BOROTS

日々思った事とか

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラモ戦車道(2)

一部では「かーべーたん」でお馴染みソ連の重戦車KV-2の組み上げ。 タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.38 ソビエト陸軍 KV-2 重戦車 ギガント プラモデル 32538KV-2はたった一両でドイツ軍戦車師団の行動を2日間も止めた戦績をもつ「街道上の怪物…

生涯未婚率に思うこと

生涯未婚率(男性)がほぼ4人に1人という結果になっているようです。withnews.jp自分もこの数値を上げる方面に所属する人間なので、そういった意味では申し訳ないなぁと思ったり思わなかったりするわけですが、そもそも論でこんな私のような戦車、鉄道、車、…

プラモ戦車道

書泉グランデに行くと見かけるM3 Lee(うさぎさんチームVer.)の模型<参考:M3 Lee> ※http://www.platz-hobby.com/products/5950.htmlを参照これみて「おーすげー、こういうの欲しいなぁ」と思い、ネットで色々探したのですがやはり既製品と言うのは中々見…

土曜日

不動産屋さんに寄って駐車場の更新契約してから買い物の舞台、末広町へ。欲しいものを無事に手に入れて、他にも何か買うものあったかなぁと思いつつもお腹が空いたのでそのまま神田方面へ歩いてフレッシュネスバーガーで昼食。 クラシックチーズバーガーとポ…

ばりぼーの話

2017年度の全日本女子バレーの登録メンバーが発表されました。木村沙織が引退したり、監督が眞鍋監督からクミ長(中田久美)に変わったりでチーム編成もそれなりに変わったようで、今まで全日本ではお目見えしなかった選手が結構選ばれたなぁと言うのが個人…

給料日

2017年度の給料(月例分)の連絡を受けました。 幸いにも生活出来るだけの収入は頂けそうなので良かったです。さて、そんな給料日、会社帰りにヨドバシに行ってイヤホンとDVD探し…をしていたのですが、気が付いたらタミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ…

休んだ

体調崩して年休。昼過ぎまで寝てたら大分良くなったので、そこから起き出してYoutubeのライブカメラ観ながら引き続き療養。夜、以前入手した楽譜をポチポチ入力。 小一時間で完成。中学三年生の時に歌った曲なんですけど演奏したらその当時のことを思い出し…

つぶやき

やきうの話 今日のDeNA戦。 先週までの筒香はきっと別人だったんだよ。そうに違いない。 というくらい完璧なホームランでした。これから量産体制に入ってくれるとうれしいですね。 方言 帰宅後、TVを観てたら「おにぎりあたためますか」が放送していました。…

イヤホン

唐突ですが、「夏暑くなって有線のイヤホン使ってると邪魔になりそうなのでBluetoothのイヤホンが欲しい」ということで、ここ最近色々と調べております。自分Audio-technicaのSOLID BASSシリーズの低音が好きで、今使っているのは これなので、出来ればこれ…

日曜日

昨日、 こんな感じで約2万歩の散歩をした事もあって、今日は体を休めようと思い家の事をやりながらまったりと過ごしてました。昼くらいに起きて、布団干したり、スーパーに買い物に行ったり、ドラバラのDVDを観ながら転寝したり。そんな日曜日の夕食 しりし…

特別参観した土曜日

国会図書館に行って「ダウンタウンモグ」を読もうと永田町から歩いていたら「参議院特別参観受付」という立て看板を見かけたので予定を変更して国会議事堂へ。(数日前の日記に書いた「国会議事堂の見学行きたいなぁ」がこんなに早く実現するとは。)受付と…

つぶやき

調べ物 仕事中、結構な待ち時間が出来たのでちょっと休憩で調べ物。…してたら、自分の地元・大都会江東区のキャッチフレーズが変わってたことを知りました。 スポーツと人情が熱いまち 江東区 江東区言うたら 「みんなでつくる伝統、未来 水彩都市・江東」ち…

ホワイトストーンズとの再会

会社帰り寄り道してたおかげで遅くなったってんで、夕食は作らず最寄り駅の王将で済ませて、その後吸い込まれるように王将近くのブックオフへ。究極超人あ~るの文庫本無いかなぁと思って探しに行ったんですけど、あ~るは見つからず、別のものを見つけてし…

教科書図書館

自分が中学生の頃に使っていた音楽の教科書に掲載されている「いつの日も」という曲の楽譜を入手するために国立国会図書館で検索をしようと思ってたのですが、国立国会図書館に所蔵されている教科書は平成14年以降のものだけでして、自分が見たいものは平成4…

Name of エビ

出張で海老名へ。 海老名に向かうのに相鉄線を利用しました。人生初の相鉄線乗車です。 初めて乗る路線なのもあって、ワクワクドキドキでした(ええ、別に鉄の人間じゃないですよ、ええそうですとも)。乗車は初ですが、昔、辻堂へ行っていた時に相鉄線の車…

