BOROTS

日々思った事とか

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024.04.25(Thu)

その1 給料日。日が変わったくらいに振込額を観たら想定より少なかったのでなんでだろ?と明細を確認したら、所得税と社会保険料の控除額が増えていて、明細には「賞与の分」的な記載がありました。賞与の際の所得税と社会保険料って賞与月の前月の給与で決…

2024.04.24(Wed)

その1 打合せで理不尽に責められた水曜日。イチ平社員なオカジ氏は「知らねぇよ、お前ら(マネジメント)が方針決めてちゃんと公言しねぇからこんなんなってんじゃねぇのか?」と喉元まで出てきたのですが、無駄な争いはしない方針。というわけで、「いやぁ…

2024.04.23(Tue)

その1 以前、朝早く出社したときに乗った都営線の急行が空いていたので、今日もそれを狙って乗ってみたら、普通に混雑してました。混んでる電車の中で、そういえば以前乗って空いていたって時は2,3月だったじゃんねってことに気付きまして、まぁ4月入って色…

2024.04.22(Mon)

今週乗り切ったらGWで、多分10連休になると思われまして(途中ちょっとだけ仕事してるかもですけど)、現時点で5日間予定が入っているので残りの5日間でいい加減断捨離をしようかと。クローゼット内に数年着ていない服が結構あるので、それを処分してクロー…

2024.04.21(Sun)

その1 X(旧Twitter)のトレンドってクリックしてもトレンドの文言を並べるだけのポストしかなくて、トレンドに入っている理由やらが分からず、情報収集のツールとして壊滅的に使えない状態になっていたんですけど、今日見てみたらちゃんとトレンドに関連し…

2024.04.20(Sat)

篠崎の最上で飲み。久々に鮟鱇鍋を頂きました。 美味。7~8年振りの訪問で同じくらい久々な友人との飲みでして、あっていない空白の期間やら近況やらの話だったり、宇宙関連の話で盛り上がったりと楽しい時間を過ごせました。ただ、楽しすぎてお酒を飲み過ぎ…

2024.04.19(Fri)

火~木で出勤して、週3出勤のノルマは達成出来たこともあり本日は在宅。今週は出社と在宅のハイブリッドっていう感じで仕事をしておりましたが、意外と気分転換にもなるしいいねって思ったりしたのでした。(ただ、週3ではなく週2とかでいいと思うけど)そん…

2024.04.18(Thu)

その1 筒香復帰の記者会見。 ↑な感じで、DeNAベイスターズが配信をしてくれました。素晴らしい。自分は仕事の都合でLIVEでは見れず、帰宅後に視聴。スタジアムのオープンな環境でファンも入れて会見するって中々斬新なことするなっていうのはありつつ、その…

2024.04.17(Wed)

出社日。朝の出勤時、昨日乗った電車の1本後の電車に乗ったら結構空いてて最寄駅から座れました。昨日は九段下まで座れなかったのに、何だろ?この違い。昨日乗った電車の3分後の電車なんですけど、その3分が大きいんだろうな。あとはたまたま昨日が混ん…

2024.04.16(Tue)

その1 Welcome back. 筒香DeNAに復帰 でもって、ベイスターズが18日に記者会見を開いてくれるらしい。 仕事の都合でLIVEでは見れないですけど、プロ野球ニュースやら何かしらのニュースでその模様が一部は放送されると思うので、それを楽しみにしたいと思い…

2024.04.15(Mon)

お昼ご飯を買いに外に出たらいい感じに暖かくて春だなぁと。そんな感じで外を歩いていたら近所の花壇にたんぽぽが咲いておりました。 歩きながらで撮ったのであまりきれいに見えない…。ということ位しか書くことがないな。まぁ、在宅で仕事していて外にあま…

2024.04.14(Sun)

その1 昨晩飲み過ぎようで、寝ているときにアルコールの分解を頑張ってくれたのか、朝起きたら結構な空腹感。だもんで、朝起きて昨晩買ってきた冷凍パスタで朝食。 ↑これなんですけど、美味しかったです。ちなみにカプリチョーザって多分行ったことが無い気…

2024.04.13(Sat)

その1 お昼過ぎにタイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)。道中、桜が綺麗に咲いてたので一枚。 今年は開花が遅かったのもあって、この時期まで花見が出来ていいですな。で、タイヤ交換ですけど、さすがに土曜日ってことで混んでいるようで、予約はしていたも…

2024.04.12(Fri)

一週間お疲れ様会ということで、近所の焼肉屋さんで夕食 ほろ酔いセットを前菜にして 肉食系男子でした。 〆は冷麺で。ということで、お腹一杯でお疲れ様会終了。帰宅して、ベイスターズの勝利をハイライトで確認して、まったりと週末の夜を過ごしておりまし…

2024.04.11(Thu)

職場の新人歓迎会&親睦会。4月の異動で別部門に吸収合併されたこともあって、仕事で少しだけ絡み始めてはいるものの知らない人たちだらけな状況なのもあって、アウェイ感満載の飲み会になるかと思いきや、そんなこともなく楽しい時間を過ごせました(そして…

