BOROTS

日々思った事とか

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW1日目:引きこもり

GWはじまたーですが、GW初日は堂々の引きこもりな一日。 外は風が強かったようですが、家の中は至って平和でした。ということで、トピックを2つ ミンサガ 家の中は平和と書きましたが、ゲーム(ミンサガ)の中では こんな感じで最終試練を受けていました。 …

GW夜明け前

4.25に挙行される予定だった飲み会が諸事情で28日に変更。ということで仕事もそこそこに(なんで今日に限って忙しくなったんだろ)、会社帰りに喜さくさん@西船橋で呑んだくれてきました。 はじめはビール 刺身(w/ 某後輩の手とオメガ) 梵(めがねのまち …

お題:ブログを書く理由

気がつけば、GW開始まであと1労働日。 現時点で急ぎの仕事は無いのでありがたいことに、GWはゆっくりと休めそうです。と、それはさておき、今回は"今週のお題"についてでも。 今週のお題「私がブログを書く理由」 ひとことで言うと「自己満足」なのですが、…

地元の話

朝、地元の友達から「団地で火事」という連絡が入ったので、インターネットで調べてみたら子供の頃住んでいた団地で火事というニュースがでてました。火事が起きたのは自分が住んでいた棟とは別の棟なのですが、別の棟とは言え、子供の頃はかなりの友人が住…

久々のミンサガ

飲み4連戦の4戦目は都合により中止。 残念ですが、休肝日を持つのは重要なので仕方ないのです。さて話は変わって、つい先日の話。 ニコニコ超会議のイベントの一つで best of bestの実況プレイヤー(主に僕の中でですが)のobasanが時報を担当していました。…

まつり

第三弾は飲み会というか、上映会兼水曜どうでしょうの一番くじで当たったものを食べようの会。自分は一番くじの景品だった on茶碗を持って参戦。でもって、食べたものは グレーリング飯 (グレーリングの代わりに鮭が入ってます) ユーコン川奇跡のチャーハン…

飲み会(2)

4連戦の2戦目は喜さく@西船橋(w/ 会社同僚) 安心と信頼の煮込み イワシクジラ。初めて食べたけど、美味しかったです。その帰り道、水を買わないといかんということで駅近くのスーパーに寄ってから帰宅(駅に併設していて0時半まで開いているというのはや…

飲み会

今日から始まる飲み4連戦の第1戦。 (四戦目があるかは不明だけど)第一弾は東京は八重洲(w/ 大学同期)。 話が楽しすぎて写真とったのこの一枚だけ。 鍋美味しかったです。オカジ氏の独り者に関して、数十年レベル(何なら終身)複数年契約を勝ち取ったと…

つぶやき

その1 ネットで黒木華がイチオシ的な記事を見ました。 黒木華といえば、ずっと前に観に行った映画、東京オアシスに「美術大学を目指している浪人生」役で出ていて、なんとなくかわいいなぁと思った記憶があります。(今調べたら「東京オアシス」2011年の映…

写真の話

構図や色彩に困ったら思い切ってモノクロにする場合があります。モノクロにすると こんな感じになったり、 こんな感じになったりでモノクロにすることで、なんとなくですが味が出るなぁと思うわけでして、それはモノクロ写真に若干のノスタルジーを感じるの…

年休(火災報知機点検と買い物)

部屋の火災報知機の点検ってんで年休取って立会。そんな点検終了後、中途半端に暇になってしまったので買い物がてらカメラを持ってちょいと近場へ出かけてきたので、その成果でも紹介することにします。※いつも街中を取るときは18-200mmのレンズを使うのです…

お礼

夕方、休憩がてらコンビニに行こうとした時の話。エレベータに乗ったら別の階で新入社員と思われる若い人たちが乗ってきました。やれLINE教えてだの、帰りどうするだの、ヾ(*´∀`*)ノキャッキャな状態でおっちゃんなオカジ氏は 若いなぁ。しかも同期に女子がいるの…

風強かった一日

風が強かったためか、月がよく見える夜でした。でなんとなく頭に浮かんできた「月のワルツ」 これ、みんなのうたで放送していた曲だったんですね。おっちゃん知らなんだよ。(動画もみんなのうたのやつかと思われます)この曲を歌っている諫山実生さんはニコ…

近場のドライブ

タイヤ交換をしてそれなりに走って増し締めもしたので、どっか行くかいなと思って、お昼前に家を出て高ボッチ高原にでも行こうと準備したんですけど、ちょっとうだうだとしていたらDeNA-ヤクルト戦の放送が始まってしまい、そのまま見入ってたらいい感じに時…

寄り道

昨日諦めた靴を見に会社帰りに寄り道してました。が、よくよく考えたらAmazonで買えばいいじゃないかということになり、買い物は早々に終了。何故か秋葉原のヨドバシにいたので、ちょっとカメラをみることにしました。 Nikon D5。ようやく実物を見ることが出…

