BOROTS

日々思った事とか

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9.29

金曜4の話 会社帰りに少し歩くべやと寄り道。 亀戸・大島緑道公園で一枚。高校時代によく使ってた道で、自分が生まれるずっと前は都電の専用軌道があった場所が緑道公園になってます。その関係で、こういった看板があったり、道路に線路の模様が描かれたり…

9.28

会社帰りの話 会社帰りにザギン を通り過ぎて、 有楽町ビックカメラへ。今日は車だったので、ビックカメラに最も近い国際フォーラムの駐車場を利用。 ここの駐車場使うの久々。 (晴海通り(銀座の数寄屋橋交差点から日比谷方面に向かってる通り)からこの駐…

9.27

今日は箇条書き。 朝、音楽を聴いてたら「もうすぐ30才」が流れてきた。 それを聴くオカジ氏はもうすぐ40才。いや、まだ100日以上あるからもうすぐではない。 昼食で海鮮丼を頼んだけど海鮮丼より煮魚定食の方が良かったかもなぁ。 夕食はオートミールとムネ…

9.26

DAPの話 音楽プレーヤーとして使っているiPhone6にiOS11を入れようとしたら容量が足りないと言われ仕方ないので入っている音楽を一旦削除してOS Updateして再度音楽を入れるという作業をしてたわけですが、iTunesの動作が重いし、Bluetoothも途切れる事多い…

9.25

冬支度の話 また9月なのに何言ってんだこいつと思う方が多数いらっしゃると思いますが、スキー場のシーズン券は今時期に販売しているのです。 安心と信頼の湯沢中里スキー場(今シーズンから「湯沢中里スノーリゾート」と名称が変わるようですが)。同僚さん…

9.24

夕方の空がいい色でした。 朝晩も涼しく、めっきり秋ですな。今日は家に引きこもって特に書くこともないのでこれで終わり。では。

9.23

秋分の日の話 秋分の日。土曜日に祝日が被ってしまったので振替休日にはならず、土日休みのオカジ氏に取っては休みの恩恵を受けずにちょっと残念。この秋分の日ですが、世間一般的には「昼と夜の長さが同じ」って思いがちなんですけど、実際は少しだけ昼の時…

9.22

金曜4の話 仕事で精神的に疲れたので会社帰りにヨドバシアキバへ。 道中の信号待ちで一枚。頼れる同志(正式名称:カローラーフィールダー)のインパネはシンプルでいいですね。そんなヨドバシアキバ。目的はルーターの調査でして、実際に売り場に行ってみ…

9.21

秋だなぁって思った話 天気が良すぎたので朝起きれず少し遅めの出社。 湿度も低く、心地良かったです。こんだけ天気も良いと仕事サボってどっか遊びに行きたくなるなぁと思いつつも、住宅ローンや光熱費やら諸々支払って生きていかないといけないので渋々出…

9.20

プロバイダ変更の話 プロバイダ変更の件、IDとパスワードが届きました。 接続確認も無事に終わって旧プロバイダの解約手続きをしました。解約手続きをするにあたり、旧プロバイダのID,パスワードが書かれた書類を見ながら手続きをしてたんですけど、そこには…

9.19

プリンの話 先日SUNAMOで買ったプリン。ネットで調べたら色々と良くない話がありましたが、個人的には140円でこの味ならいいんでない?ってところでした。申し訳ないけど次は買わないかな…。 ということで、プリンで思い出した話でも。プリンと言えば、昔よ…

9.18

台風一過 台風が通り過ぎてかなりいい天気だったので、久々に神保町へ。 いい青空でしたが暑かった…。いい感じで汗だくになって若干脱水?的な感じにもなってきたので書泉グランデと三省堂を見るにとどめて帰宅。帰宅時に南行徳からバスに乗ろうとしたら江戸…

9.17

台風の話 連休に来なくてもいいじゃんって言いたくなる台風。 外も生温くなって、窓を開けてた部屋の湿度もガッツリ上がって、台風が近づいているなぁという状況です。まあ、明日には東北方面に抜けているようですが、台風が抜けた後なんで明日は暑くなりそ…

9.16

Pumpernickelの話 3連休ですが、台風が来るってんであまり家から出ずに過ごそうと買い出しに行った時にKALDIで見つけたもの プンパーニッケル調べたらドイツで食されている黒パンでライ麦パンのようで、パッケージが非常食っぽくて気になったのでつい衝動買…

9.15

Yahoo防災アプリの国民保護情報で叩き起こされた金曜日。会社から帰宅した20時過ぎ、ヤマトの不在連絡票が入っていまして、20時過ぎだから明日以降に届けてもらうように再配達の手配しないとなと思ったらちょうどヤマトの方が来てくれました。ナイスタイミン…

