BOROTS

日々思った事とか

2020.04.22(Wed)

10万円の給付の話。


新型コロナ対策の10万円給付、郵送とオンラインで申請受付へ-総務省(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

マイナンバーカード使ったオンライン or 郵送の手続きになるようですね。

結構批判的な意見の多かったマイナンバーカード。

自分は、住民票やら印鑑証明書やら取れたりするし、諸手続きでも何かとあった方が便利だろうなと思ったのでマイナンバー発行と同時に作っておいたのですが、こういう時に役に立ってちょっとうれしい(ついでに言うなら、家買ったときの住宅ローン控除の申請で確定申告した時にもオンラインで出来たのでその時もうれしかった)。

個人的には今回のようなケースだけじゃなくて、役所に行かなくてもコンビニで書類(住民票、印鑑証明書、戸籍謄本辺り)がすぐに取得出来て便利なので、おすすめなんですけど、これを機会に持つ人増えたりするのでしょうかね。

では。