BOROTS

日々思った事とか

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.10.30(Mon)

AI先生の曲者ぶりに困り果てる(これAIに付けてもらいました) 週の頭から一日の労働時間の半分以上が会議(5h会議だった)。なんなんすかね。そんな仕事の中で、アンケートのフリーコメントの意見をカテゴリごとにまとめておりまして、その際に生成AIとやら…

2023.10.29(Sun)

マザボのUSB3.2 Gen1 Type-Cのポートの接続先が無く余っていたので活用しようと、パーツ購入。 GRAUGEAR USB3.2 Type-C Extension Cableリンク先を見ると、USB3.2 Gen2に対応しているようなのですが、マザボがGen1ってなっているので、フルスペックは使えず…

2023.10.28(Sat)

御会式御朱印を頂きたいとのことで、朝イチで(と言っても10時位?)中山の奥之院へ なんとなく山梨の田舎に行っている感覚になる落ち着く雰囲気のお寺さんでした。その後、法華経寺にも参拝して、お腹が空いたってことで、ブランチでもしましょとデニーズへ…

2023.10.27(Fri)

久々の出社。午後からの出社でちょうどよい時間にロマンスカーがあったので乗車 今回はEXE。でもって、そこそこ座席が埋まっていました。週末だから旅行に行く人多いのかな。仕事の方も色々とやることがあって少し遅くなりつつ、疲れたなぁということで帰り…

2023.10.26(Thu)

その1 ブログ書くかと編集画面立ち上げたら AIがタイトルを提案してくれる機能が出来たみたいです。どんなもんかを読んでみたら、 本機能では、AIを用いて、本文の内容からはてなブログで設定できる3つのタイトル「見出し・タイトル要素・SNS向けタイトル」…

2023.10.25(Wed)

着々と届いている書類を見ながら、年末調整の準備。今年は住宅ローンの借り換えを行ったので住宅ローン控除も計算方法が違うんだろうなと国税庁のサイトで確認したら、ご丁寧に計算方法が書いてありました。 借換えを行った場合の住宅借入金等の年末残高借換…

2023.10.24(Tue)

新しいモニタを使っての初仕事。やっぱり、USB-Cで直接PCと接続出来るのは便利。そして、画面も心なしか綺麗な感じがしてさすが新品というところでした。ちなみに仕事の方は会議が多い一日でしたが何とか乗り切れました(多分)。でもって、少し遅くなったの…

2023.10.23(Mon)

年休。嫁様(無事快復しました)と朝ご飯食べ行こうぜってことで、デニーズへ。 スクランブルエッグモーニング。美味。さすがに平日の朝ってことで、ほぼお客さんもいない状態でゆっくりまったりと食事をとることが出来ました。その後、嫁様のリハビリがてら…

2023.10.22(Sun)

日曜日は家とか出掛けても近所というパタンなのですが、買い物もしたいし、明日休みを取っているからそんなに体力温存しなくてもいいやってことで、少しぶらついてきました。まずは、珈琲館でランチ。 前回モーニングした時に狙ってたBLTサンドのランチセッ…

2023.10.21(Sat)

ここ最近、これまで使っていたモニタ(LG UL550)が画面焼けしやすくなってきまして、ちょっと使い辛いなと思うようになってきたので新調。そもそもLG UL550を購入したの4年ちょっと前なのに劣化早くね?思ったんですけど、これ在宅勤務してるからだよなと。…

2023.10.20(Fri)

先日、Youtubeで昔のCMを観ていた時に気になるCMソングがありまして。 ↑の動画の5秒部分位から流れてくる若干熱い感じの曲。ちょっと調べてみたら串田アキラさんの「Orange County」という曲ということが分かりまして、この曲欲しいなとさらに調べてみたんで…

2023.10.19(Thu)

出社予定でしたが在宅勤務にした一日。体調の方は少し異変を感じたときに葛根湯を飲んでるのがいいのか、嫁様が気を使ってずっと家の中でのマスクをしてくれているからなのかわからんけど、ひとまず今日は大丈夫でした。夜、Youtubeを眺めていたらCities Sky…

2023.10.18(Wed)

嫁様が昨日から熱が出てるってんで、今朝病院を受診したところコロナ陽性だったそうで、以前のくくりだったらがっつり濃厚接触者になってもうたわけです。まぁ、濃厚接触者になろうが症状が出ていなければ、今は外出制限もないし、仕事も在宅だし、特段気に…

2023.10.17(Tue)

タブレット(Lenovo tab m9)とキーボード(Logicool K380)を入れる良いカバンがないか検索。どう検索したらいいのが出てくるかな?って思って色々と調べていたらガジェットポーチ(バッグ)と検索したら所望のものが出てきそうな感じ。他にもモバイルバッ…

2023.10.16(Mon)

タブレットのホーム画面を設定。 こんな感じにまとめてみた。(こういうの始めると楽しくなっちゃって時間がいくらあっても足りない)タブレットをモニタの右下に配置しているので、作業中に目を下すとすぐに時間と天気と主要ニュース(項目のみ)が確認出来…

