけど、コロナ禍で長時…

2021.10.01(Fri)

10月入りました。 今の職場に転職して今日から3年目。丸2年過ごしたところで仕事の能力は上がってないわけでして、まぁ転職するときに前職みたいな働き方はしないと決めてるので、今後ものらりくらりとしながら仕事を進めていければと思います。それはそれと…