BOROTS

日々思った事とか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.29

会社で使ってるPCのリプレース。 クロスケーブルでのデータ転送舐めてましたサーセン 放熱口が右側についてるのでマウス使ってると手が熱い まっさらなPCの設定はやっぱり楽しい なんですけど、如何せん仕事もあるので、手っ取り早くデータ移行しないとなぁ…

6.28

開校記念日 6月28日は自分の通っていた小学校の開校記念日。ということでちょっと調べてみたら、今年で開校70周年ということがわかりました。自分が在校していたときに40周年の記念行事とかやっていたので、それから30年経つのかぁ。。時が経つのは早いもん…

6.27

SFCの話 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発売になるようです。以下、任天堂のニュースリリース どんなゲームが収録されているのかを調べてみたところ、やりたいゲームが「スーパーマリオワールド」と「F-ZERO」くらいしか無くて、どっちもN…

プラモ戦車道(9):セモベンテM40(塗装)

昨日の日記に書いた通り、作ったセモベンテM40に色塗ってみました。 使ったもの サーフェイサー クレオスのMr.サーフェイサー 1000。「プラモ 塗装」で検索掛けると「サフ掛けた」とか出てきてサフってなんやねんって状況でしたが、更に調べていくとサーフェ…

プラモ戦車道(8):セモベンテ M40

梅雨空の下、都議選の期日前投票に行ったり、CSでDeNA戦を観たりな休日を過ごしてましたが、特にやることも無くなったので、イタリーの戦車、セモベンテM40を組み上げ。横から 前から 地味に履帯が黒いのは塗ってからつけてみようという新たな試みのため。で…

土曜日

休日にしては珍しく朝7時半に目が覚めて、洗濯したり、ホームセンターに買い物に行ったり、ザギンやアキハバラで買い物したり、なんだりかんだりで充実していた一日。 そんなわけでスマホで撮った写真でも。 オカジ氏キッチンスタジアム(ただの家のキッチン…

きんようよん

給料日、且つ、金曜日ということで、つい気分も大きくなり、定時で会社を出て寄り道。 寄り道先はアキハバラ。昨日オープンしたビックカメラに行ったり、ラジオ会館でプラモ見たり、ヨドバシで案の定 switchは売ってないなぁとか、来るべきDQ11用にNew 3DS買…

ホームドア?

会社帰りに本八幡の駅で電車待ちの時に見かけたもの どうやらホームの工事がありそうな雰囲気。ちょっと気になったのでネットで調べてみたら3年前から予定されているホームドアの工事っぽいですね。 (↓新宿線にホームドアつけるやでの記事) 都営新宿線全21…

「プラモ戦車道」とかいうプロジェクトを立ち上げて1ヶ月。作ったプラモが増えてきてディスプレイケースにでも入れて飾るかとネットで調べてたら一つのTweetにたどり着きました。#garupan #タミヤ BT-42 継続高校お茶会前夜 野営ジオラマ明るい状態だとこん…

年休の一日。

体調悪かったんで年休。T34/85にプラウダ校章のデカールを貼り付けてつや消しを吹いてみる。ちょっと接着剤をつけすぎてテカってた部分がつや消しを吹くことで見事に目立たなくなってつや消しの凄さがよくわかりました。後はずっと動画を観て身体を休めてま…

北海道に行きたい話

昼食時に「今年は北海道に行く年だからそろそろ予定を考えないとなぁ」という話をしたら「お前、鉄なんだから新幹線で行けよ」というありがたいアドバイスをいただきました。そう言えば、北海道で札幌よりも西に行ったことないわーと思って(まあ道東と道北…

プラモ戦車道(7):T34/85

金曜日にあらかた作っちゃってましたが、ソ連中戦車 T34/85を作製。 T34/85、GuPではプラウダ高校のカチューシャが乗車していることでお馴染みの戦車ですが、それはさておき、T34はサスペンションがクリスティ式で転輪が少ないので戦車プラモでかなりの時間…

6.17

目覚めが悪く、うだうだとしてたらお昼になった土曜日。プラモを作った次の日はなんとなく目覚めが悪い気がする。プラモを作るのって目を酷使するし、有機溶剤を使ったりもするので知らずのうちに体に負担を掛けているんですかね。プラモは一日一時間とかル…

6.16

朝:通勤 総武線が「荷物挟まり」で遅延。朝の総武線に於いて、2,3分の遅延であれば特に連絡が入ることもなく、8時15分の電車が17、8分に到着しても何事もなかったように電車は運行されているのだが、5分位遅れると理由と共に電車遅延の通知がされるようだ(…

会社帰りの寄り道

朝の出勤時にやけに子供が多いなと思ったら6月15日はチバの県民の日でその影響のようでした。とそれはさておき、お昼休みにネットでT34/85のプラモ(タミヤのやつが欲しいけど限定生産で中々手に入らない)を探してたら こんなのも見つけました。おっ、と思…