2023.10.15(Sun)

先日ポチったタブレット用のキーボードが届きました(プライム感謝祭で買おうと思ったけど、それよりもビックカメラの方が安く買えたのでそっちで買った)。 Logicool K380当初は折り畳み式を考えていたんですけど、お値段結構するし、どうせ旅行とかする時…

2023.10.14(Sat)

朝、嫁様たっての希望でドトール珈琲農園で朝食 で、食べたもの ベーコン&ほうれん草のキッシュ。美味。ただ、朝イチで食べるにはちょっと重かった‥。 午後、散策と買い物で有楽町へ。今日は鉄道の日だし、新幹線を堪能するかと交通会館の屋上庭園へ。 ここ…

2023.10.13(Fri)

その1 13日の金曜日。‥とは関係ないけど、Excelのピボットグラフを使ってグラフ作り (サンプルとして自分の健診結果の数値を使用)データをテーブル化してピボットグラフを選択して項目を選ぶと上記な感じのグラフがサクッと出来て、項目を選択するとその…

2023.10.12(Thu)

会議が続いた一日。お昼も夜も外に出られずな一日で、天気がいい日なのに残念。という感じで、特に書くこともないので昨年何してたっけなぁーと調べてみたら、どうやら保健師と面談をしていたようです。 この保健指導を受けたときに目標を掲げていたのですが…

2023.10.11(Wed)

タブレットを持ち歩くときにキーボードがあった方が便利だなと思って、10年位前に買った折り畳みなBluetooth キーボードを引っ張りだしました。 こんなの。(ElecomのTK-FBP017BK)早速お試ししてみようと電源入れてみたら、タブレットとペアリングが出来た…

2023.10.10(Tue)

昨日休みだったこともあって昨日の打合せがスライドしてきて打合せだらけだった一日。先日、CSを観ていたら東映チャンネルで「プレイガールQ」なんて番組が放送されておりまして、1970年代のお色気な番組なんですけど、色々と突っ込みどころが満載で地味に…

2023.10.09(Mon)

天気が悪いので家でゆっくりと。DQ11Sのクエストでジャックポットを出せってんで、運任せのルーレットを頑張ってみたら何とかジャックポット出すことが出来ました。 200コインのルーレットやってたので、100万コインゲット。これ、ルーレットの近くにいるバ…

2023.10.08(Sun)

3連休2日目。嫁様とファミレスモーニングしようぜって話をして、ロイヤルホストで朝ご飯。 美味。数年ぶりにロイヤルホスト行ったんですけど、店舗がいい感じに広くてゆったり出来て良かったです。嫁様とたまにこうやってモーニング食べに行くのもいいねと話…

2023.10.07(Sat)

3連休初日。早めに起きた&嫁様が用事で出かけたということで、一人で過ごす日となりました。何しようかなぁと思ったんですけど、天気も良いし、お腹空いたしってことで、モーニングでも食べに行くかってことで、バスもいい感じに来る時間だったのでそれに乗…

2023.10.06(Fri)

仕事を早めに終了して、GuP最終章第4話を鑑賞しに幕張のイオンシネマへ。19:35~ってことで、少し早めに行ってイオンモールでも見るかと18:45には到着して少しぶらついてイオンシネマに行ったら、GuPの上映時間が19:45~になっていまして、あれ?19:35からじ…

2023.10.05(Thu)

DQ11S、クリアしました。 ニズゼルファを倒して 勇者のつるぎでひとつイベントを終わらせて Fin DQ11Sを購入して4年。3DSの時からだと6年。大分時間が掛かりましたね(もっと早くクリア出来たんでしょうけど、先日の日記にも書いた通り、魔竜ネドラ・邪を倒…

2023.10.04(Wed)

その1 夏場になり毎朝飲むコーヒーを水出しコーヒーにしているんですけど、いきなり涼しくなってきたのと、10月に入ったってこともあってかスーパーから水出しコーヒーが姿を消し始めました。個人的にはまだまだ水出しコーヒーを飲みたい状況なので(涼しく…

2023.10.03(Tue)

戦力外通告が続々と出ているようで、我がベイスターズも発表になってました。 タナケン戦力外かぁ…。セットアッパーでかなりいい投手だった印象が強いんですけど、年齢も年齢だし、トミージョン手術しての復帰は厳しかったというところなんでしょうかね。ち…

2023.10.02(Mon)

夕食後の一品。 まかいの牧場ヨーグルト朝霧高原にある牧場のヨーグルトでして、嫁様がふるさと納税の返礼品で頂いたので自分もおこぼれに預かることが出来ました。うぇーい。でもって、味の方ですが、甘さと酸味控えめなんですけど、濃厚な感じで美味しかっ…

2023.10.01(Sun)

都民の日だったり、転職してから5年目が始まる日だったり。つーか、転職して丸4年経ったんか…。早いな。仕事の方は相変わらずポンコツのままですけど、まぁ無事に働けているってことなんで良しとしよう。うん、そうしよう。そんなわけで、10月が始まりました…