BOROTS

日々思った事とか

2023.10.29(Sun)

マザボのUSB3.2 Gen1 Type-Cのポートの接続先が無く余っていたので活用しようと、パーツ購入。

GRAUGEAR USB3.2 Type-C Extension Cable

リンク先を見ると、USB3.2 Gen2に対応しているようなのですが、マザボがGen1ってなっているので、フルスペックは使えず。まぁGen2に対応したものを使うことが無いと思うので問題は無いんですけどね。

で、早速PCに付けてPixel 6aで転送のテストでもするかとつなげてみたら

「このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」

とか出て充電は出来るのにWindowsで認識されず転送が出来ない状況。

で、色々と調べて設定を変えたりしたけど状況変わらずで、どうしたもんだろって思っていたんですけど、たまたま走っていたWindows Updateが終わって再起動をしたらWindowsが認識するようになっていました。

まぁ、設定を変えたときにUEFIの設定でXHCIとやらの設定をEnableにしたり、デバイスマネージャーの設定を変えたりして、その中でのWindows Updateも走っていたので結果どれが効いたのかがわからんのですが、無事にデータ転送が出来るようになったということで、良しとします。

ただ、Type-C to Type-CでUSB3.2 Gen1に対応したUSBケーブルが無い気がするので(Type-C to Type-Cのケーブルはいくつかあるんですけど、この前購入したディスプレイに接続するケーブル以外は急速充電には対応しているものの、転送速度は480Mbpsと思われるので)、またケーブル調達しないといかんですね。

今度出社した帰りにヨドバシ行って買ってこようかしらね。

では。