BOROTS

日々思った事とか

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.08.30(Tue)

QC検定を受けるのに電卓を持っていく必要があるんですけど、自分がいつも使っている電卓って、 この関数電卓(CASIO fx-913ES)なんですよね(これ使い始めて何年になるんだろ?下手したら10年は使ってそう)。ただ、試験に関数電卓を持ち込めないので、持ち…

2022.08.29(Mon)

昨晩、多少早く寝たつもりだったけど、朝スッキリ起きれずでして、昨日出掛けていた疲れが出てるのかなぁと思った一日。夜、アルテミス計画のロケットSLS Block 1の打ち上げがあるっていうのをYoutubeで知って眺めていたら、エンジントラブルで延期になって…

2022.08.28(Sun)

Splatoon3の前夜祭なんだかんだで手を付けられたのが夕方でして、QC検定の勉強もしないとなーという思いもあったんで、今回はちょっとだけ触る程度に遊ぶことにしました。フェスの感じ。懐かしい。 で、Splatoon3で導入されたトリカラバトルで勝利 3チーム入…

2022.08.27(Sat)

嫁様とランチデート@エルトリート食べたものたち どれも美味。前回はチョリソーを頼んでその辛さに胃腸がやられるという体たらくだったため、今回はそれを避けまして、美味しく、お腹いっぱいメキシコ料理を堪能することが出来ました。帰宅後は、QC検定の勉…

2022.08.26(Fri)

昨日、Splatoon3前夜祭を立ち上げた時にSwitchの無線LAN強度がかなり低くて、まぁ無線LANを飛ばしてるルーターがリビング、Switchが置いてある場所は仕事場にしている自分スペースなんですけど、そこから5,6m離れていて、その間に棚やらラックやらがあるので…

2022.08.25(Thu)

Splatoon3の前夜祭を起動。 最初のチュートリアルと週末の前夜祭でどのチームに入るか位しか出来ない感じだったので後は前夜祭を待ちたいと思います。 ちなみに本日は疲れを癒やすために年休を頂きまして、昼間でゆっくり寝て、午後は地元にちょっと買い物行…

2022.08.24(Wed)

いつの間にか日本でもMicrosoft 365 Familyが使えるようになっていたので、Microsoft 365 Apps for businessからFamilyへライセンスの切り替えを実施。Businessの方は毎月のサブスクで使っていたので、サブスクを止めてFamilyの方のライセンスを買えば終了っ…

2022.08.23(Tue)

その1 昔買った料理本を読み返したところでアイデアが出るわけでもないので、本日の夕食は自分の中で定番なキーマカレーもどきを。 美味。嫁様にも好評だったのでまた作ろうと思います。 その2 話は変わりまして、先日Kindle Paperwhite(第11世代)を入手しま…

2022.08.22(Mon)

昨日遅くまでQC検定のお勉強(主に推定とか仮説検定とか)してたのもあって朝辛かった週明け。嫁様が新しい職場に行き始めて、帰りがちょっと遅くなる感じなので在宅うぇーいなオカジ氏が夕食作りを担当しました。 簡単に生姜焼きと粉吹き芋。美味。嫁様も新…

2022.08.21(Sun)

QC検定まで後2週間。問題集も計算問題の部分だけですが一周回したので、二週目は全部の問題を解こうと頑張っていた一日。(といいつつ、Youtube観たり、まったりとしちゃいましたけど)で、解いてみた結果、正答率だけなら合格基準の 出題を手法分野・実践分…

2022.08.20(Sat)

昨日返却されたPixel 4aと机の奥底に眠っていたP30 liteの下取り+JAL 株主優待券の売却で新宿へ。 査定結果 Pixel 4a (買取上限:20,000円) 画面に傷あり+裏面の使用感(Googleに出したときに貼られたシール跡)+おサイフケータイの初期化料(初期化し…

2022.08.19(Fri)

夕方、「デバイスが破損している」で査定0になったPixel 4aが返ってきました。 普通に動作するんですけどね。画面割れもないし…。ただ、Pixel 4aを眺めていたら、隅の方に こんな傷があったので、これを破損と見られたってことなんですかね。それはそれでな…

2022.08.18(Thu)

本日の夕食はポーたま。 シンプルに米とタマゴとSPAMで。美味。これを食べながら、ゴリ★オキナワチャンネルのポーたま紹介の動画を観てると、また沖縄行ってポーたま食べたくなるなぁと。<参考:ゴリ★オキナワのポーたま紹介の動画> </参考>また来年2…

2022.08.17(Wed)

連休明け。会議が続いてた事もあってなんだか疲れたので、仕事も早々に終えて、ずっと放置していた嫁様の机の棚を設置。 石膏ボードにネジつけようと思ったら間柱に当ってネジが入らず取り付け位置を変えたり、予定外の隙間が空いたりと若干のトラブルはあり…

2022.08.16(Tue)

夏休みの最終日。明日から仕事嫌だなぁ…。金曜日あたり、何もなかったら休みにしちゃおうかしら…。と、それはさておきで、Pixel 6aを買うときに下取りに出したPixel 4aの査定が出ましてGoogleから連絡が来たのですが、 「デバイス本体が破損してる」とか言わ…