2024.04.10(Wed)

ロマンスカー乗って帰るかと特急券をネットで買って駅に着いたものの、電車の時間まで地味にあったので箱そばで夕食。 桜海老のミニかき揚げ天といか天~菜の花添え~。美味。食後、そういえばこのあいだ行った「箱根そば本陣」の方ではこのメニュー見なかっ…

2024.04.09(Tue)

仕事後、水を買いにホームセンターへ。やっぱり平日の夜だと、道も空いているしホームセンターにも客は殆どいなくて、サクッと買い物を済ませることが出来ました。素晴らしい。ホームセンターへの道中、車の中でラジオを聴いていたんですけど、そこで物価が…

2024.04.08(Mon)

祖母の一周忌がGWにあるそうで。場所は山梨になるので中央道を使っていくことになるんですけど、GWの中央道の渋滞たるや散々なものになることが予測されて、日帰りで行ったらただただ疲れて帰ってくることが予想されるわけですよね。まぁ、渋滞がひどいとい…

2024.04.07(Sun)

嫁様の誕生日。めでたい。そんな誕生日の朝食はルームサービスでいただきました。 窓から横浜港が見えるロケーションでの食事。豪華。奥に見える大さん橋にはダイアモンドプリンセスが泊まってました。嫁様いつか乗りたいって言ってたな。クルージングとか船…

2024.04.06(Sat)

嫁様の誕生日祝いということで横浜へ。今回はホテルニューグランドに宿泊して、ホテル内のレストランでディナー的な感じのプランとなりました。ホテルニューグランドのお部屋で一枚。 記念日ということで、プティフールを頂けたので、チェックインしてまずは…

2024.04.05(Fri)

20分位で終わる打合せがあるだけの金曜日。確実に在宅でよかったんですけど、マンションの工事の都合でインターネットが使えなくなる可能性があるってんで、仕方なく出社。そんな感じだったので、出社したけど会議以外での会話はほぼ無く、粛々と仕事をして…

2024.04.04(Thu)

その1 人間ドック@品川(1年振り3回目)昨年から肺活量測定が追加されていましたが(昨年はコロナ禍ということで中止だった)、その他は目新しいこともなく粛々と健診をされてまいりました。その結果ですが、 身長・体重 身長は昨年比-0.5cm位(多分誤差)…

2024.04.03(Wed)

出社。家を出て5分後に財布を忘れたことに気付いて、財布を忘れて愉快なオカジさんになったわけですが、通勤はモバイルSuicaだし、会社での食事や飲み物はiDやらEdyやらでスマホで対応出来たし、夕飯も箱そばにしたので、これまたモバイルSuicaで支払い出来…

2024.04.02(Tue)

出社しようと思ったけど、色々あって在宅に切り替え(主に昨晩寝るのが遅くなったので朝起きられなかった)。何か強制的なイベントが無いとやっぱり行かないって選択を選ぶよな。片道2時間だし。いや、片道30分でもそうなるか。まぁ、明日は出社しないといけ…

2024.04.01(Mon)

新年度始まった。年度初めだし、確定拠出年金の運用状況ってどうなってるかなと思って確認してみたら結構な運用益が出ていて吃驚。まぁ、ここ最近の物価高とか株価やら積み立てNISAの状況を考慮したら不思議じゃないんですけど、数値としてみるとおぉってな…

2024.03.31(Sun)

年度末。家にいたんですけど、日中は半袖で過ごせるくらいの暖かさでした。なんでも東京は28℃を記録したそうで、まぁ明日は20℃位に落ち着くっぽいですけど、気温の変動が激しいので体調崩さないように気を付けないとですね(あと、そろそろ敷パッドと掛け布…

2024.03.30(Sat)

いきなり暖かくなったなっていう土曜日。職場で使う有線イヤホンと会社PC用のPCケースを買いに外出。道中、ide cafeでランチ イデサンド。美味。ランチついでに本読んだり、音楽聴いたりしてボーっと過ごすこと小一時間、買い物行くかと欲しいものがすべて手…

2024.03.29(Fri)

年度最後の稼働日。来週から色々と変わるので、その対応に追われつつ、今年度の人事評価面談の準備をしたりしてたらあっという間に夜になってもうた。仕事後、今年度もお疲れ様でした会を挙行。 焼肉美味しかったです。ちなみに、焼肉屋さん駅近辺のお店を3…

2024.03.28(Thu)

オカジ氏46回目の誕生日。気が付きゃ46歳とか、40になったのもつい最近だと思っていたのに、何だかあっという間っすね。このままだとあっという間に年老いてしまうな。やりたいこととか躊躇しないでやっていかないとなー。ただ、やりたいことって何だろ?っ…

2024.03.27(Wed)

45歳最終日。飲み会があるので出社。朝、地下鉄が顧客対応(体調不良)で遅れる出来事があって、なんか朝遅延するの久々だなと。コロナ禍に入る前は週に2,3回は朝の電車は遅れる感じだったんですけど、コロナ禍に入った後は乗客が減ったこともありそんなこと…