BOROTS

日々思った事とか

寄り道

昨日諦めた靴を見に会社帰りに寄り道してました。

が、よくよく考えたらAmazonで買えばいいじゃないかということになり、買い物は早々に終了。何故か秋葉原ヨドバシにいたので、ちょっとカメラをみることにしました。

f:id:okaji:20160415205126j:plain
Nikon D5。

ようやく実物を見ることが出来ました。

D5はFXフォーマット(いわゆるフルサイズ機)のフラグシップモデルで、画像処理エンジンがEXPEED5と新しくなって、常用感度ISO 102400。(ISO 3280000相当までいける)なんか凄いとしか言いようが無いのですが、フラグシップ過ぎてカメラの使い方がさっぱりわからないという体たらくでした。

とは言え、なんとかシャッターを押すくらいは出来たので何枚か撮ってみたんすけど、撮った感触は凄く心地よかったです。連射もストレス無く出来るのでその点でも良い感じ。

ただ、やはりフルサイズ機のフラグシップモデル。僕みたいな素人が日常で使うにはかなり重くてちょっとしんどく、やはりこの位のモデルになると本格的にカメラを使う人でないときついよな、という印象でした。

そんな感じで寄り道を楽しんで帰宅した後、コヤブガチピン写真館を観たら、CP+2016で新型カメラの紹介をしていました。

CP+については下記参照(2016年のは終わったので2017年向けのWebになってますね。CP+、来年行ってみようかしら…)

SONYCanon富士フィルム等色々なメーカーが紹介されている中、NikonのブースではD500(DXフォーマット(いわゆるAPS-Cサイズ)のフラグシップモデル。画像処理エンジンはD5と同じくEXPEED 5。)の紹介をしていたのですが、これもまたいい感じのカメラのようで、かなり購買欲を刺激されました。(自分の中ではカメラはNikon派なのでαやらEOSやらには目もくれないのです。)

<参考:Nikon D500>
www.nikon-image.com

発売は4月下旬予定なので、これもまた店頭に置かれたら触ってみたいと思います。

触ったらきっと欲しくなるんだろうなぁ…。

では。