自炊の話

節約と外食ばかりだと飽きるという理由で時間があれば極力夕食は自炊する方針をとっています。そんな夕食の例 でもって、せっかく作ったからとこういった料理を作っているのをFBに上げたりもするのですが(ええ、構ってちゃんと言うなら言えばいいさ。独り者…

Dirty

LUSHのハッピーヒッピーをこよなく愛するオカジ氏ですが、ハッピーヒッピーが無くなったので追加発注をしたついでにちょっとお試しで別のシャワージェルを購入してみました。 Dirty SPRING WASHボディーソープに「Dirty」って名前をつけるのには個人的な違和…

雨の土曜日

特に何も予定入れず、家で一日映画見ることにしました。そんな見た映画を幾つかご紹介。 トランスポーター トランスポーター (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る久々(13年ぶり(オカジ氏過去日記調べ))に視聴。運び…

キーホルダー

キーホルダーが結構へたれてきたので交換。 右がこれまで使ってやつ(ヱヴァンゲリヲン新劇場版のDVD特典)、左が今回新調したもの。新調したものが何なのかは皆さんわかりますね?そうですね。継続高校の校章ですね。<参考:継続高校> 「また戦車かよ」と…

喜さく

人に自信を持ってお薦め出来る西船橋にある小料理屋さんの喜さくさん。ですが、5/14を持って閉店というお話を聞き、よく一緒に飲んでいた後輩x2と行ってきました。以下、最後ということで撮りまくった写真。今回も美味しかった。そして有無を言わずにガチ終…

管理人さん

先日の話。マンションの管理人さん(マンションが出来たときからの管理人さん)が退職されるとのことでご挨拶をしたわけですが、昨年の7月に引っ越してきたので短い間でしたけどどうもでしたーって話をしつつ、色々とお話させて頂いたのですが、自分が独身と…

憲政記念館

先日、国会図書館に行った後に憲政記念館へも足を運んだ時の話。国会図書館を出た時に地図を見たらすぐ隣に「憲政記念館」たるものがあることを知り、まだ入館出来る時間なので行ってみることにした。 憲政記念館入り口。入ると受付でリーフレットが配布され…

連休明け

昼過ぎ、後輩が連休中にどっか行っていたようでお土産(うなぎパイ)を配ってました。うなぎパイと言えば、浜松の名産品。最近食べてないなぁと思いつつ、ぜひ頂こうと今や遅しとまっていたのですが、自分の席はスルーされてしまい、スルーかよ。っていうか…

連休最終日

特に書くことがないけど、毎日何か書くという目標があるので淡々と日記とGWのまとめを書くことにする。 連休最終日の出来事 朝起きて葛西の島忠ホームズへ行き、水(2Lx6)と三角コーナーの水切りネットを買って帰宅。 昼食は家でラーメンを作って食す。 昼食…

国会図書館に行ってみた

GWも残り2日。普通の土曜日ということもあり、前々から行ってみたかった場所へ行ってみることにしました。 国立国会図書館永田町から約10分、国会議事堂の隣にあるこの図書館は納本制度(詳細はGoogle先生に各自聞いてください)に伴い国内で発行されたすべ…

タイヤ交換の日

タイヤ交換の日 朝起きてタイヤ交換をしに市川のオートバックスへ。事前に予約しているとこんなにスムーズに事が進むのかと言うくらいスムーズに交換完了(お店入って出るまでが40分位。ちなみに昔は自分で交換してたが、その時は軽く1時間作業で肉体的疲労…

都内散策(2)

昨日に引き続き、都内散策へ。今日行ったのは 上野 月の松を観てどうやって丸くしてんだろって不思議に思ったり 不忍池でボートだらけなのを観て接触事故とか起きないか無駄に心配してみたり ちょっと寄り道して岩崎さん家(旧岩崎邸庭園)に行ったら工事し…

都内散策

連休初日、後輩を連れて房総半島でも行こうと思ったのですが、渋滞予測が酷いことになっていたのと、昨日の呑みの影響で朝起きられない事が予想されたので予定を変更して都内散策へ。家を出たのが11時過ぎだったのでまずは昼食。 駅前のタラキッチンでランチ…

連休夜明け前

後輩がGWを利用して泊まりに来るってんで、夜に待ち合わせをして呑み@喜さくさん。 安心と信頼の煮込みとほたてチャンジャ さつま揚げ(ここのさつま揚げ本当絶品です) 刺身 今日飲んだ日本酒でかなり美味しかった一品。 互いに近況を話しつつ、美味しい肴…

つぶやき

型番調べ 今日明日は待ちの時間が多いフェーズなので、ゆっくりまったりと就業時間を過ごせる日。ということで、ひとまずやらないといけないToDoを午前中に終わらせ、午後はイントラで見られる書類を眺めたり、マットレス調べたりして定時に帰宅。でもって、…