BOROTS

日々思った事とか

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年まとめ

気が付けば大晦日になっていた2022年。例年通り、年内に今年のまとめをしようと思います。 ○ ブログ記事数 366(この記事は含まず。昨年12.31比+4 ) 数値には表れないですが、日々更新と言いつつ、後追い更新がかなり多くて、日常閲覧している方としては、ま…

2022.12.31(Sat)

ゆっくり過ごそうと思ったけど、そうもいかなかった大晦日。年始に行く予定を変更して、嫁様JIKKAに行き(まぁ年始にもまた行くんですけど)、義両親にご挨拶をして、帰ってきたら夕方になっているわけでして、帰り際にスーパーで買い物をしようと思ったら普…

2022.12.30(Fri)

嫁様ご実家に御年賀で持っていくバウムクーヘンを買いにねんりんやへ。 大丸とか行くと混んでそうなので、あえての銀座本店。空いていてサクッと買い物が出来て良かったです。その後はバウムクーヘン食べるときに飲むコーヒーでも買って帰ろうと彷徨ってまし…

2022.12.29(Thu)

日枝神社での結婚奉告祭から2年。日枝神社でお参り&御祈祷を受けてきました。 朝早めに行ったこともあって人も少なめ。ご祈祷の方はちょうどよい時間だったこともあって、すぐにご案内されて無事に終了。今年一年無事に過ごせた御礼と来年も引き続き家内安…

2022.12.28(Wed)

連休二日目。新宿でご飯食べたり、買い物してた日昼食はターリー屋のカレー 新宿西口を散策 Switchのゲーム音とPCの音声を一つのスピーカーでMixして聞きたいなと思って、SwitchのイヤホンジャックからPCのLINE INにケーブル繋いでPCのLINE INの音声を流すこ…

2022.12.27(Tue)

連休初日。どっか出掛けようと思ったけど、面倒になって家でまったり。夜は嫁様が職場から持ち帰る荷物があるってんで、車でお迎えに行ってきたんすけど、夕方なのか年末なのかわからんですけど首都高が普通に混んでいる状態で下道で行くのと時間が変わらん…

2022.12.26(Mon)

その1 2022年の仕事納まった(多分)。ということで、冬休み突入しました。今回のお休みは1/9(月)までを予定しているので、14連休とほぼ2週間お休みを頂く感じなんですけど、年末年始挟むので、あっという間に過ぎていくんでしょうな。とは言え、14日も仕事…

2022.12.25(Sun)

クリスマスな日ですが、家でまったりと過ごす一日。夜、JIKKAから頂き物が届きました 干し柿。自分は干し柿あまり食べないんですけど、嫁様が食べるってんで母者が送ってくれたようですね。昔は干し柿を送ってくるとかなかったんですけど、結婚すると色々変…

2022.12.24(Sat)

クリスマスイヴ。 夕食は豪華にって話で、色々予約していたものを取りに行ったりしてた日。大分豪華な夕食になりました。 今年は特に家で作ることをせずに、オードブルとパエリアはサミット予約ネットから、唐揚げとチキンは近所の唐揚げ屋さんから(写真に…

2022.12.23(Fri)

前職後輩たちと忘年会@新橋主役がいないという中々面白い展開になりましたけど、それはそれとして、皆さんの今の状況が聞けたり、泡盛が美味しかったりして楽しい時間を過ごせました。お酒の量も少なめにしていたこともあって(とは言ってもビールx1、ハイ…

2022.12.22(Thu)

年末も近づき、仕事も落ち着き始めて(でいいんだよね、きっと)、お休みモードが徐々に出てき始めた木曜日。(ちなみに自分は27日から冬休みに入る予定)午後にまとまった作業時間が取れたこともあって、溜まっていた仕事を片付けることが出来て、明日も同…

2022.12.21(Wed)

趣味的納税品が届きました。 地球の歩き方 水曜どうでしょう以前も地球の歩き方と水曜どうでしょうがコラボした本があったんですけど、その時は買いそびれまして実に悔しい思いをしたので、今回は予約開始とともに即予約をし、万全を期して受け取ったという…

2022.12.20(Tue)

朝8時半から4時間ぶっ通しで会議。 午後も会議ばかりだったりして何だかんだんで疲れた火曜日。仕事後、家でYoutube観てたら、Jitterin’ JinnのSINKY-YORKのPVを見つけました。 これ、リリースが1991年なので30年以上前の曲なんすね。この日記でも何回か書い…

2022.12.19(Mon)

昨年の今日は罹災による避難先なURから修繕後の自宅への引っ越しで疲れ切っていた日。あれから一年。日々仕事をしている書斎スペースを綺麗に使おうと思っていたんですけど、何だかんだで色々と物が増えてしまって微妙な感じになっていることもありまして、…

2022.12.18(Sun)

昨日の疲れもあって一日まったりと過ごそうと思ってたけど、水がないってんで、買い物に行ってたりした日。で、あとは嫁様が昨日頂いた野菜の下ごしらえをしてるのを見守っていたり(少しだけ手伝ったりもした)、ミンサガやったり、Youtube観たりしながらま…

