BOROTS

日々思った事とか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.04.29(Wed)

昭和の日。夢の中に人生で出会った人の中で1,2を争うほど可愛い人が出てきて、ベッドの中で寄り添って昔の想い出を語り合うというようわからんことをしておりました。夢とは言え、久々に見かけて懐かしかったですなー、彼女元気しているのだろうか?そんな…

2020.04.28(Tue)

仕事後、ヒューマンオーグメンテーション学のシンポジウムがYoutubeで観れたので視聴 ヒューマンオーグメンテーションって何?って話なんですが、 ヒューマンオーグメンテーション(Human Augmentation)とは暦本純一が提唱するコンセプトで、人間と一体化して…

2020.04.27(Mon)

課題の方が少しだけ進んでよかったなという一日。仕事の後に、Python先生で遊んでおりまして、Webを見てたらTwitterのログをWordCloudで図示化するって言うのを見つけてやってみるかと、コードをコピペで動かそうと思ったらTwitterのAPI動かすのに、認証が必…

2020.04.26(Sun)

風の強かった一日。昼前に起きて、ネットして、夕飯食べて、ネットすっかと思ったら元同僚からLINE通話が来て、主に仕事のボヤキとか悩みとかを話しつつ、なんだかんだで3時間通話。気が付いたら日が変わっておりましたとさ。これから布団に入るわけですが、…

2020.04.25(Sat)

学校的な妹の誕生日。 実にめでたい。そんな土曜日。朝起きて、昼起きて、うだうだして14時半くらいに昼食食べて、そのあとは課題を頑張って考えてなんとかまとめた一日。課題をやるのに会社PCを立ち上げてたので、ついでに月曜あさイチの会議の自分の中の段…

2020.04.24(Fri)

本日、読者の方から 「最近、お前のブログがあっさりしてンじゃねぇか、もっとこってり派でも楽しめるような文章を書けやボケが!」 というありがたいFeedbackを頂きましたので、こってりした日記を書きたいと思います。といっても、こってりした日記ってな…

2020.04.23(Thu)

今の心境で川柳を読むと 「もういやだ ああもういやだ もういやだ」 となってしまう今日この頃。 東京都の新型コロナウイルス PCR検査の陽性者数が発表されているので、それを使って分析して気分転換(いやそれはそれで気が滅入るけど)。実際にどの世代が多…

2020.04.22(Wed)

10万円の給付の話。 新型コロナ対策の10万円給付、郵送とオンラインで申請受付へ-総務省(Bloomberg) - Yahoo!ニュースマイナンバーカード使ったオンライン or 郵送の手続きになるようですね。結構批判的な意見の多かったマイナンバーカード。自分は、住民…

2020.04.21(Tue)

午前2時半くらいに目が覚めてそのまま眠れずな一日。そんな寝不足な感じな日に限って、仕事で会議が多くて、その会議も自分が進行したり、議事録取ったり、また別の会議で進行したりで心底疲れておりました。夕食も簡単に レトルトカレーでオムカレー(レト…

2020.04.20(Mon)

今やっている課題、昨日の日記で でも、きっとまた何か言われるんだろうな・・。 って書いたんですけど、想定通り色々とアドバイスを頂きました。ぼそっと「終わる気がしない」って言ったら部長様から「もともとこの課題にゴールないからw」と返されて、な…

2020.04.19(Sun)

散歩で近所の旧江戸川へ。 あとは課題を考えていた一日でした。課題の方は1月に個人的なことじゃなくてデカいこと書けと言われ、そこから3か月温めた先週、デカいこと書いて持ってたら、それはデカすぎるとダメ出しをされておりまして、どしたらええんや?と…

2020.04.18(Sat)

昼下がりまで布団で過ごしてた土曜日。起きておなかが空いたので、ピザトーストを作る コンロの魚焼きグリルですぐに出来るのがいいね。あとはYoutube観たり、課題やったり、LINEしてたりな一日。Youtubeで北海道のもう廃線になった路線の動画を観るのがちょ…

2020.04.17(Fri)

予約する日をしくじってしまって発売日に入手出来ずでしたが、ようやく届きました。 浜ロンのダ名言。上田ちゃんネルのワンコーナーで浜ロンが発表したのがきっかけで本になるレベルまで話が進むとか、凄すぎる。ダ名言以外でも、上田ちゃんネルの中でも浜ロ…

2020.04.16(Thu)

朝 お布団の中でうだうだとしているときにTwitterチェックしたら、東山奈央(ゆるキャン△の志摩リンの中の人)がかわいかったです。今日はお家でダンストレーニングしました!私の通っているダンススクールがオンラインでレッスンをしてくれることになって……

2020.04.15(Wed)

仕事の後、会社の人たちとWeb飲み会(何気に人生初Web飲み会)。お気に入りのゴリパラ一献グラスに黒霧島ソーダ割を入れて参戦。 まあ、アピールもしなかったので誰からも突っ込みなかったですがw(逆にあの解像度でこのグラスに気付いたらすごい。そんな人…

