BOROTS

日々思った事とか

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ/FF辞典

過去、何度かこの日記でも書いたかもしれませんが、子供の頃から「ドラクエ」が非常に好きでして、特にドラクエ3,4は何度クリアしたかわからない位やりこんでいました(1はクリアしたけどそこまでやりこんでない、2はやりこんだけど、クリアしたのは数回)。…

スキー(今シーズン4回目)

会社休んでスキー。場所は 毎度おなじみ湯沢中里スキー場 (おなじみと言いつつ、今シーズンはまだ2回目)やはり平日ということで、人が少なかったです。 リフト降りても人が居ない。先々週に会社メンツで行った時に貰ったアドバイス(主にストックの使い方…

嫌なこと

それなりに生きてきて、人生ロスタイムに入っている状況ですが、それだけ生きていると色々と嫌だなぁと思うことは多数存在します。そら人間ですもの仕方ない。自分は人の噂話というものがあまり好きではなくて、別に誰がどうしたとか自分に影響がなければ正…

お昼に話したこと

お昼に相変わらずのドラえもんの話。今回は大長編ドラえもんの「のび太の創世日記」について話すことになりました。 この話の要点としては 夏休みの自由研究ネタに地球(似たような星)を作り、その星では虫が進化を遂げて知性を持つ生物となっている 同時に…

外国語に慣れよう

日記のネタがないと昔の画像を観てて偶然見つけた一枚。 台湾の空港で放送されていた番組を録った一枚。この画像と当時の記憶から見つけ出したが、下記の番組。 GoGo Taiwan台湾の情報番組っぽいのですが、如何せん言葉がわからないので何を言っているかはわ…

夢の話

昨晩20時位から今日の朝9時半位までずっと布団に入っていたのですが、数度に渡る睡眠の結果(さすがに20時から9時半までの13時間半ずっと眠り続けられるほどの体力がない)、睡眠の度に夢を見るという珍しい現象が起きてました。しかもその見ていた夢はずっ…

御神籤の内容(2016年)

先日の初詣、例年通り二社(八坂神社と下鴨神社)で御神籤を引きましたのでその結果を振り返ることにします。<参考:ここ数年の八坂神社の御神籤の結果> (2010年 凶、2011年 凶、2012年 吉、2013年 凶、2014年 半吉、2015年 末吉) 結果 八坂神社 大吉ヾ(…

2016年 初詣(7年連続7回目)

今年は事情により1月第4土曜日日帰り(例年は1月第3土曜日で前泊)でしたが例年通り京都へ初詣に行ってきました。今回は日帰りなのと、申し込んだツアーの都合上、早朝の新幹線。 6時47分発ののぞみに乗りました。 N700A(東海車(チャイムがBE AMBITIOUSなら…

最近冷えてきた

今週は雪が降ったり、普通に寒かったりと The 冬 な一週間でした。ということで、ようやくこの曲がいい感じに聴ける時期が来たということですね。 (世界のほんの片隅から ZONE)暫くiPod touchのPlay listに入れることにします。さて、そんな感じですっかり…

メモ帳

会社で使っているToDoリスト。 このIT化された社会、ToDoなんかはPCやスマホでリスト化をしている方も多いと思いますが、自分には性が合わないようで紙に手書きで頑張っております。で、使っているのが、マルマンのクロッキー帳です。www.e-maruman.co.jp ↑…

遅延

いつでも数分遅れてくるさ、そう総武線(緩行線)ならね。という感じで、ほぼ毎日の様に時間通りに来ない総武線ですが、本日も例に漏れずに遅延してました。本八幡で総武線に乗ろうとしたら、2,3分の遅れで電車が入線してきたのですが、こちとら日々遅延を経…

重曹シート

今週はキックオフ週間なようでまたこれから忙しくなっていきそうです。また忙しくなるのかなぁ…。 仕事が増えてくれるのは無いよりいいんだけど、やっぱり人が足りないよなぁ。いや、足りないのはどこも一緒なんだけど、それでも足りないものは足りないんだ…

都心部の積雪

早朝3時の天気予報。新潟の湯沢でも降らないレベルの雪じゃないですか。で、外を見たら雪がかなり舞っていて、こりゃ朝は電車止まって出社出来なくて休みだヤッホイと思って寝て起きたら江戸川区篠崎町に雪はありませんでした(車にちょっと残ってる程度は…

ショコラトリー

やっぱり筋肉痛wという事で、まったりと過ごした日曜日。 録画したゲームセンターCXを観ながらお茶を飲みつつ、東京大丸で売ってたキットカットを食べてました。 こんなの。キットカット ショコラトリーっていうキットカットの専門店で売ってるものでして、…

スキー(今シーズン3回目)

先週に引き続きスキーに行ってきました。 今回は、舞子スノーリゾート。ゲレンデの写真は自撮りしたやつしか撮っていないので、それ以外の一枚を。 マウンテンレストラン (ハンバーグ美味しかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ)でもって、午後になり、一緒に行っていた…

