BOROTS

日々思った事とか

2023.04.21(Fri)

昨日、眼科に行ってこいと言われたので眼科へ。

一昨年位に人間ドックの眼底検査で精密検査を受けたとき以来の眼科なんですけど、その時は精密検査だから散瞳(瞳孔を開くこと)して検査されるんかなと思いつつも、結果は散瞳なしで眼圧測定と視野検査だけで終わった位なので、今回も似たような感じかと思いきや、今回はがっつりと散瞳からの眼底検査になりました。(HbA1cが高い→糖尿の疑い→糖尿病網膜症があるかも→眼底検査の流れ)

ということで、人生初の散瞳を経験することになりまして、まずは目薬を差されてしばらく待機。

以前散瞳するかもって時に色々と調べたり友達から聞いたりして、とにかく眩しくなるってことは知っていたので、それを覚悟して待っていたんですけど、特に眩しさも感じず、15分位したら観ているスマホの文字が少しぼやけてきたかなぁという程度になって、もうちょっと時間かかるのかな?って思ってたら看護師が来て目に光を当てて「瞳孔開きましたねー、じゃ検査しまーす」って検査をされまして、ちょっと拍子抜けな感じ。

そんな感じで眼底検査を行って、改めて結果を聞いたところ糖尿病網膜症は無い感じで、一時期あった緑内障の疑いも無くなって、眼科としては1年後にまたおいでってなりました。これで次回人間ドックの時に「問題ない」って言えますな。良かった良かった。

そうそう、診察が終わるときに医師から「外、天気いいからかなり眩しく感じるよー」って言われたのですが、診察を受けた時点で眩しさも感じずちょっとピント合わないなぁ位だったので、「眩しい?馬鹿言うな」って思いながら外に出たらすげぇ眩しいのね。普通に目を細めるレベルでの眩しさだし、何となくピントもあってなくて見えづらかったです。あと、家に帰って鏡を見たら瞳孔がめっちゃ開いててびっくりでした。

ということで、HbA1cが高いので眼科に行ってこいの件はこれで終了。あとは来週出るであろう再検査の結果を待ちたいと思います。

そんな眼科の後に食べたお昼ご飯。

焼魚(サバ)が美味しかったです。

では。