2020.04.14(Tue)

仕事終了後、スーパー行ってお弁当と343を買って軽く一献 黒霧島の炭酸割にしたんですが、炭酸が大分抜けちゃって普通に水割りになってもうた。炭酸買うときは1Lのペットボトルじゃなくて500mlくらいにしといたほうがいいね。あ、343は普通に美味しかったで…

2020.04.13(Mon)

やることはあるんだけど、現実逃避がてらPythonとやらに手を出してみた。何か面白いこと出来るかなぁとネットで見たら、Excelのデータをグラフ化出来るってことなので、ちょっと試してみる。テストに使ったデータは 東京都 新型コロナウイルス陽性患者発表詳…

2020.04.12(Sun)

色々限界な気がしてきた。ということで、日中ほぼ寝て過ごし、寝て疲れたので夜に起き上がり最低限の人としての生活にとどめた日曜日。夜はNHKスペシャルを視聴。 被験者の検索履歴、GPSログ等から被験者を知らない人たちがAIを駆使してデータを解析して被験…

2020.04.11(Sat)

会社で会議している夢を見ちゃったり、明け方目が覚めてそのまま朝まで寝れなかったり、何か追い込まれてる感が。外出自粛とかで外に出ないし、ずっと在宅で人と話をしない状況が続いているし、仕事重いし、ストレス溜まってんでしょうねぇ。どうにかせねば…

2020.04.10(Fri)

スーパー行ったらレジ待ちをする位置がバミられてたり、コンビニ行ったらレジの前に厚いビニールシートで仕切りが出来ていてお客さんの飛沫が飛ばないようになっていたりと、ソーシャルディスタンスを取れるような対策が施されていました。こういった対策、…

2020.04.09(Thu)

在宅勤務な一日。あまりに書くことがないので、夕食と昼食のご紹介をば。〇昼食 いつもはパスタなんですけど、たまには趣向を変えてみた。 目玉焼きの下にあるのはハンバーグっぽいけど、ジャガイモ擦って焼いたやつ。ジャガイモ擦って小麦粉入れて塩コショ…

2020.04.08(Wed)

昨晩、遅くまで起きてたこともあって朝起きるのしんどかった。でも起きて10分せずに仕事が始められる便利さ。素晴らしき在宅勤務(といっても1か月ずっとなので、大分飽きてきてるけど)。当方、独り暮らしでして会議以外で人と話すことが無いんですよね。ま…

2020.04.07(Tue)

夕方、緊急事態宣言が出ました。新型コロナウイルスの拡大を防ぐべく、自分に出来る事を粛々と行って感染の拡大を抑えて医療従事者の方達の負荷を下げて、少しでも平穏な日々に近づけられるよう頑張りましょう。そしてその間に抗ウイルス薬の開発や、出来な…

2020.04.06(Mon)

4月6日です!の話 今から36年前、場所は大都会江東区の某小学校。 オカジ氏はそこで母親と一緒に小学校の入学式に参加をして(当時は今みたく両親が参加するっていう文化は無くて、保護者といえば専ら母親という時代でした)、18年に及ぶ学校生活が始まった…

2020.04.05(Sun)

NHKスペシャルを久々に視聴したらかなり面白かったです。フェイクなニュース・記事を作り出すのはまあ普通にあるんだろうなぁと思ってはいたけど、AI使って動画も作り変えられるていうのに驚いた。まあ、言われてみればその位出来る技術は世の中に転がってる…

2020.04.04(Sat)

外出自粛(2週目)昨晩、スマホのUpdateが入ってAndroid OSが9から10になったことでついでだから一度クリーンにしようって気持ちが働き、スマホの再インストールをしていた一日。そんな中、スマホ再インストールした後、バックアップデータの復元してるときに…

2020.04.03(Fri)

新年度に入って最初の週末。新型コロナの影響がなければ就活を終えて無事に社会人になった新入社員達が集って飲みに行くとかそういう日だったんだろうけど、この状況じゃしょうがないですね。しばしの我慢ですな。そうそう、就活といえば、先月いらっしゃっ…

2020.04.02(Thu)

ネットを巡回していたらファクトフルネスっていうものを知りました。こちらにも引用させていただくと これが今の日本という言葉が出てきたら眉に唾をつけたほうがいい まあ、日本に限ったことではなく「これが〇〇の現実」「〇〇の民度」とかね「個人の気の…

2020.04.01(Wed)

新年度開始。・・・といいつつも、今月末まで在宅勤務を指示されていたり人事的には何事もなく、とりわけいつも通りの平日でした。ようやく先月末に終了したインターンシップの振り返り報告書を提出して(新型コロナウイルス対応で中途半端に終わっちゃった…

2020.03.31(Tue)

年度末な一日。 朝、Teamsのログを観たら部長から「冬休みの宿題 マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン.」的なことが書かれておりましてね。様々な事情(主にオカジ氏の考える力が足りないという点)で宿題回答の資料作り(最終版を4月末まで。たたき台は3月中にどうに…