展示会

昨年も行っていた展示会に今年も行ってきました。<参考:去年の日記> borots.hatenadiary.jp 昨年と同じく場所は ビックサイト展示会の方は自分のニッチな業務分野の話から最近流行っているウェアラブルまで、何なら車載半導体の話まで、色々と展示を見て…

熱の花が出来た話とその原因

最近、帰宅後寝る前に「兵頭小籔おしゃべり一本勝負」を観てます。↓こんな感じの番組です。 www.youtube.comすべらない話が延々と続くこの番組、観始めたら最後で気が付いたら真夜中というパタンが多くて、しかも更に悪いことにスマホで見ることも出来るので…

初詣の予定

毎年1月3週目に行くことにしている初詣@八坂神社、下鴨神社、伏見稲荷。昨年は空き巣未遂で引っ越しオーイエーで3月になりましたが、今年は例年通りに1月3週目に行こうと思っていた所、会社メンツでのスキーが入ってしまって、4週目に変更と相成りま…

ポストカード

先日ちょっと無理をしてしまった結果、体調を崩して年休。 やっぱり休むときは休まないとダメですね。そんな連休明けですが、先日申し込んでいた"コロメガネ"さんのお知らせ:先着【96名様】に展示で使用したポストカード(もしくはパネル)をプレゼント!で…

Starman

昨日、呑んだくれていた関係で朝起きるのがキツかったのですが、午前中に用事があったので頑張って起きた結果、夕方から夜にかけて爆睡してしまった連休最終日。その爆睡中にLINEニュースでDavid Bowie氏が亡くなったという記事が流れてきました。headlines.…

電力自由化

携帯をガラケーからMVNOに変えたり、プロバイダを見直したりと家計見直しが続いているオカジ氏邸ですが、続編として電気代の見直しを始めました。なんでも、夜間だと電気代が安くなるプランとかあるみたいで、それを期待して東京電力のWebを見たら電力自由化…

スキー(今シーズン2回目)

昨年は空き巣未遂の被害にあっていた成人の日が絡む三連休。 今年はそういった被害もなく、無事に某後輩とスキーに行ってきました。場所は安心と信頼の湯沢中里スキー場です。 (ようやく今シーズンのシーズン券が使えたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ)朝イチで中級者コ…

横からの光

外で音楽を聴くのに電話としての役目を終えたiPhone5を使用しています。そのiPhone5なのですが、最近画面を操作している時に画面にモアレのような模様が出るようになりまして、液晶画面をそんなに強く押しているわけじゃないのに変だなぁと思っていたんです…

西船の13

2016年になっても安心と信頼の総武線遅延。ここ1ヶ月では こんな感じ。 10分遅れはデフォ的な状況ですね。まあ、そんなわけで今日も無事に遅延していたので、西船橋から京葉線ルートで会社最寄駅まで行くことにしました。乗り換え多いけど、京葉線の時間が合…

なまはげ

会社で残業中、某後輩が「もう夜遅いですよ、良い子は寝る時間ですよ」と言ってきたので、「僕は悪い子です」と返した所、なまはげの話になりました。なまはげって皆さんご存知ですよね? こういうやつです。秋田の民俗行事で出刃包丁を持った鬼が「悪い子は…

休み明け

年明け初日。連休後の初日なのでリハビリに専念する一日にしようと思っていたことも有り、特に急ぎの仕事を入れないように調整した結果、やっぱり急ぎの仕事は入らず、お陰様でまったりと説明資料を作る事が出来て年末の自分GJな一日でした。まったり説明資…

休み終わり

冬休みも今日でおしまい。 休み最終日は家でボケーっと過ごしてました。ボケーっとしつつ、大晦日に録画していた「空から日本を見てみよう+」を観てたのですが、ちょうど「島根県 松江~出雲大社」「愛媛県松山・道後温泉」をやっていて、出雲行きたいなぁ…

新年会

午前中に起きてちょっと都内散策でもしようと思ったのですが、某N氏から「新年会しようぜ」と誘われたので、散策はやめて新年会行ってました。高校時代からの付き合いなのでかれこれ20年以上の付き合いになるのですが、話す内容がほぼ変わらない状況なのが気…

生活リズム

さて、まだ三が日はまだ終わっていませんが今年の目標と初夢を書いたので通常モードに戻ることにします。通常モードということで、生活リズムも朝方に戻そうと昨夜早めに寝て朝5時ちょっと前に起きたのですが、TVを観たりニコ動で音楽を聴いたりしていたもの…

2016:初夢

なんか、ここ数年は日記のネタのために元日の夜に初夢を見ようと意気込んで寝るといった状況でして、お陰様で今年も例年通り初夢を見ることが出来ました。ということで、今年の初夢の内容でも。<参考:ここ数年の初夢一覧> 2010年:神田うのが彼女になる 2…