BOROTS

日々思った事とか

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影欲

知識欲 VS 撮影欲

書き置き

先日、山梨にみのぶまんじゅうを買いに行ったわけですが、買ったまんじゅうを会社でおやつで食べようと持っていって席で箱を開けた後、打合せで席を外すこと2時間。席に戻ってみると、 こんな書き置きが。 (仕事のToDoを書いてるメモに書き置きをされたので…

平日夜の都内散歩

会社帰り、ちょっと欲しい物があったので有楽町の無印へ。京葉線の東京駅から国際フォーラムを経由して有楽町へ。 それにしても国際フォーラムのこの建築はすごい。で、無印で買い物した後、そのまま帰るのも忍びなかったのでちょっと都営線の駅まで歩くこと…

昨日のドライブで森のなかに埋もれそうな鳥居と社を発見。 ちょっと拡大。 自分、こういう風景が好きなんですよ。 この景色に夏の暑さ、明るさと蝉の鳴き声がプラスされたらさらに良い感じです。夏になったらまた来ようかな。それにしても、この付近、結構神…

ドライブ

GWで道が混む前に山見てぇ、新緑が見てぇ、ついでに夏タイヤに交換した慣らしもしたい、ということでドライブに行ってきました。長野の高ボッチ高原にでも行こうと思ったんだけど、中央道が事故で通行止め。 関越からの上信越道で姨捨の方に行くことも考えた…

お弁当

水、木、金とお弁当を作ってみました。 いつも一緒にお昼ご飯を食べに行く後輩がお休みって事で、これまでの流れだとお昼ご飯買いに行ってiPod touchで音楽聴きながら食べる、だったんですけど、結構お店が混むので買いに行ってる時間が勿体無いなと思って『…

しずねえ(2)

駅徒歩三分の物件に引っ越してからというもの、車通勤の割合が非常に低くなっていて、余計な出費が抑えられて非常にありがたいことです。やはり駅近は大事。まあ、駅が近いというか、公共交通機関の乗り場が近いというのが大事なんだと思います(例えばバス…

寄り道

なんか、昨日の記事が大量に公開されていたようです。 別に公開するボタンを連打したわけではないのですが、なんででしょう…。さて、水曜日は定時退勤日。会社帰りに丸の内の丸善に立ち寄ってみました。 東京駅地下から丸善へのエスカレーターを登るときのこ…

欲しかったもの

さて、ネタが無いので、はてなブログのお題に頼ることにしましょう。今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉ということで、子供の頃、自分が欲しいって強く思ってた記憶があるのは小学生の頃 ・ファミコン ・DQ3,DQ4…

広告の人

最近、ネットしてるとよく見かける広告。 (↑は画像のみです。念のため。)このドヤドヤ感満載の女性。最初はなんか高飛車な感じの女性だなぁと思っていたのですが、そのうち一体誰なんだと気になり始めちゃって、よく見たら高飛車どころか可愛いんじゃない…

JIKKA

夜、実家に行ってきました。夕食を食べたり、新居の様子を話したり、きんぴらごぼうをうまく作るコツを聞いたり、味噌をもらったり、ドカベン読んだり。なんだりかんだりで帰宅したら日が変わる寸前でした。それにしても、実家への距離は新居からも旧居から…

神宮

といっても、野球じゃないです (いや、今DeNA戦やってるから行きたいのは山々なんですけど)同期と後輩の結婚式で明治神宮にお呼ばれしてきました。 新郎新婦が神楽殿と御社殿を往復するところを写真に収めたり、せっかくなのでと明治神宮に参拝したり、お…

お疲れ様でした。

朝LINEのニュースを見て眠気が吹っ飛びました。 キンキンこと愛川欽也さんが亡くなったというニュースが飛び込んできたのがその理由です。愛川欽也さんと言えば自分の中では「なるほど・ザ・ワールド」の人。なるほど・ザ・ワールドといえば、このオープニン…

略称

ちょっと前の話。会社で後輩と仕事の話と経験値の話をしてたら「仕事にもはぐメタがいれば」という話になりました。最近の子たちは「はぐれメタル」のことを「はぐメタ」っていうらしいです。おいちゃん知らなんだよ。その他にも、 ・メタルスライム → メタ…

定時退社からのPCリカバリ

朝、目覚ましをかけてそれを止めたのはいいのですが、次の瞬間、目覚ましがなる1時間後の時間でした。4月からコアタイムなしのフレックス制になったので遅刻という概念はなく、寝過ごしたところで出社がちょっと遅くなるだけなのでいいんですけど、やはり自…