6.14

前々から思っていることだが、日々の日記にタイトルをつけるのが苦手で、正直、非常に面倒だと考えている。とは言えタイトルなんてなんでもいいだろと「xx月xx日の出来事」なんて月並みなタイトルを付けるのも面白くないというよくわからない天邪鬼な考…

6.13の話

箇条書で。 朝肌寒かった 朝の総武線に定時運行なんて期待してはいけない 仕事が4つくらい重なった もっと時期的な意味で分散しないものか 帰宅後、ハンバーグ作った ひき肉230gは39歳には多かった そいや、昨晩CSで「セイレン」の一挙放送やっててそれをBGV…

プラモ戦車道(6):II号戦車

昨日5時間程プラモ作っていたせいか、なんか疲れてた月曜日。早めに帰ろうとしたのに、なんか仕事が多くて帰りが遅くなってしまって色々面倒になったこともあり、夕食はスーパーの惣菜にしたんですけど、そのおかげで準備と片づけの時間分空き、せっかくだか…

プラモ戦車道(5): 九七式中戦車 チハ

先週の予告通り、九七式中戦車 チハを作りました。ガルパンだと知波単学園の隊長な西さんが乗って「吶喊!」と言ってる車両ですね。 その突撃しているシーンと一緒に出来上がった(塗装なし)チハとで一枚。チハは砲塔の手すりのようについているアンテナが…

立て看板

神保町で買い物。買い物した帰り、ちょいと歩くかと思って一駅前で下車して家まで散歩しながら帰ることに。歩くコースは折角なので教習所に通ってた時に路上教習で使ってた道をチョイス。 新中川の明和橋。よくマークⅡ(教習車:5MT)で渡ってた、懐かしい。路…

つぶやき

料理の話 FBに夕食の写真を上げたりしてまして、某女子(ばっちゃが女子って言ってたから女子にします)その話を会社でしてたのですが、 ちょい前からランチョンマット敷くようになって、おっさんが女子力あげてどーすんだ あれが手抜きなのは女子に対する無…

6/8の出来事

面倒なので箇条書きで。 目覚ましを変更し忘れて昨日に続いて朝早めに起きた せっかく早く起きたから早めに出社しよう、そして早めに会社出てシャツ買いに行くんだぜ 朝早いと西船橋〜南船橋の電車がべらぼうに混むから、昨日使っていい感じだった比較的混ま…

めでたかった日

お祝い 2ヶ月ちょい前、自分が誕生日の時に こんな感じでプレゼントをくれた後輩が今日誕生日だってんで、同じことをしようと早めに出社したら普通に後輩のほうが早く出社してて普通にチロルチョコを渡すと行った体たらくで始まった一日。早めに出社したので…

囲碁の話

最近プラモ作りやら戦車道やらプロ野球だと話していますが、更にもう一つやっていることがあります。それは 囲碁の勉強。以前 この日記でも書いた通り、自分の中では「囲碁=陣取りゲーム」という認識しかないので、ルールと言うものを全く知らないわけで、…

つぶやき

毎日記事を書く目標を達成するためになんでも良いから文字を埋めるだけの日記。 みんなでうたおう ニコ動にまとまっているsakusakuの「みんなでうたおう」 日記を書くときの作業用BGMとして掛け始めたら懐かしくて聴き入ってしまい作業が進まないという罠。…

プラモ戦車道(4):JS-2

述べ6時間(木曜に2時間、今日4時間)掛かって、ようやくJS-2(ソ連の重戦車)が組み上がりました。 やっぱり、長砲身はカッコイイ。で、早速JS-2を知る切っ掛けになったガルパンのノンナが乗ってるJS-2(アニメだとIS-2って呼ばれてますけどね)と一緒に撮って…

ドライブ

そう言えば、最近車で出掛けてないし、山観たいなぁということでドライブへ。ドライブと言えば、PA/SAでのジャンクフード。ということで 談合坂SAの「田舎の豚まん」美味しかったけど、鉄板で焼かれた直後のものを渡されるのでとにかく熱くて猫舌の人はシン…

クロジの舞台を観に行きたい話

クロジの舞台を観に行きたい話 一部ではオカジ氏は副ヘッド(福圓美里)推しということで有名だったりしますが、その副ヘッドは演劇プロデュース団体「クロジ」を主宰しておりまして、毎年舞台をやっていらっしゃいます。<クロジのWebサイト> 今年は10月に…

プラモ戦車道(3)

ついに本命のJS-2の組み上げを開始。 初の1/35スケールモデル。-------(ここからあまり読まなくていいやつ)------------- JS-2はガルパンにも出てくる戦車(ガルパンではIS-2 or スターリンって呼ばれてるけど、ここではJS-2で。)で…

ばりぼーの話

先日、バレーボール全日本女子のメンバーに迫田さおり選手がいないなぁと思いつつ彼女も結構いい年齢なので引退するのかなぁと思っていたらその通りでした。 活動トピックス | ファンゾーン | 東レアローズ女子バレーボール部 | TORAY 迫田選手と言えば、バ…