BOROTS

日々思った事とか

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.04.29(Sat)

その1 GW初日。友人一家とお食事しましょうってことで、品川のLUXE DINING HAPUNAへ。 写真じゃ伝わらないかもですが、天井も高く、掛かっている音楽もリゾートチックな感じ。ビュッフェ形式だったんですけど、料理も美味しくかなり満足のいく感じだったし(…

2023.04.28(Fri)

明日からGW開始で、ありがたいことに5/1,2はお休みを頂いているので、9連休。そんな連休前日ですが、先週検査した結果を聞きに病院へ。結果 人間ドックで要精密検査の要因になっていたALT(GPT)とHbA1cは数値が落ちてました。そんでもって、腎臓の機能も問題…

2023.04.27(Thu)

新人の歓迎会で出社。いつもなら会議も午前中のみで、何なら午後から出社という感じでいいかなと思ったんですけど、今日に限って会議だらけだったりして、しかも報告事項や進行しないといけないものもあったりで、中々シンドイ一日でございまいした(会議室…

2023.04.26(Wed)

ベイスターズがハマスタ8連勝。何この強さ?まだ春先なので、手放しで喜べないですけど、今までにない状況なのはうれしいっすよねー。このまま勢いに乗って欲しい。とそれはさておきで、最近、ダイエットをしようと糖質を控えることをしておりまして、その一…

2023.04.25(Tue)

給料日。今年度からありがたいことに某手当が値上がりしたのですが、手取りはそこまで上がらずな感じで税金とか社会保険料って高いなーって思いながら明細を眺めていたんですけど、そこで気付いた「扶養1名」の文字。あー、嫁様を税制上の扶養に入れてたの外…

2023.04.24(Mon)

昨日の選挙の開票結果を眺めてまして、ふと票数が小数になっていることに気付きました。選挙の投票って1人1票だから、小数になるのっておかしくね?なんで?って思って調べてみたら、按分票というのがあるらしく、 案分とは、基準となる数量に比例して割り振…

2023.04.23(Sun)

その1 最近、Googleフォトを開くと「再設定用のメールアドレスを設定しろ」とうるさいので設定することにしました。再設定用のメアドにはGmailは使えないのでそれ以外ってなるんですけど、Gmail以外に持っているメアドって、キャリアのメアドとプロバイダの…

2023.04.22(Sat)

嫁様と期日前投票行こうぜ、ついでにランチもしようぜってことで昼過ぎに出発。ランチは駅前のイタリアン 前菜。パンがめっちゃおいしい。 メインはピザ。これもまた美味。その後はいつもは足を運ばない駅向こうを散歩したりして、色んなお店を発見したり、…

2023.04.21(Fri)

昨日、眼科に行ってこいと言われたので眼科へ。一昨年位に人間ドックの眼底検査で精密検査を受けたとき以来の眼科なんですけど、その時は精密検査だから散瞳(瞳孔を開くこと)して検査されるんかなと思いつつも、結果は散瞳なしで眼圧測定と視野検査だけで…

2023.04.20(Thu)

その1 先月受けた人間ドックでHbA1cとALTが要精密検査になっていた件、夕方に病院に行ってきました。要精密検査ってことでまずは検査ってことで採血と尿検査をされて、結果はまた来週ってことで本日は終わったんですけど、HbA1cが高いってことで、眼科行って…

2023.04.19(Wed)

保険の見直しで不要な保険の解約手続き。先日、営業外で手続き出来なかった"ここでのもの"は無事に手続き出来て、もう一つ、被っている保険も解約すべく手続きを行いまして、書面が来たら送り返せば終了で、残りは付き合いで15年程入ってる某共済とがん保険…

2023.04.18(Tue)

TVKで日曜日にドテラマンを放送するそうで、それを知ったらOPが見たくなって検索。そして見つかる動画。Youtube素晴らしい。 懐かしい。この懐かしさを共有すべく同年代の嫁様にこの動画を見せたところ、まずドテラマンを知らないという話になり、続いてこの…

2023.04.17(Mon)

昨日の日記で ということで、解約が必要な保険に対しては粛々と対応していくのですが、ひとまずで”ここでのもの”の解約が確実にしんどいんですよね。(昔、解約しようと動いてみたけど実に面倒くさいことになって放置した) と書きましたが、担当の方ではな…

2023.04.16(Sun)

昨日深夜(日時的には今日になってましたが)、自分の保険について嫁様に相談をしてたりしたら寝るのが遅くなって、起きるのも遅くなった日曜日。ホームセンターに水を買いに行ったり、マンション管理組合の書類が結構溜まってきたのでファイルにまとめたり…

2023.04.15(Sat)

嫁様のリクエストで、銀座でクレープシュゼット。 こんな感じで準備され バターや砂糖やオレンジなどなどのソースを絡めて グランマニエでフランベして 完成。クレープシュゼットって初めて食べたんですけど、結構甘ったるいんじゃないかと思って口に入れて…

2023.04.14(Fri)

