BOROTS

日々思った事とか

8.29

リニア鉄道館です!の話

一度は行ってみたかった「リニア鉄道館」へ。
京都の鉄道博物館は数時間レベルで見入ってしまうので(主に図書を読んでる感じですけど)、そこそこ時間使っちゃうだろうなぁという予想の元、11時頃にリニア鉄道館につくように出発するかーってことで
8:23発ののぞみに乗車。

利用票。
今回、スマートEX使って乗車。自分の持ってるPasmoとEXICが紐づけられるっておいちゃん初めて知ったよ。すげー便利。

で、名古屋からあおなみ線に乗ること約30分
リニア鉄道館に到着。
(後ろに写ってる橋は伊勢湾岸道の橋で、昔京都日帰りやった時に通ったこともあってなんか懐かしかったです)

早速中に入って見学。
300X(955形電車。300系の次の世代の新幹線開発のための試験車両)が展示されてました。
リニア鉄道館ってJR東海鉄道博物館なので、やっぱり新幹線関連の展示は外せないみたいですね(ここには挙げてないけど、歴代の新幹線0,100,300,700,N700とリニア MLX01-1 が展示されておりました。500は西日本の車なのでここにはないです。これマメな。)。

ちなみに車両はこんな感じで展示されております。
そんでもって、脇の方に鉄道の資料やらマルスやらが展示されているって感じです。

展示されている車両がまたいい感じのものが多くて、

自然振り子でお馴染み 381系や

キハ80系がいらっさいました。

381系は振り子の影響が出ないように車体の下側のふくらみと天井に何もない設計になっているところが良くて、キハ80系は窓が側面に長く伸びてるのがかっこいいのです(キハ181でも同じことが言える)。ええ、誰もわかってくれないのは承知で書いていますが、この2種の車両は結構好きな車両だったりしますよ。

伊勢参りです!の話

といったリニア鉄道館でしたが、展示がそんなに多くないので小一時間ほどで全部見終わってしまい、お昼過ぎには名古屋に戻れちゃう状況になってしまいましてどしたもんだろとなったんですけど、せっかくここまで来てるし、近鉄特急乗ってみたいしってことで、
伊勢市駅まで足を延ばして、

道中
菊一文字本店を観て

伊勢神宮 外宮に行ってきました。

正宮

古殿地(前回の遷宮まで正殿があった場所)

風宮

多賀宮に至る階段

という感じで外宮を一通り参拝して今回のお伊勢参りは終了。
一度は見ておきたい場所だったので観れてよかったんですけど、なぜだか神宮の中だけ蒸し暑くて、外宮を一回りするだけで汗だくになりすぎてしんどかったです。次行くときはもうちょっと涼しい時期にしよう。

伊勢から名古屋に戻ってきたらいい感じの時間になっていたのでそのまま帰宅。

色んな列車にも乗れたし、見たいとこ見に行けたしで、よく遊んだ一日でした。

次の仕事始まる前にこう言った旅行をまたしようっと。
(ひとまず天気いい時に黒部ダムいくぞ、黒部ダム