BOROTS

日々思った事とか

2020.04.23(Thu)

今の心境で川柳を読むと
「もういやだ ああもういやだ もういやだ」
となってしまう今日この頃。


東京都の新型コロナウイルス PCR検査の陽性者数が発表されているので、それを使って分析して気分転換(いやそれはそれで気が滅入るけど)。

実際にどの世代が多いのかを可視化したかったのでパレート図を作成。

人数的には20-50代が全体の7割ってところですかね。働く世代が多いってことかしらね。


これを元同僚に見せたら、人口比率でみてみたら面白いんじゃない?ってことで、今時点ではないけど、ここのデータを使って作成してみた。

人口比率だと、90代がトップで、20,30代が続いてる感じですね。
あとは10代以下の比率の低さが目立ちますが、これは学校が休校なのが要因かな。

何にしても、どの年代だから感染しやすいっていうデータにはならなそう。

とまあ、だから何だという話なんですけど、こういった分析をすることで現状を把握出来るということでございます。

最近、検査数が落ちてるって話があって、その理由次第では全然意味のない分析なのかもしれませんが、まあ一つのアプローチということで。

#あー、こういう分析したりする仕事、楽しい。
#こういう仕事したい。

<4.25追記>
パレート図の書き方がよくなかったので訂正。
パレート線(折れ線)は原点からスタート。軸の右側で割合をプロット。
そして4/24 19:45時点のデータ使ったら人口比の順序が変わった。
</追記>

では。