BOROTS

日々思った事とか

都心部の積雪

早朝3時の天気予報。

新潟の湯沢でも降らないレベルの雪じゃないですか。で、外を見たら雪がかなり舞っていて、こりゃ朝は電車止まって出社出来なくて休みだヤッホイと思って寝て起きたら江戸川区篠崎町に雪はありませんでした(車にちょっと残ってる程度はありましたけど、他の地域に比べたら無いに等しいです)。

起きて外を観てすぐさま
f:id:okaji:20151113140823j:plain
この画が思い浮かんで、即「ねーよ」とツッコミを入れてしまう位、普通の雨の日の朝みたいな感じだったわけです。

が、江戸川区の東端に雪は降っていなくても東京23区、多摩地区、神奈川県等などの関東地方ではかなりの積雪だったようで電車は軒並み間引き運転で電車は来ないし、来ても混雑して乗れない状況だったようです。

自分も朝起きて「雪無いやん」と思った後にTwitterで最寄駅と乗換駅の状況を見たら駅の混雑っぷりが尋常じゃないようなTweetが沢山出てきたり、下記の画像は朝8時40分時点での総武線の状況なんですけど、

f:id:okaji:20160119005155j:plain
(黄色い線の上側にある矢印っぽいのが千葉方面、下側のが三鷹方面。+28とか書いてあるのは遅延時間。)

千葉方面行きの電車が全然いないようで、これは家を出ても出社するのが何時になるかがわからんということで、特に午前中にやらなくてはいけないこともないってことで、会社は午前半休として午後からの出社に切り替えました。

まぁ午後からの出社とは言え、それに間に合うように家を出たら、まだ電車は遅れているようだったので結局車で通勤にしたのですが、通勤途中、毎度のごとく都心部の積雪に対する弱さはどうにかならないものかなぁと考えてみたものの、年に1,2度あるかないかの出来事にどこまで対策を打てるのかなぁとも思ってみたりもするのでした。

では。