BOROTS

日々思った事とか

2023.10.30(Mon)

AI先生の曲者ぶりに困り果てる(これAIに付けてもらいました)

週の頭から一日の労働時間の半分以上が会議(5h会議だった)。なんなんすかね。

そんな仕事の中で、アンケートのフリーコメントの意見をカテゴリごとにまとめておりまして、その際に生成AIとやらを使っているのですが、このAI先生が中々の曲者なんですよね。

こっちからしたらフリーコメントを全部読み込んでもらって、どんなカテゴリがあって、それぞれのコメントをどのカテゴリに当てはめてたかを知りたいだけなのに、読み込んだコメント数とカテゴリと紐づけてもらったコメント数が合わないなんてざらで(100件読み込んだはずなのに、カテゴリに紐づいたコメント数は30件とかで、それをしてきしたら「間違えてました☆(ゝω・)vキャピ」な回答が来る始末)、手を変え品を変えで質問を変えてみたら、Error Occurredとか出る始末。

試行ということもあって、数日に分けてやってみたのですが、あまりにも所望の結果を出せないので、結局カテゴリだけ出してもらってあとは手作業で分類をするという体たらく。

まぁ、カテゴリを出してもらえるだけありがたいのですが、生成AIの癖を掴むのがちょっと難しいなぁという感想でした。

さて、明日は出社。

この前の金曜日と違って、打合せの都合で朝の会議終わってから出社とかいう裏技は使えないので、早めに寝ようと思います。

では。