出社日。先週の出社日と同じ時間の電車に乗ったんですけど、なんか人が多かったです。地下鉄はともかく、小田急が混んでいたのが不思議でございました。何か理由があったのかしらね。で、夜は自分が昔受け持っていたGpの方の送別会。受け持っていた時はコロ…

2023.04.13(Thu)

昨日のFPとの相談で頂いた書類を眺めながら、保険どうすっかなーと思ってたりしながらも、仕事を粛々としていた一日。提案された保険を眺めてみたらがん保険、医療保険はまぁこれでいいよね、だったんですけど、一個、アクサ生命のユニットリンクとかいう商…

2023.04.12(Wed)

先週に引き続き、夕方FPの人と面談。今入っている保険に関して、自分もToo muchだなと思っていた保険はやっぱりいらないよねとか、ある意味想定通りの回答を頂けたのですが、その後にはこれまた想定通りに商品をいくつか紹介されまして、いきなりの商品紹介…

2023.04.11(Tue)

住宅ローンの借り換えで2件ほど団信の審査をお願いしていたのですが、どちらも通ってました。肝機能(ALT)と血糖(HbA1c)で要精密検査になっていたのに、そんなもんなんすかね?数値的に閾値だったからっていうのもあるのかしら?ということで、本審査に進…

2023.04.10(Mon)

土曜日の夜、前歯の被せ物が欠けたので歯医者へ。そしたら治療時に「ここ、昨年の6月に治療したところですねー」と言われましてね。どうやら1年持たずに欠けちゃったようです。思い出してみると、確かに前回の治療時にそんなに長く持たないよと言われていた…

2023.04.09(Sun)

住宅ローンの借り換えとか調べながら野球観てたらベイスターズが4連勝して借金を返してたりして、うぇーいな日曜日でしたが、特に外にも出ずに過ごしていたのでそれ以外の話もないので、昨日の話でも。霧笛楼に行く前に人生初の元町散策。散策していたら目に…

2023.04.08(Sat)

嫁様誕生日のお祝いでリクエストにお応えして横浜は元町の霧笛楼へ。店構え 左側に見える船の看板がいい感じ。食べたものたち 美味。最後のステーキがガツンときましたが、それ以外は優しい味付けでございまして、とても食べやすかったです。さすが霧笛楼。…

2023.04.07(Fri)

嫁様誕生日。めでたい。昨年同様「誕生日プレゼントは週末のレストランでの食事だからねー」と言って出掛けて行ったので、個人的には粛々と仕事をしてた(そして仕事でなんやねんって思ったことも多かった)り、ローンの借り換えを検討したりしていた一日。…

2023.04.06(Thu)

久々に出社(今年初)。粛々と仕事をして、帰りは疲れていたのと時間がちょうどよかったということでロマンスカー乗車。 久々のMSE。快適でございました。で、帰りに新宿で買い物でもしながらぶらつこうと思ったんですけど、嫁様と帰宅時間がちょうど合う感…

2023.04.05(Wed)

プロ野球、ようやく開幕しました。 (え?3月末に開幕したでしょ?と思う人は察してください) 今シーズン初勝利は完封リレーの勝利。素晴らしい。平良くんに久々の勝利が付いたり、宮崎がホームラン打ってくれたり、入江ー伊勢ーヤスがビシッと抑えてくれた…

2023.04.04(Tue)

3月末で退職した方の仕事をいくつか引き取っていたり、いつも通りの中期計画立案の準備をしていたり、そもそも新年度ってことがあったりして、なんか忙しかった一日。仕事で使っているPCにドッキングステーションを付けて、電源の供給+有線LAN+HDMI出力を…

2023.04.03(Mon)

新年度始まった。とは言え、特に目新しいこともなく、粛々と仕事をしていた日だったわけですが、天気も良いのでお昼は外食で駅前の居酒屋ランチ。 焼鳥丼。美味。夕方は保険の見直しをしようってんで、FPの人と面談をしてみました。自分が今どんな保険に入っ…

2023.04.02(Sun)

日曜日。セリアで買った棚がなんかすごいガタが来ている感じで、調べてみたら金具を止めているネジが仕事をしていなさそうなので、ホムセン行ってネジ買ってくるなり、U字の釘を買ってくるなりしないとなぁという状況なんですけど、昨日の疲れが残っていたり…

2023.04.01(Sat)

嫁様とデート@銀座まずはイタリアンなランチを食べようぜってことで、銀座へ。 LA BETTOLA da Ochiai魚を使ったカルパッチョを考案したといわれている落合シェフのお店らしいです。(ほんと嫁様よく知ってるよな(自分が知らないだけなのかもですが))で、…

2023.03.31(Fri)

年度末。会社が吸収合併されて新しい組織に入った初年度も今日で終了。今年度は何もないところから運営ルール作ったり、QMSでいうところのマネジメントレビュー、組織の運営・意思決定の場を企画・運営をしたり、個人的には内部監査員で他部署の監査をしたり…