9.14

帽子の話 ネットしてたら見つけた帽子がありまして、そのデザインが秀逸でした。 ↑のでざいんなのですが、これが、元ネタ 長嶋茂雄の三振のシーンを忠実に再現してるのがいいですよね。欲しいなぁ。<2017.9.18追記> 当初リンク貼ってたネットショップでSOL…

9.13

先輩、相談が…の話 昨日の日記で 「先輩!今日空いてます?仕事のことでちょっと相談が…」 思い切って会社の先輩を飲みに誘ってみた。だそうで。自分、今までこういう状況を経験したことがないので、一度くらいは経験してみたいもんですなぁ。 と書いたとこ…

9.12

大脱走の話 夜、BSの番組表を観たら「大脱走(The Great Escape)」が放送されたので鑑賞。 大脱走はメインテーマだけ知ってて、実は観たことがなくて、知っているのはバイクで走るシーンだけだったので、こんな風に飛行機で逃走するシーンとかあったり、そも…

9.11

月曜日はやきうがないので大人しく録画していた上田ちゃんネルやらカーリングの試合(LS北見が日本代表に決まったという事実は知ってますが、試合自体を観るのが楽しいので良いのです。)を観てたわけですが、夜もいい時間になったので寝室に行ってブログを…

9.10

今日も天気がいいじゃねぇかということで、定期券も切れてるし、定期購入のついでにモノレールのって空港でも行くかとなりました。第1段階のモノレールに乗るために浜松町へ。浜松町と言えば、そう、 「きゅ、きゅ、きゅ、きゅーあーるー、らんらんラジオの…

9.9

ドライブに行った話 天気も良いし、気分転換したくなったのでちょっと車でお出かけ。とりあえず渋滞してないところで中央道に出たはいいけど、そこからどこに行くべやと色々悩んだ結果、多分10年近く振り?に雁坂トンネルの方に行くことにしました。一宮御坂…

9.8

不正利用の話 クレカの支払明細を見てたら こんなのがありました。数あるコーヒーチェーン店で個人的に一番行かない場所のスタバで買い物して、しかも返金されてるとか。身に覚えはないし、怪しいにも程がある内容です。AMEXのWebで不正利用について調べたら…

9.7

Vリーグの話 プロ野球も終盤を迎えつつある9月、プロ野球がない時期に観るスポーツなVプレミアリーグの日程が発表されていました。で、早速プレミアリーグ女子の方の日程を観てたのですが、予想通り東京での試合が少ないですね。まあプレミアリーグに所属し…

9.6

早目に寝ちゃったこともあって書くことないのでだいぶ前に書き溜めたやつでも。 日本社会の問題の話 NHKの番組で出たこの話。 まあ、自分も学年的には今年度40歳になる学年なのでこの「40代で一人暮らし」の枠に入ることになるんですよね。団塊Jr.と呼ばれ、…

9.5

ZOOM UPされた話 ちょっとしたことでいろんな質問に答える機会がありました。これは日記のいいネタになるだろうということで、ここにその内容の一部を書いてみたいと思います。(一部すでに掲載された内容とは異なりますが、まあそれはそれということで。)…

9.4

この前八重洲で見かけたビル古い建物に多く見られる「ビルヂング」の文字。個人的には「ビルヂング」って言うのがレトロ感を醸し出していてすごく好きなのですが(こういうビルは内装もレトロ感があっていいのです)、この感覚を共有出来る人があまりいない…

9.3

ドラえもんの誕生日。そんなわけか、CSのテレ朝チャンネルではずっとドラえもんの放送がありました が、のぶ代ドラではなくわさびドラの方だったので観るに至らず。懐古厨と言われても仕方ないのですが、やっぱりドラえもんはのぶ代派です。といいつつ、やっ…

9.2

給湯器交換の話 2001年の新築当初から使っていた17年選手(まあ自分が使ってたの1年ちょいですけど)の給湯器を交換しました。今回はリンナイの給湯器(これまではノーリツだった) お風呂場のリモコン キッチンのリモコン 今回は不備があって交換したわけで…

9.1

防災の日の思い出な話 涼しいかった一日で久々に長袖(腕まくってたけど)で出勤。お昼頃、スマホに「防災の日」という通知が来て、そう言えば今日だったなと。自分の生まれ育った大都会東京都江東区は関東大震災で甚大な被害を受けたところでして、それもあ…

8.31

寒かった話 今日の天気(東京) 最高気温 24.2℃、最低気温 21.1℃とか、そら半袖だと肌寒いわけだ。でもって、天気予報を調べたら明日も気温が上がらないようなので、気をつけようっと。さてさて、この肌寒さの中、外を歩いてたら、そう言えばここ数年8月末っ…