BOROTS

日々思った事とか

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8.30

夕方、Dolby ATMOSを堪能しようってことで、イオンシネマ幕張新都心GuP最終章第2話を鑑賞。 ちゃんと映画名に「ATMOS」って入ってる。映画が始まる前にDolby ATMOSってこんなにすげぇんだぜっていうのを宣伝してまして、確かにすごい音響だったんですけど、…

8.29

リニア鉄道館です!の話 一度は行ってみたかった「リニア鉄道館」へ。 京都の鉄道博物館は数時間レベルで見入ってしまうので(主に図書を読んでる感じですけど)、そこそこ時間使っちゃうだろうなぁという予想の元、11時頃にリニア鉄道館につくように出発す…

8.28

天気が悪かったので家でまったりな一日。朝起きて、昼間に昼寝して、夜野球を観る生活。 ここんところこういう日が続いてるんですけど、こんな生活続けてて社会復帰できるのかしら?ちょっと心配。と、それはさておき、昼過ぎに歯医者の日程を確認したら30日…

8.27

朝早く起きれたら日帰り黒部ダム行ったろかって思ったけど起きれず断念。 明日明後日は天気も悪いし、行けたとしても9月入ってからですね。夜、先日買ってきたお土産を飲んでみる。 三ケ日みかんのチューハイ。 これジュース?っていう感じのお酒でございま…

8.26

再就職支援サービスの終了手続きをしてきました。正直斡旋された企業さんの条件は合いませんでしたが、コンサルの人と面談して色々とお話を聞いてもらえたのと、面談が求職活動の回数に計上できるという点で非常にお世話になりました。サービス期間の方はま…

8.25

ちょっとドライブへ。談合坂SAに立ち寄ったらゆるキャン△の斉藤ちゃんのパネルがありました。 なんでも中部横断自動車道開通記念のスタンプラリーをやっているみたいですね。 ↑を読んだところタオルやら宿泊券やら色々とプレゼントの応募ができるみたいで、…

8.24

父の四十九日法要と納骨、もう四十九日とは早いね。四十九日と言えば一般的にはこの世に残っていた故人の魂が次の世へ旅立つ日で極楽浄土へ行けるようにお題目を唱えたり法要を行ったりするのですが、墓所は父がよく言っていたといわれる水道橋のWINS近くの…

8.23

常葉です!の話。 昼過ぎ、BS 4Kの番組表を観たらにっぽん縦断 こころ旅で身延町に行くって書いてあったので観てみたら、目的地が旧下部小中学校に向かっておりました。 まさかBS 4Kで常葉川が出てくるとは。その他も結構知ってる道が結構出てきて、あれだけ…

8.22

Switch版 DQ11Sの体験版が配信されたぞーってことで早速DL。 やっぱりこのタイトルはテンションが上がる。 (実際には序曲も流れていてそれがより一層テンションを上げるのです)ちなみにSwitch版は こんな感じにキャラクター入れた画像を保存することができ…

8.21

PCの容量が足りなくなりそうなのでSSDを購入しに秋葉原へ。色々歩き回って今回はTSUKUMOで購入。 ADATA SU650 960GB夕食後、このSSDをPCに組み込んだり、このPC組み立ててからグラボ追加したり色んなソフトを追加したりしてたりしたので、一度まっさらにしよ…

8.20

先週面接を受けた企業(内定を貰ったところではない)から「内定出せるレベルだけど、先に一人内定出しちゃってるんで保留な。ただ、その人辞退したらお前に内定あげるやで」と言われました。そちらの企業さんだと設計者 or FAEになるのでエンジニアからの脱…

8.19

高校野球です!の話 昨日書こうと思ったけど書けなかったので。夏の甲子園 準々決勝で母校の試合を一球速報とTVで観戦 残念ながら敗退してしまいました。やはり履正社の打線は強かった。とはいえ、我が後輩たちも一生懸命いい試合をしていました。 悔しかっ…

8.18

適性検査です!の話 明日の面接(キャンセル出来ないので行かざるを得ない)の前に筆記試験受けとけという指示が出たので受験しに新宿へ。 新宿駅前テストセンターってとこ行ってきました。テスト前にカバンとポケットの中のもの全部預けて、パソコンの部屋…

8.17

大都会江東区に借りていた父宅の引き払いに伴う立ち会い。立ち会い待ちの間に部屋からの景色を一枚。 周りに大きい建物がないので見晴らしはそこそこ良かったです。先週すでに掃除と荷物の撤去を行っていたので忘れ物がないかと少し残っていたゴミの処分をし…

8.16

先週面接に行った企業からありがたいことに内定の連絡と職種のオファーが来ました。職種が応募したものとから変わっておりまして、オファーを受諾したらエンジニアでは無くなりますけど、面白そうな職種ですし、そもそもエンジニアで今後やっていくのは無理…