振替輸送票

前置き 会社の最寄りは京葉線の海浜幕張なのですが、その一方で総武線の幕張本郷からバスを使うという手もあります。家からの往路は幕張本郷周りなのですが、帰り道は電車の時間、体力、気分等で海浜幕張から帰る時もあったりします。 本編 会議もなく、粛々…

おんちゃん(5)

はじめに BOROTSは9割はオカジ氏の想像と妄想で書かれている物語です。 想像と妄想は人の考えた思考の結果であり、事実、現実では無いということに注意が必要です。 登場人物 オカジ氏 おんちゃん(仮名) あらすじ 3月28日、誕生日を迎えたオカジ氏が「誕生…

Prime Music

ひょんな事からAmazon Primeの会員になりました。お急ぎ便が使い放題というのがその理由なのですが、いざPrime会員になって色々と調べてみると、Prime会員の特典の一つにPrime Musicというのがあるようです。PCでは勿論、iPhone、Android端末でもアプリをイ…

クリーンな食事

ここ数日、スーパーで鶏むね肉安いなぁと思って眺めていたのですが、むね肉を買ったところでどう料理しようかが思い浮かばないのでそのまま通り過ぎる日々でした。(クックパッドとかで調べろよという話もありますが、あのサイトは簡単に作れるものや自分が…

一問一答

はてなブログのお題スロットで出た題目について何か書こうと思ったのですが、題目が質問形式なので一問一答形式で回答してみようという試み。お題スロットはランダムにお題が出てくるのでその中で10個を独断と偏見で選んでみました。 お題「海派? 山派?」 …

飲み会(2)

昨日に引き続き飲み会(というか食事会?)でした。その出掛ける時に近所の桜を撮ってみたのですが、 すでに葉桜。で、今日の会場は エイジングビーフ食べたものの一部紹介。 にく にく デザート非常に小洒落たお店で、料理もおいしく、久々に会う人達もいた…

飲み会

会社帰りに飲み@喜さく 西京焼 お刺身 まかない丼 安心と信頼の喜さくさんでして、いつも通りどれも美味しかったです。 (特にまかない丼、美味しかったー)今日は明日予定のある人たちのことを考慮してちょっと早めに上がりますかと、いつもよりも早めのス…

荷物受け取り

荷物受け取りで20-21時の時間指定をしたので仕事を早め上がったのですが、20時前に荷物が届くとか。帰宅して着替えている最中に宅配便が来まして、自分が20代OLとかだったら着替えの途中のセクシーな感じで受け取りをすることになって配達員の人からしたらな…

NANA CLIPS7

会社帰りに本日発売のBDを購入。 いわゆる納税というやつです。今回の納税の結果は ○買ったもの…BD ○貰ったもの…タペストリーとプロマイドな感じです。奈々様のBD,CDを購入する際、毎度店舗特典で買う場所を決めているのですが、今回はゲマズで購入。ゲマズ…

免許更新の副産物

先日、免許更新に鮫洲に行きまして、鮫洲に行くということはそれはつまり京浜急行の電車に乗るということです。そんなわけで帰り道、折角京急に乗ったので品川~北品川の八ツ山橋の踏切に立ち寄ってみることにしました(北品川の駅で降りたら品女のJKが結構…

創立記念日

会社の創立記念日でお休み。 道端の桜も満開ですが、お天気が悪いのが非常に残念な話です。天気が良かったら小松川千本桜とか仙台堀川公園の桜とかを観に行きたかったのに…。(誰だ、日本に雨持ってきたやつ)ということで、天気も悪いので桜は見に行かず、…

免許更新

免許更新に行ってきました。 鮫洲運転免許試験場今回9年ぶりに都内での免許更新となったわけでして、原点に戻って江東運転免許試験場(北砂五丁目団地から自転車で約20分:免許取得した1998年当時の実測の結果)に行こうかとも考えたのですが、江東運転免許…

年休補充と使いみち

昨日の話ですが、新年度が無事に始まりました。特に昇進をするわけでもなく部署異動があるわけでもない自分にとっては新年度が始まる=年休が補充されるだけなので、早速ではありますが今年の年休(昨年度までの積み残し18日+年度初めの補充20日の合計38日…

四月バカ

エイプリールフール。ドラえもんの世界ではかなり大きいイベントですが、この話が掲載されたのは、1970年代。ちなみに同じ1970年代に掲載された「ウソ800」の話でも四月バカが出てきますね。「ウソ800」はドラえもんが未来に帰った後の話で、ジャイアンが四…

年度末

びっくりするほど暇な一日。自分の作業が一通り終わって、次の工程の作業待ちということで空いた一日というわけですが、ここまで空いたのも久々なので、色んな調べ物をしていました。が、色々わからないことだらけです。そんな感じで調べ物はこれからも続行…