2022.12.17(Sat)

朝8時に家を出て義理の両親のお家へ。東名が集中工事で結構混んでいる感じなので、中央道で河口湖方面から朝霧高原の方を回るルートを選択したら、途中休憩を含めて4時間位?掛かったんですけど、渋滞がほぼなかったのでそんなに疲れずにたどり着けて良かっ…

2022.12.16(Fri)

明日、義両親の家に行くんですけど、すでに親同士でそういう会話がなされているようで、母者から義両親に渡してほしいとのことで、荷物が届けられました。母者と嫁様の母は学年が一緒で出身も近場ということもあって大分意気投合されているようで、結婚って…

2022.12.15(Thu)

研修課題の発表会。発表をする相手が経営層だったんですけど、そこに話を持っていくにあたっては準備する時間が少なかったり、深堀が足りなかったり、そもそもの課題を解決するための視座として経営層の持つ視座が必要なものだったりするので、経営層からし…

2022.12.14(Wed)

前職後輩たちと飲み会@八重洲道中、イルミネーションが綺麗でした。 写真がぶれているのは自分の腕のせい。仕方ない。飲み会の方は2次会まで予約されているという用意周到っぷりが素晴らしい感じだったり、そもそも7年ぶり?位に会う後輩がいたんですけど、…

2022.12.13(Tue)

ミンサガ2週目。モンスターランク以外すべて引き継いでやってみたら、イベントがサクサク進んでいい感じ。2週目は冥府に行く、ダークイベントのフラグ立てる、おやびん(シルバー)を仲間にする、が出来ればいいかなと思ってやっておりまして、ひとまず、冥…

2022.12.12(Mon)

他の日は更新していたのに、この日だけ抜けていたのは何故?ここしばらく、「だーちーのベタ旅。」というYoutubeチャンネルを観ることが多いんですよ。 きっかけは道東に行った時の余韻に浸ろうとYoutubeで動画を探していた時にたまたま引っかかって観始めた…

2022.12.11(Sun)

昨晩、無事にミンサガ1週目クリアしました。 (昨晩クリアしたときにSkipするとかしちゃってエンディング見れなかったので今日改めてサルーイン倒してエンディングを見直した) バーバラからもお礼を言われました。ということで、2周目を始めようとしたんで…

2022.12.10(Sat)

嫁様にTeNQ行くぞと言われたのでお出掛けしてきました。 朝 せっかく出かけるんだから、純喫茶でモーニングしようぜってことで、本郷三丁目にある「麦」へ。 歴史ある感じの内装で、ずっとクラシックが流れている落ち着いた店内でして、朝早いこともあってか…

2022.12.09(Fri)

TOEIC(3年ぶり)。今はオンラインで受験が出来て、しかも時間も1h程度と従来の半分位で良いというのが実に助かりますな(以前受けていたIPテストは2hでそもそも集中力が持たない)。点数の方は3年前より誤差程度ですが上がっておりまして、この3年間まった…

2022.12.08(Thu)

毎週後半は仕事も落ち着く感じなので(単純に自分が進行する会議がない)、早めに仕事を終わらせて駅前のスーパーへ買い物へ。野菜が沢山ある&準備が楽なので、今日は鍋。 春菊はサクッと温める程度にするとシャキッとして美味しい。明日もそんなに忙しくな…

2022.12.07(Wed)

仕事でPower Automateを使ってTeamsのメンバーを800名程、一括削除するとかやってたんですけど、Power Automateのコネクタ(って言えばいいの?)、Teamsはメンバー追加は出来ても削除がサクッと出来ないようで、Office 365のコネクタを使ってやるしかないよ…

2022.12.06(Tue)

その1 お昼前、消防車のサイレンが結構な音量で流れていたので、近所で何かあったんかなぁ?と思ってたら、昨年罹災により避難していたURのご近所さんで事故があったようで。同じ区だし、地区もそんなに離れていないですし、事故の大きさも大きさだったので…

2022.12.05(Mon)

仕事中はフリースを着て、暖房を入れないとちょっとしんどい感じの寒さでいよいよ冬到来。お仕事の方では「それ僕が聞くの?」ってことがあったりして、なんだかなーって感じだったり、ぼやきがドンストップノンストップな状態になっているので、どっかでガ…

2022.12.04(Sun)

お昼くらいに起きて、ずーっとゲームやってた日曜日。ですが、夕食は久々に近所のお蕎麦屋さんに行こうってことでちょっと外出。 外が寒かったのもあったり、何となく米が食べたい感じがしたので、天丼セット。美味。ここのお蕎麦屋さん、年越しそばとして、…

2022.12.03(Sat)

キーボードを新調しました。 Logicool MK245無線のキーボードとマウスのセットなんですけど、マウスは今使っているBluetoothのマウスの方が5ボタンで使いやすいのでキーボードのみの使用にしております。早速帰宅して使ってみたわけですが、感想としてはキー…