8.15

台風が近づいている事もあって、雨が降ったり止んだりを繰り返してた一日。そんな一日でしたが、日々のPC作業を捗らせるためにディスプレイを新調しました。 LG 27UL 550 27インチの4K(UHD:3840x2160)対応のディスプレイになります。この27インチ4Kっていう…

8.14

我が母校の試合があったのでTVで観戦。 無事に熊工に勝ててベスト16進出。 校歌も懐かしい。 校旗の掲揚もされておりました。 在学しているときから思ってたけど、ペンに羽をつけたら飛んでっちゃって勉学に励めないと思うんだけど、いいんかなぁ。。ちなみ…

8.13

兄者が新しいテレビ(55インチの有機ELなREGZA)を買ったようでそれを見に行きがてら、前に使っていたテレビ(REGZA 37Z1S 2011年6月購入)を母に贈呈するためにJIKKA(実家)へ。55インチに関しては、今自分が使ってるテレビが50インチなのもあってそこまで驚か…

8.12

お外は暑いし、出掛ける予定も無いので家でまったり。おやつに昨晩買ってきた信玄餅を食す。 世間では包んであるビニールに信玄餅を出して食べるとか言う話はありますが、山梨の血が入った(単純に両親が山梨出身なだけ)オカジ氏にとってはそれは邪道でして…

8.11

久々にルーを使ったカレーを食べたくなったので作ってみた。 隠し味にソースとケチャップを入れたら若干酸味がついちゃったのが残念な感じでした。次回はケチャップやめとこう。夕食後は山の空気を吸いに夜中のドライブへ。あてもなく車を走らせてましたが、…

8.10

高校野球です!の話 夏の甲子園で我が母校の試合があった日。試合は第1試合で朝が早いこともあり、まあ寝坊して観られないだろうなと思ったら案の定試合が終わるくらいの時間に目が覚めたのでネットで結果を確認。 無事に1回戦を勝てたようで良かったです。…

8.9

父宅の片付けな一日。回収業者や叔父等の協力でなんとか荷物の処分・搬出が完了して、あとは立ち会いからの鍵返却で終了。これで父も大都会江東区から完全に去ることになって(戸籍上は7月に去ってることになってるけど)、オカジ氏一家と大都会江東区との約…

8.8

所用で昼下がりに新川崎へ。13時半とかに家を出たりしたんですけど暑い。とにかく暑い。外も暑さも然ることながら、この時期は地下鉄の駅がこれまた暑くて地下鉄の方は湿気もそこそこにあるのでより不快感が高くて体力奪われる感じなのがしんどいです。台湾…

8.7

午前中は丸の内ですぐ終わる用事、夕方は大森で別件ということで、3,4時間程暇な時間があった一日。その空き時間に一度家に帰ってって事も考えたんだけど、この暑い中移動し続けるのも疲れるし、一回帰宅したら外出たくなくなるよなーってことで、一時帰宅は…

8.6

6月の北海道旅行以来D7500を使っていない事もあって、夕方ちょっと前にカメラを持って久々の城南島海浜公園へ(夕方に行くとこの公園の目の前を着陸する飛行機が飛んでくるのでいい撮影スポットになるのです)。砂浜に出て広角で一枚 なんか雲が夏じゃない感…

8.5

厚木で所用。その帰り、本厚木駅で電車を待ってたらみんな大好きロマンスカーがやってきました。 70000形 GSE(Graceful Super Expressの略らしい)このGSEは以前乗車したことがあるのですが(1.24 - BOROTS 参照)、窓が大きくて景色がよく見えていいんです…

8.4

明日朝早いということで前泊w 人生初の本厚木下車 (その先の愛甲石田と伊勢原は前に降りたことあるんですけどねー)チェックインした後、ちょっと行ってみたい駅があったのでまた電車に乗って移動して、その駅周辺を軽く見て回ったりして、また宿に戻って…

8.3

江戸川花火大会の日。 …ですけど、特に花火を観に行くこともなくまったりと過ごしておりました。 (書類の方はなんだかんだで小一時間掛からんかった。慣れって怖いw)昼食を買いに出掛けたついでに近所の区民館を通ったら 我が母校の応援幕が掛かっており…

8.2

夕方、元職場のメンツと飲み会@幕張本郷 ポテトフライと川エビの唐揚げは大正義です。お互いの近況を中心に辞める前と同様にしょうもない話で盛り上がりつつ飲んだくれておりました。ついでに自分の辞めるっていう選択肢がそんなに間違っていなかったことも…

8.1

所用で府中へ。久々に京王線で西側に行くこともあって、学生時代に使っていた笹塚での乗換。 笹塚の駅名標。 自分が学生だった頃とデザインが違ってる(学生の頃は地域によって線の色が変わってた)。で、驚いたのが笹塚駅1番線ホームからの景色 昔、こんな…