お勉強

RSS Graffitiを使った結果、無事にコメントに画像をつけることが出来るようになりました。よかったよかった。さて、週末に台湾に行ってきたのですが、実にこの1年で3回訪台してたりします。 2014/05/23-25:墾丁 2014/12/19-21:台北 2015/04/10-12:台南・…

RSS Graffitiを使ってみる

はてなブログの投稿をFacebookにも投稿しているのですが、そこについたコメントに画像を付けて返そうとしたら な感じで、コメントに画像をつけることが出来ないということに気付きました。 (ちなみにコメントに画像をつけることが出来る時は となります)ま…

台南(最終日)

帰国で帰宅。昨日、某雨男による雨に見舞われた台南地方。今日は晴れ。 写真上手く撮れなかったけど、観光日和っていうくらいいい天気でした。(´-`).。oO(昨日の雨降らせた雨男誰やねん)と、そういうのは置いとき、高雄国際空港から安心と信頼のバニラエ…

台南(2日目)

台南の2日目は雨。この時期の台南で雨が降るというのは珍しいことのようで、雨男と呼ばれる同行者(墾丁(台湾南のリゾート)にリゾートな時期に行って暴風雨に見舞われるとか、マラソンしに台北行ったら雨が降るとかいうレベルの雨男)の雨男伝説がまた一つ…

台南

台南に来ました。 小籠包が美味しかったです。では。

コンタクト

先日疲れとサングラス - BOROTSborots.hatenadiary.jp という日記を書きました。で、今日買いました。 12年ぶりのコンタクトレンズです。過去の日記調べたら2003/3/21の日記に いろいろ買い物した。そんな金曜日。 (中略) ちなみに、今日買ったのは、上着…

飲み会

会社帰りに後輩と飲み。飲みといえば、恒例のなぞなぞですね。酔っ払ってしまったようで、現時点で回答が頭に浮かんできません。明日になったらわかるかな。ちなみに、飲みの中でいろんな漫画の話をして驚かれましたが、個人的にはあと追加でキャプテンとド…

疲れとサングラス

昨日、夕食にチャーハンと半ラーメンのセットを食べたんですけど、結構な量(チャーハンは1.5人前、半ラーメンは0.75人前)だったようで、だいぶお腹いっぱいな状態で帰宅して、あーだこーだして夜中2時過ぎに寝た訳ですが、今朝起きたらびっくりするくらい…

蒸し暑さで思い出す

世間では小学校の入学式だったようですね。 友達のお子様数名が無事に入学式だったようで実にめでたい一日です。ちなみに、自分の小学校入学は31年前でした。 1984年。何気に会社の某後輩共は生まれてなかったりますが、そういう事実を知るの凹むのでやめま…

日曜日

日曜日。 Amazonで買ったものを受け取ったり、DeNA戦を観たりしてた一日。DeNAが連敗を脱出してよかった。 三嶋くんのピッチングが良かった。次の登板も同じように出来れば安心してローテに入れる投手になれるかなと思います。さて、話を変えて。先日いきも…

都内散策

朝起きてうだうだしてたんですけど、特にやることもないので小川町へ。小川町、神保町と歩いたあと、皇居東御苑の方へ行ってみました。 入ったのが閉門30分前なので人も少ない 桜が綺麗でした。 曇ってなければもっといい写真撮れただろうなぁ・・。 そんな…

ハマスタ(今シーズン初)

2015年シーズン。 開幕戦こそ負けてしまったものの、6試合終わって4勝2敗。 ハマスタで昨年の天敵広島東洋カープに3連勝と、DeNAになってから一番の開幕ダッシュっぷり。今年はオープン戦を観戦することが出来なかったので、公式戦でシーズン初ハマスタ。大…

タンブラー

昨日と同じ時間にバス乗ったら空いてました。 やはり、昨日の混雑は電車の遅れが原因だったようですね。さて、今朝通勤途中(行きと帰りどちらも)にTumblr(ウェブログサービス詳細はGoogle先生に)を眺めてる女性がいてちょっと吃驚でした。自分もTumblrの…

年休補充

新年度。 新入社員が初出社だったり、電車が遅れたのも重なったりでバスがエラい混んでました。 明日も混むのかなぁ。そんな新年度初日、年休が20日付加されました。 昨年度からの積み残しも合わせて年休40日。部署内で今年度は20日使ってみようかという話が…

帽子

新しい帽子がほしいなぁ大きいサイズ ハンチングキャスケットタイプII ビック (ライトブラウン)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る(ブラウンチェアー)BROWN CHAIR JUTE HUNTING BC-0301 BRW BROWN [内回り]:約58cm〜60cm(内側、伸縮ゴム仕…