BOROTS

日々思った事とか

土曜日

不動産屋さんに寄って駐車場の更新契約してから買い物の舞台、末広町へ。

欲しいものを無事に手に入れて、他にも何か買うものあったかなぁと思いつつもお腹が空いたのでそのまま神田方面へ歩いてフレッシュネスバーガーで昼食。

f:id:okaji:20170527233031p:plain
クラシックチーズバーガーとポテトセット

f:id:okaji:20170527234145p:plain
フレッシュネスバーガーからの風景。ちなみに店内は自分以外に4組くらいで席はガラガラ。

オフィス街に近く、秋葉原の中心部からは離れているので昼時でもお客さんはあまり来ないのだろう。小川町のSUBWAYが無くなってからこういう風景を観ながらボーっと出来る場所がなくて困っていたが、ここはそういった意味で良い場所かもしれない。

そんなことを考えつつ、隣に座ってた女子がかわいいなと思い、チーズバーガーを食べてたら、別の買い物を思い出してそれを買うにはホームセンターに行かないといかんということに気づいたので、昼食後は一旦帰宅。

帰宅後、今度は車でホームセンターへ。こっちは土曜日の昼過ぎということも有り、それなりに混雑してたので、粛々と用事を済ませた後、車でそのまま帰るのもつまらないなと思って、ちょっとドライブ…

…した結果たどり着いた、タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店。
f:id:okaji:20170527233048p:plain

タミヤのプラモ、ミニ四駆などが売っているショップで先日アキバヨドバシで買うのを躊躇したミニ四駆をせっかくだから買っちまおうということで購入にしに着たわけだ。

ショップには自分よりも一回りは下であろう男性が現在のミニ四駆事情について店員さんに質問をしていた。

シャーシがどうとか、このシャーシはレースに使えるのか否か、etc…。何かしらの本を持って熱心に質問をしていた男性は買い物を済ませた後店員さんに「色々教えて頂きありがとうございました、勉強になりました」と丁寧にお礼を言って去っていった。

礼儀正しい人だなぁと思いながら自分がレジに差し出して購入したものがこれ。
f:id:okaji:20170527233103p:plain
バンテMk-II

第一次ミニ四駆ブームがやってきた1980年代後半当時の男子であれば誰もが憧れていたであろう「アバンテJr.」。オカジ氏も当然の如く憧れを持っていて、最終的にはその手に入手し、無謀な軽量化を施した結果、闇に葬り去ってしまったアバンテJr.

その後継(なのかな?)とも言えるこの車種を買わずに要られるだろうか?

…いや、否だ!

ということで購入を決定(750円だからお気軽に買えるのも良い)。そして帰宅後に早速組み立て。

完成品
f:id:okaji:20170527233129p:plain

30年ぶり位にミニ四駆を組み立てたのだが、確実に30年前より組み立ては難しくなっており、今回のアバンテMk-IIは組み立てに30分近く要してしまった。

昔は10分かからずに組み立てが出来たのだがこれだけ時間がかかってしまったのは、自分が大人になって手指が大きくなったのもあるが、それよりも単純に昔にはなかった、ワッシャーの取り付けやシャーシが3パーツに分割された事により手順が増加したという形で組立工程が複雑化したからだろう。

ともあれ、出来上がったアバンテMk-II。

元々観賞用で購入したので、コースで走らせる予定は全く無くアバンテMk-IIに申し訳ないのだが、何かの折に一度くらいはモーターに火入れしてあげようとは思っている。

そして、まだ組立していない商品が実は三点ほどあったりして、明日そのうちの一つを組み立てする予定だ。

それが何なのか、乞うご期待。
(期待する人いんのか??)

では。