BOROTS

日々思った事とか

2022.08.30(Tue)

QC検定を受けるのに電卓を持っていく必要があるんですけど、自分がいつも使っている電卓って、

この関数電卓(CASIO fx-913ES)なんですよね(これ使い始めて何年になるんだろ?下手したら10年は使ってそう)。

ただ、試験に関数電卓を持ち込めないので、持ち込める用の電卓を使わざるをえないのですが、それが

これ(SL-300C)

QC検定の計算問題では複数の値それぞれの2乗の値を足し合わせるとかあるので、関数電卓みたいに式で入力出来るのが非常に便利なんですけど、関数電卓だと統計量の計算とかサクッと出来たりするので、試験的にはダメでして(実際に使うことになったら関数電卓だったり、Excelの関数だったりを使うと思うんですけど、まぁ理論を知っておけということ何でしょうね)、結果としてSL-300Cを使うことになるのですが、”=”の位置がどうも慣れず、たまにミスタッチするのが悩ましいです。

とは言え、QC検定の試験が終わったらまた関数電卓一択になるので別の電卓を買うのもどうかなと思いますし、ミスタッチしないように慣らしてこうかなと思います。

※ネットとかでメモリ機能(M+とかM-とかGT(SL-300Cにはない機能)とか)を使う技を見たんですけど、メモリに何が入っているか把握し辛いのでなんか積極的に使う気にならないんですよね…。ただ、経理とか金融とか一般事務だときっとバリバリ使う機能だと思いますし、これもまた慣れなのかなぁって思ったりしたのでした。

では。