BOROTS

日々思った事とか

定時退社からのPCリカバリ

朝、目覚ましをかけてそれを止めたのはいいのですが、次の瞬間、目覚ましがなる1時間後の時間でした。

4月からコアタイムなしのフレックス制になったので遅刻という概念はなく、寝過ごしたところで出社がちょっと遅くなるだけなのでいいんですけど、やはり自分で決めた時間に起きれない、出社できないというのは悲しいですね。

と、そんなことがあった水曜日。

帰宅してベイスターズ戦を見てたらノーアウト1,2塁から点数を取れない状況(これは杉内が素晴らしかった)のあと、巨人に移籍した金城に3ランを喰らった時点で終戦と思いまして、野球はそこで終了。その後は最近メインPCになったZENBOOKが若干調子が悪い気がしたので、PCのリカバリをしてました。

しかし、このリカバリ作業、昔だったらOSを入れなおして、ドライバも一つ一つインストールしてっていう作業で半日作業になることもあったのに、今じゃ1時間もかからないとかで、素晴らしき技術の進歩を感じました。

あと、Chromeのブックマークをバックアップするの忘れてたー(´・ω・`)って思ってたら、Chrome立ち上げてGoogleアカウントでログインしたら普通にクラウドでバックアップされてた。クラウドすげぇ。

ただ、すごいのはすごいけど、どこでどんなデータが通信されているかがわからないというのはちょっと怖いなぁとも思ってみたりしました。

<おまけ>
今回の壁紙はDQ3(FC版)のアレフガルドの一部にしてみました。
f:id:okaji:20150416010724j:plain
子供の頃、自分の地元ではこのDQ3アレフガルドを「下の世界」と読んでましたが、他でも同じだったのかしらね。

では。