2022.08.15(Mon)

水が無くなってきたのでホームセンターに買いに行くついでに車を洗車。洗車後に車を拭いていたらボンネットやらバンバーやらに小さい傷がちょいちょいあるのを見つけまして、まぁ目立たないからいいんですけど、ちょっとがっかりな感じでございました。で、…

2022.08.14(Sun)

QC検定の問題集を買いに八重洲の丸善へ。 無事ゲット。その後、八重洲でお茶でもと思ったりしたんですけど、なんか混んでそうだし、外歩くのは暑いなぁってなったんで、今日は大人しく帰宅と相成りました。夕食はジャンクに行こうぜってことで、ピザーラをチ…

2022.08.13(Sat)

予定では「とんかつ ひなた」で夕食だったんですけど、台風が来るってんで予約を変更して一日家で過ごすことになった一日。お昼前には起きて台風情報を確認したり、TVerのゴリパラ観たり、QC検定の勉強をしたり、Youtubeを観たり、夜はTVを観ていたりと、The…

2022.08.12(Fri)

連休2日目。買い物がてら、新橋へ行ってみました。新橋といえば、駅前のSL 流石に昼間は人が少なかったですね。まぁ、お盆休みを取っている人も多いと思いますが。。で、新橋駅前のニュー新橋ビルも探索。 地下に向かうエスカレーターで見えた「憩いの地下街…

2022.08.11(Thu)

山の日。山道をドライブするのは好きなんですけど、登山は全くもって興味が沸かないんですよねぇ…。と、それはさておきで、今日から夏休みに入ったので、テンションも上がり、昼食は少し豪華に嫁様と銚子丸へ(徒歩圏内に銚子丸があるってなんて素敵な街なん…

2022.08.10(Wed)

今日も勝ったー。2位浮上。(そして貯金2)終盤でしっかりと点が取れて、山﨑でしっかり〆られる野球とか、強いチームの野球をやってる感じで若干の違和感を覚えるレベルだったりします(ファンあるまじき発言)何にしても、これで単独2位になったわけで…

2022.08.09(Tue)

仕事後、野球観戦。 宮﨑申告敬遠からの、大田のサヨナラヒットでサヨナラ勝ち。素晴らしい。このサヨナラヒットの前にバッテリーエラーがあって、嶺井が2塁から3塁へ走塁してたりしたんですけど、一昔前のベイスターズでは観られんかったもので、やっぱり…

2022.08.08(Mon)

末広がりな日。 (フジテレビの日とか言うよりも、末広がりな日と言いたい)嫁様と付き合い始めて2年ということで、嫁様の希望で近所の焼肉屋さんで夕食。で、食べたものたち 美味(この他に上ハラミとか食べたけど写真撮りそこねた)先週末に体調を崩してい…

2022.08.07(Sun)

8月7日はのび太くんの誕生日。 めでたい。昨年はお盆休みに入っていたので、有楽町にオリンピックのグッズを買いに行ったり、野球で日本が金メダルを取ったのを観たりして休日を満喫していたようですが、今年は盆休みが今週木曜日からなので、特に何事もない…

2022.08.06(Sat)

昨晩、なんとなく疲れてるなぁという中で食べたソースカツ丼がガツンと来たようで、胸焼けやら胃もたれにやられてまったりとしていた一日。まったりとしつつもQC検定の勉強、まぁQCっていうか今は検定値とか推定とか分散とか平方和とかばかりで統計学の勉強…

2022.08.05(Fri)

先日Pixel 6aを購入した際にPixel Buds A-seriesを無料で配布する的なキャンペーンをやっていたのですが、品切れでキャンペーンには参加できずで残念と思っていたところ、Googleから「キャンペーンで渡せなかった人たちに渡すやで」とご案内が来ていたので、…

2022.08.04(Thu)

会議がない午後、なんとなく最近疲れている感じがしたので、早めに仕事を終わらせてゆっくりしてました。夜は嫁様が出掛けているので、夕食は個別って話になり、ジャンクデーに。 ナゲット5個入り買おうとしたら「15個入りお得でっせ」と勧められて、そのま…

2022.08.03(Wed)

仕事後、QC検定(2級)の勉強。今使っているテキストは統計の話から入っているので、今のところは計算問題が多かったり、不偏分散とか標準偏差とか平方和とか、覚える言葉や式がそこそこあったりして、40代半ばには結構堪える感じになっております。試験は来…

2022.08.02(Tue)

先日購入したPixel 6aが届きました。 でもって、早速設定をして使い始めました感想ですが、やっぱりPixel 4aと比べるとサイズが大きいので、片手だと使いづらいなぁというのと、発熱量がちょっと多いかなというところで、動作的には結構サクサク動いているか…

2022.08.01(Mon)

8月。9月に受験するQC検定の受験票が届いたんですけど、受験地が八王子とか言われて「まじかー」と思いながらも、路線検索で調べてみたら、出勤するよりも時間が掛からないということがわかって、それはそれでなんだかなーという感じです。とまぁ、それは…